SSブログ

美徳と悪徳の共存。 [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新をサボってしまいました。
もしかしたら私は欝なのかしら?なあ~んて(笑)
特に、これといった原因もないのになんだか気分の浮き沈み
が激しいですから・・・ぶつぶつ。

(今日の写真は防鼠ブラシ&新築予防です。 本文とは無関係です
興味があったら画像をクリックすると大きくなります)
2010,11,7, 089.jpg

で、今日は何を書こうかなあ・・ぶつぶつ。
あー、困った。
そうだ!メール相談は相変わらず多いので、それについて
書いてみましょう。

たとえばこういう意味の相談メールが多いんですよね。

  • 最近、床下調査をさせてくれという業者が来たので
    してもらったらシロアリがいる、と言われました。
    また湿気が強いので床下換気扇と床下調湿材も
    勧められました。 即決を迫られています。
    どうしたらいいでしょう?

う~ん、相変わらずだなあ。
詳細は省きますが、なんかいかがわしい調査結果です。 

しかも、その業者ってそれなりに名前を知られている大手なん
ですよねえ。 へ~ぇ、大手でもこういう営業をするんだ。 
やっぱり、不況で売上が減ってるから即決を迫るんだろうな。

2010,11,7, 087.jpg

私は零細個人業者ですから、まあ家族が飯を食っていける
程度の売上で充分ですが、大手はそうはいかないもんね。
気持ちはわかります。

でもね、大手が悪徳業者みたいなことをやってはイケナイと
思います。 

で、私は悪徳業者っていない、と思っています。 悪徳会社や
悪徳業者はいない。 いるのは人の
「心に棲む悪徳の心」
・だと思います。 うまく言えませんが・・。

2010,11,7, 086.jpg

昔、サラ金の取り立て屋をやっていた人の話を聞いたことが
あります。 この人は徹底してお金以外は信用しない人。 
で、夜討ちで、やっと留守かと思ってた住んでる人に会った。

ところが、そこにいたのは幼い子ども兄弟だけ。
取立て屋に留守と思わせたいので、夜も電気をつけずに
真っ暗な部屋にいたらしい。 ガスや水道も使えない悲惨な
状況。

その姿を見たら・・
結局、取立てに行ったのに、「これで飯でも食え」と言って、
少々のお金を置いてきたそうです。

2010,11,7, 085.jpg 

何が言いたいのかというと、まあ非情な取り立て屋の心にも
美徳の心が潜んでいた・・ということかしら。
もちろん、この逆もあると思います。 それがいわゆる悪徳
業者というか「悪徳の心を全面にだした」人間といいますか。 

一人の人間の中に悪徳と美徳の両方の心が共存してる・
って思いません? 

で、悪い業者の例として・・

  •  成約を急がせる。
  •  シロアリ屋の3点セットを売り込む。
  •  使用薬剤の説明をしない。

・・等が挙げられますが、これってまあどう言ったらいいのか、
本当のワルなら、低いハードルだと思います。 
もし、私がワルなら簡単にクリアできます(笑)
ということは、あんたも・・なんて思われるかなあ~(笑) 

ついでに・・誤解されるのを承知で・・・
私は悪いことができないよりは、できたほうがいいと思って
います。 でないと、弱い人を守れないからです。 
悪に勝つには善の心だけでは対抗できない・・と思うから
です。 この考え、幼稚かしら?

2010,12,8 026.jpg

悪徳業者を見分けるといっても、会社や業者云々
では見分けられないと思っています。
結局は、そこに勤める「人間次第」だと思います。 

その人の志の高さ次第・・だと思うんですが・・
こういう見方は甘いかしら? 甘いんでしょうね、
きっと(笑)

2010,12,8 016.jpg

そうですね。 
現実的・具体的にそういう場合はどうしたらいいのか?
というと・・

  1. どんなに即決を迫られても絶対、即決をしない
    こと。
  2. その業者以外に、他の業者2社くらいからも
    調査をしてもらうこと。

・・が有効だと思います。

2で、比較すれば、シロアリの有無や湿気の程度についても
ある程度の客観的な情報は得られると思いますので。

2010,12,8 024.jpg 

・・というようなアドバイスをしなければならないのも同業者
としてほんと情けないですが・・ぶつぶつ。

あー、こんな記事を書いていたら、なんだか欝っぽくなって
きたので終わります(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

 

ジョーイを受け持つ先生が母親に注意書きを発送する。 
中身は;
「ジョーイは大変利発な少年です。 しかし、セックスと女の子の
ことが頭から離れないようで勉強がオロソカニなっています。」


翌日すぐさまジョーイの母親は返書を認める;
「先生の方で解決策があるのでしたら教えていただけません
かしら、お願いします。 同じ問題で、ジョーイの父親には、私、
悩まされております。」



nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 8

しょうたく

業者に対して不安に思ったら断ればいいのですよね。しつこいときはその場で警察に電話すればいいです。で、欠陥住宅の相談とかしたこともあるのでtoyo さんの「ぶつぶつ」の気持ち解るような気がします。
by しょうたく (2010-12-09 13:52) 

jack

この相談者は、決心することをためらっていますね。
なので、toyoさんのところに相談をしました。
私が営業マンだったらお客様にちゃんと説明をして理解・納得してもらえるようにします。そういう意味では、この悪徳営業マンは悪さが足りない。営業マンとしてはもう一歩ですね。良い意味悪い意味でも。お客の立場からすると結果として良かったような。
結局、住宅建築会社がなっていないのです。(彼らは住宅のプロのはず?プロであるなら将来の家の状態をちゃんと説明するべきです。)
toyoさんのブログは楽しいです。
by jack (2010-12-09 17:50) 

t-yahiro

有名どころでも無名どころでも結局は
それに携わる人間次第で思惑は変わりますからね。
身に沁みています。
by t-yahiro (2010-12-09 18:37) 

福智山

こんな悪徳業者というか商法があいかわらず横行しているの
でしょうね。

人の不安につけこんだりして……。 とくに老人など、食いもの
にされないか、心配です。

即決するな、他の業者の調査も、というのは仰るとおりです。

ただ、一部の(経済的な余裕が多少ある)老人などには「面倒
くさい」という感覚で、悪徳業者の言いなりになりかねないところ
があるかな、という気がします。

ところで、

「誤解されるのを承知で・・・私は悪いことができない
よりは、できたほうがいいと思っています。
でないと弱い人を守れないからです。 
悪に勝つには善の心だけでは対抗できない・・と思うからです。」

という箇所、
別に誤解してはいないのですが、どんなことをお考えなのか、

(「悪に強きは善にも強し」ということ、か、などと憶測しますが、)

もう少し説明していただければ、と感じました。
by 福智山 (2010-12-10 00:47) 

toyo

しょうたく 様

仰るとおりなんですよね。
気を強く持って断固として断ればいいんです。
それだけのことなんですが、でも、それが出来ない人も多いんですよね。気が弱いというか、心優しいというか。生来の性分というか。
ときには羊から狼になってほしい・・と私も思います。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
しょうたく 様にいいことがありますように。

by toyo (2010-12-10 13:14) 

toyo

jack 様

>そういう意味では、この悪徳営業マンは悪さが足りない。営業マンとしてはもう一歩ですね。良い意味悪い意味でも。

同感です。中途半端なワルですね。もっと徹底すればいいのに(笑)
でも、仰るように、お客様のためには良かったです。

>(彼らは住宅のプロのはず?プロであるなら将来の家の状態をちゃんと説明するべきです。)

これも同感です。
まあ、そういう建築屋さんはみたことないけど、本当ですよね。
そうすれば後々のメンテの仕事も確保できるのに・・と思います。
現状は売りっぱなし・・がほとんどですよね。
だからリフォームで他の業者に取られちゃうんですよね。
勿体無い(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝します。
jack様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。


by toyo (2010-12-10 13:23) 

toyo

t-yahiro 様

>結局はそれに携わる人間次第で・・・

同感です。
たまに、いわゆる悪徳会社でもバカ正直な営業マンもいることがあるんですよね。そういう人はきっと、すぐに辞めちゃったと思いますが。

結局は・・どうなんだろう?出会いなのかしら?
いい人に恵まれてばかりの人もいるし、なぜか騙され続ける人もいるし・・騙される人は無意識に悪徳業者を呼び寄せている・・ように感じるときもあります。どうなんでしょうねえ??

いつもお付き合いいただいて感謝します。
t-yahiro 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。


by toyo (2010-12-10 13:30) 

toyo

福智山様

>経済的な余裕が多少ある・・・

そうなんですよね。騙されてもまったく騙された自覚のない人もいるんですよね。逆に喜んでいたりして。そういう人は経済的に余裕があるからなんでしょうね。

>悪いことができないよりは、できたほうがいいと・・・

これは不謹慎な発言かもしれませんが・・・・
ある意味、悪徳業者って、良心的な業者よりも数段、「勤勉」で「知恵を絞って」いるんです。だって「自信のない商品、サービス」を知恵で売ってしまうわけですから。そういう意味では、凄い努力家とも言えます。

それに対して、良心的な業者は真面目だけど「売る努力で知恵を絞らない」というか、「真面目と正直さの上にあぐらをかいている」・・面があると思います。
真面目さと正直さは、たしかに美徳ですが、「知恵を絞らない」・・という意味では無能とも言えると思います。言いすぎかしら?

だから、良心的な業者が悪徳業者に勝つには「悪徳業者以上の知恵」を絞る努力をしなければいけない・・と思っています。
悪いことはもちろんしてはいけないけど、悪いこと以上の良いことをしなければ勝てない・・といいますか。
その為には悪いことも学ばなければその上をいけないと思っています。

簡単に言うと、狼から羊を守るためには狼以上の虎にならないと・・
老人や子ども、気の弱い善良な人々を守ることさえできない・・と私は思っています。だから、悪徳業者に対しては私は時々凶暴な虎に変身します(笑)

・・ということなんです。下手くそな説明ですみません。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうぞ福智山様にもいいことがありますように。
いつも丁寧なコメント、ありがとうございました。
心からお礼申しあげます。

by toyo (2010-12-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。