安心できるシロアリ業者の見分け方? [羽アリ]
みなさん、こんにちは。
今日のタイトル「安心できるシロアリ業者の見分け方」って、
特に、今の羽アリの発生する時期にはみなさんが知りたい
ことじゃないですか?
羽アリのシーズンの最近は毎日みたいにTVCMや新聞の
折込チラシでシロアリの広告が多いですよね。
で、どの広告も自分の会社を売り込むのにいろいろコピー
を工夫しているようです。
(写真は最近の調査から。 蟻道と羽アリです)
で、別に他社を誹謗中傷するつもりはないけど、今日は
シロアリの広告について書いてみます。
というか、シロアリに限らず自分の仕事と同じ業界の広告
ならCMやチラシを見ただけで大体のことはわかりますよね。
あー、この広告はうまいなあ~実態は違うんだけどな、とか。
この広告はズルいなあ~かんじんのことは上手に誤魔化
してるなあ~とか。 同じ業界同士ならわかると思います。
でも、異業種となると、どの会社が信頼できるのか?なんて
さっぱり判断できないですよね。 だって、チラシだけなら
いくらでも偽装はできるし綺麗事だって言えますから。
私だって、しようと思えば「消費者のための正義の味方」を
演じることは簡単です。 一般の人にとっては口当たりが良く、
実は自分にとって都合にいいことだけ偽装して並べればいい
んですから。
だから、みなさんも私をあまり信用しないほうがいいですよ。
ほんとは私もワルかもしれないんだから。
まあ天邪鬼なのは間違いないです(笑)
たとえば天邪鬼としては某シロアリ会社の折り込みチラシを
見てもこんないじわるな見方をしてしまうんです(笑)
- 当社はたくさんの工務店から信頼されています。
(そうかしら? 工務店からすればどこのシロアリ屋
だって同じ・・・というのが本音でしょ。) - 当社は農協・ホームセンター・生協等々も代理店を
していただいてるので安心です。
(そうかしら?農協・ホームセンター等だって、バック
マージンという美味しいメリットがあるから名前を貸して
いるだけでしょ) - 悪質業者に、ご注意ください。
(そうかしら?あんたのとこも消費者センターにずいぶん、
苦情が多いって噂ですけど?) - 当社は訪販はしません。
(そうかしら? たしかに訪販系の業者には悪質業者
が多いのは事実だけど、でも、御社の押し付け商法も
評判良くないですよ)
あー、もう難癖ですね(笑)
よーするに、広告って鵜呑みにしないほうがいいですよ、って
ことが言いたかったんです。
えー、じゃあどうしたらいいの?ですよね。
前にも書いたけど、結局はそこの営業マンを自分の眼で
しっかりと見て判断するしかないと思います。
某悪質業者の会社でも良心的な営業マンがいた場合も
あるし・・
(そういう営業マンはきっとすぐに辞めちゃうでしょうね)
また、知名度バツグンの某大手シロアリ会社では強圧的
というか詐欺すれすれの悪徳営業をやっている営業マンも
いますしね。
(きっと、上司からもっと売上を上げろ!なんて厳しくノルマ
を課されているんでしょうね)
ということで、「安心できるシロアリ業者の見分け方」なんて
実は存在しない・・というのが私の考えです。
がっかりさせてごめんなさい。
要は会社の「売上本位」ではなくてほんとに「お客様本位」の
会社なのかどうか?ということです。
これは見積金額が高い、安い・・ということと基本的に関係
ないと思っています。 では、「お客様本位」の営業とは?
・・具体的に私の場合はこんな感じです。
たとえば、床下調査を依頼されて、調査後に私が最も重視
する質問は・・・。
- この家はあと何年もてばいいですか?
(冷たい言い方ですよね。 でも、なぜこんな質問を
私はするのでしょう?) - ご家族の中にアレルギー、花粉症、化学物資過敏症・
肌の弱い人・・等の方はいますか?
(えー、なぜこんなことを聞く必要があるの?って
思いますか?)
たとえば老夫婦だけの所帯で・・ハッキリ言って・・そう先行き長く
生きられない(失礼)場合は、必要最小限の駆除処理でいいと
思うからです。 ムダな出費はさせたくないしね。
逆に、二世帯住宅なんかで、これからも20年~30年と長く
暮らす家なら、多少のお金はかかっても必要なことはキッチリ
やったほうが(長い目で見れば)結果的にはその家のために
なります。 その結果、高額な見積りになることもあります。
でも、あくまで決めるのはお客様です。
オーバートークや無理強いや情報操作はイケナイと思います。
・・だから、この質問はすごく大事と思っています。
二番目の質問の真意は端的に言って「シロアリ駆除をして、
もし薬害被害になったら本末転倒」と思うからです。
だって、幸福に暮らすための駆除ですよね。 それがもし薬害
被害で不幸になったら一体なんのための駆除でしょう。
だから使用薬剤の選定のための、この質問もすごく大事だと
思っています。
この①も②の質問も、私にとっては施工をすすめる前の重要
な判断基準です。 その結果、安い見積りになるときもあれば
高額になるときもあります。 でも、売上の為ではありません。
そして、ほんとのお客様本位の姿勢こそがこれからの必須な
営業だと思っています。 もう売上のためにお客様を操作したり
オーバートークを使う時代ではないと思っています。
・・・という考え方は甘いのかもしれません。
でも私はそれでいいと思っています。
なんだかカッコイイことを書いちゃったけど、実はこの考えに
いたるまで私は内心、みっともなくも随分と悩みました。
だって、これって「儲からない道」ですもの。
でも、これでやっていけなければきっと天は私を必要としていない
のだ・・と思うことにしています。 もう破れかぶれ(笑)
みなさんはどうお考えでしょう。 やっぱり甘いかしらね?
なんだか脱線してしまったようです。
きっとみなさんの参考にはならなかったですね。 ごめんなさい。
・・・ということでおしまいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。
<ジョーク>
もうすぐ手術をうけることになっている男が必死になって
車椅子でホールにやってきた。婦長が彼を止め、尋ねた。
「どうしたんですか?」
「今、看護婦さんが言ったんです。『簡単な手術だから
心配ないですよ。きっとうまくいきますわ』って」
「あなたを安心させようとしたんでしょ。何をそんなに
怖がってるの」
「看護婦さんは私に言ったんじゃないんです。主治医に
そう言ったんです」
ご無沙汰しております。ブログ拝見しており、お元気そうで何よりです。今回、難しいテーマですね。一例は私も業界人なので、どの業者なのか察しがつきます。今年は関東は、羽アリが順調に?出ています。順調(シロアリ屋からの見方かな?)
by エスケイユニオン (2011-05-12 07:33)
確かに、テレビコマーシャルの影響は大きいですね。知名度の無い私の様な個人業者は、人から信用して頂くには長い時間かけて根気よく築いていくしかないですね
by yanasan (2011-05-12 17:41)
エスケイユニオン 様
お久しぶりです。
実は地震の影響を受けていられるのじゃないかと内心気に
なっていました。でもお元気のようで良かった、良かった。
今回の記事は誹謗中傷すれすれですが、というのも相変わらずの
汚い営業をやっている大手シロアリ会社に頭に来たからです。
これじゃあ何時まで経っても変わらないじゃないか・・ぶつぶつ(笑)
まあ、私なんかが状況を変えられるはずもないですが・・ぶつぶつ(笑)
どうかエスケイユニオン 様もお身体を大事にして頑張ってくださる
ように。コメント、ありがとうございました。
エスケイユニオン 様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2011-05-13 00:16)
yanasan 様
同感です。
でもいい仕事をしましょうね。きっと誰かが見ていてくれることを
信じて(笑)
まあ誰も見ていてくれなくても自分自身が納得できる仕事を
するのが一番ですよね。
yanasan 様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-13 00:19)