SSブログ

マズい!眼と眼が会ってしまった。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

昨夜、悩ましい思いをしました。 
2011,5,21 060.jpg

その前に・・・2~3日前の深夜、こんなことがありました。
ミーコが、夜のお散歩からすごい勢いで(窓から飛び込んで)
帰ってきました。

あー、もしかして! と思ったら案の定、口に小ネズミを
咥えています。 やったね、ミーコちゃんと思っていたら・・・
あーっ!咥えていたネズミがミーコの口から脱出して部屋の
茶箪笥の陰に隠れてしまいました。 

あー、こりゃあ大変! ミーコも慌てて探していますが雑然と
した私の部屋ではどこに潜り込んだかわからない。 
あー、困った。

2011,5,21 067.jpg

とりあえず他の部屋にいかないように襖とドアを閉めて私は
ネズミと同じ部屋に同居することに。 

まあ、ミーコがそのうち捕まえるでしょ、と、ほっておいたけど
翌日になっても埒があかない。 う~ん、電話線やケーブルを
囓られたら困るなあ。 まあ大丈夫だと思うけど。

で、仕方ないのでネズミ用の粘着シートを2枚ほど仕掛けて
おきました。 

2011,5,21 068.jpg

そしたら昨夜、ガサゴソ・・。 やったー! 
茶箪笥の隙間に仕掛けた粘着シートに見事、引っかかりました。

まあ、夜なのでその粘着シートは物置にでも置いて翌日に
処理しようと・・。

で、ひょいと粘着シートに引っかかって身動きできない小ネズミ
を見たら・・ああ、これがいけなかった。

2011,4,8 014.jpg

小ネズミのつぶらな瞳と眼が合ってしまいました

あー、こ、これはマズイ・・というか、可愛い・・参ったなあ。
なんとか遠くに逃がしてやることはできないものかと思いました。

でも、粘着シートは強力なので一度くっつくと剥がすことが
できません。 
無理に剥がすと皮膚が剥がれて内蔵まで飛び出たりします。

ということで、これは速やかに殺してあげるのがせめてもの情け。
・・・で・・ムニャムニャ・・結局、庭の木の下を掘って埋めました。 
木の養分にでもなれば・・合掌。

2011,4,8 018.jpg 

で、どうにも後味が悪い。 嫌~な気分です。
私は某旅館のネズミ駆除もやっていますから「必要悪」として
ネズミ駆除に今まで悩んだことはないのに何故か今回はとっても
後味が悪い。

考えてみたら、私はこのネズミから何の実害を加えられたわけ
でもない。 それなのに殺してしまった・・ぶつぶつ。

もし、このネズミをペットとして飼育できたら、きっとミーコと同じ
ように可愛くいとおしく思ったことでしょう。 

原因は・・そう、あの黒いつぶらな瞳・・・ああ、眼が合わなければ
・・見なければ・
・ぶつぶつ
・・なんて言ってもねえ、仕方ないんですよね。 

こういうことにいつまでもイジイジする自分って、どこかおかしい
のかしら? あー、やっぱり、なんだか割り切れない・・ぶつぶつ。
私はこの仕事、向いていないのかなあ~。

2011,4,8 021.jpg 

・・ということで終わります。

なんという話でもなくてごめんなさい。 読むだけムダでしたね。
ヘンな愚痴に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。
ありがとうございました。

2011,6,6 059.jpg

2011,6,6 060.jpg
(玄関で私の帰りをお出迎えしてくれるミーコとニャンコ)

 ただいまーっ。 いい子にしてた?


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
川を渡りたがっている金づちのサソリが、カエルに
背中に乗せてくれと頼んだ。
カエルは言った
「君を乗せたら僕の背中を刺すに決まっている」と。


サソリは答えた「そんなことをするはずがない。もし
君を刺したら僕らは沈んでしまうじゃないか」


カエルはしばらく考えてから納得し、サソリを背中に
乗せて川を渡りだした。
だが、半分まできた所で、カエルは
背中に強烈な痛みが走るのを覚えた。サソリに刺されたのだ。

サソリとカエルは両方とも沈みだした。

カエルは叫んだ「何故僕を刺したんだ!」

サソリは言った「仕方がない。これが僕の性(さが)なんだ」



nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 9

jack

シロアリ屋さんは本当にやさしい人です。
どこかの原子力推進派の人は、放射線は体に良いとまでいいました。
どこかの国の政府は被爆基準を20倍に引き上げました。
by jack (2011-06-23 09:13) 

あ・かずきん

確かに、被害を受けてないのに
殺す必要はないんですよねーー。
目があってしまった、だなんて、
すごーくお気持ちわかります。(笑)

子ねずみなら確かにかわいいかもしれません。

でも電話線齧られたり、ばい菌を落とされるる危険性があるのも
事実、そのような被害が出る前に、先手を打たないと・・・。
殺虫剤、除草剤その他、すべて被害が出る前に、と
薬剤が存在しているわけで。
(『沈黙の春』を呼んだせいで話がとんでしまいました。
スミマセン。)

私もできればムダに殺したくない方なので、家の中に
飛び込んできた虫もできるだけ”捕獲”しては、
玄関から出て少し離れたところで放してやってます。

殺していてもキリがないだろうし、逃がすのも相当面倒ですので、
引越してきてから「えいっ」とつぶしてしまった小さな虫も
2匹ほど。

でも後味悪いんですよねぇ、あぁぁ、あのゴミ箱に自分が
殺した虫の屍骸がある、と思うだけでもイヤですし。

かといってこれからの季節はもう虫がわんさかでてきますし。

ムダな抵抗と知りつつも、虫コナーズなるものを
2箇所の網戸にはりつけ、除虫菊の蚊取り線香も
なにげにつけて、できるだけ虫が入ってこないよう、
努力しているんですが。

虫でさえ、そんな感じで毎日大変なので、ねずみは、、
私、子ネズミでさえも取り扱い不可能でしょうね。(^_^;)
by あ・かずきん (2011-06-23 12:51) 

あ・かずきん

自分のコメントを読み返したら、
タイプミス&漢字変換ミス発見。
ごめんなさい!!
by あ・かずきん (2011-06-23 12:53) 

yanasan

何も危害を与えなければ、動物を殺すのは嫌ですものね
by yanasan (2011-06-23 22:41) 

toyo

jack 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
原子力についてはまったく同感です。
この国の政治家&関係者には、不愉快を通り越して醜さを覚えます。
jack 様の毎日がハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-25 17:28) 

toyo

あ・かずきん 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>かといってこれからの季節はもう虫がわんさかでてきますし。

そうなんですよねえ。ほんとにそう。
私も小さな虫には悩まされています。
ふだん、「共存」なんて言ってるくせに実際は殺虫剤を
使いまくっています。矛盾してると思いつつ現実の不快さには
かなわない・・です。
勝手ですが、仕方ないとしか言いようがないです。

ネズミもねえ、特に「ばい菌を落とされる危険性がある
のも事実」ですものねえ。
ところで、ミッキーマウスもネズミですよね。
昔はペスト菌などを持ち込んでヨーロッパの三分の一の
人命を奪ったこの忌み嫌われる日陰のダークスターである
存在が、なぜアメリカでは超明るいビッグスターになれたのか?
とても興味深いです。
藤原新也氏の「アメリカ」で、とっても面白い分析をしていました。
あ、私も話が飛びそうなので止めましょう(笑)

丁寧なコメントをありがとうございました。
あ・かずきん 様の毎日がハッピーでありますように。
by toyo (2011-06-25 17:47) 

toyo

yanasan 様

>何も危害を与えなければ、動物を殺すのは嫌ですものね

~ですよねえ。ほんとに。
動物からすれば自己防衛なのに。人間って、いや、私も
・・勝手だと思います。ネズミちゃんには合掌です。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

yanasan 様の毎日がハッピーでありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-06-25 17:51) 

とる子

こんにちは、すごくわかりますネズミちゃんの件。
その葛藤ぶりが、読んでいてすごく暖かい気持ちになりました。
私もすごく苦手です。眼が合ってしまう動物は殺せないかな....
いや、でも仕方ないです。ネズミとして生まれてしまったんだ。次生まれ変わる時は、せめて猫になって生まれておいで...合掌。


そういえば韓国は犬を食べるんですよね....最近知ってショックで、しかもいじめ抜いた方が美味しくなるという理由で、檻に何十頭もぎゅうぎゅう詰めで動けない感じで入れてるんですよ、本当にむごい光景でした.....

by とる子 (2011-07-04 15:18) 

toyo

とる子様

コメントありがとうございます。
ほんとに「次生まれ変わる時は、せめて猫になって生まれておいで..」
・・と思います。
しかし、韓国の「しかもいじめ抜いた方が美味しくなる・・」ってのは知りませんでした。まあ食の文化の違いもあるでしょうが「いじめ抜く」っていうのは、本当ならちょっと許せない・・ですね。
人間って、自分もですが・・嫌な動物ですねえ・・といっても始まらないですが・・ぶつぶつ。

貴重な情報をありがとうございました。
とる子様の毎日がハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。