SSブログ

羽アリが止まらない。 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

最近、閲覧数が急に増えているような感じです。
なぜか過去の記事をたくさんのみなさんが見てくれて
いるようです。

今が羽アリの発生する時期なので、きっと羽アリを
見かけた人が参考に見てくれているんじゃあないかな? 
と思っています。 ほんとに拙い記事ばかりなのに少しでも
みなさんのお役に立ったなら嬉しいです。
2011,5,15 007.jpg

で、きょうは、思い切って、ほんとは隠しておきたい恥ずかしい
話をします。 
というのは、駆除してもなかなか羽アリが止まらない事例。 
シロアリ屋としてはみっともないですよね。

で、なんで自分の恥を晒すのかといえば、みなさんはシロアリ屋
に駆除を依頼すれば100%確実にシロアリを駆除してくれると
思っているかも知れないけど、実はそうでもないんです。 
私の場合はクレーム率は2~3%かしら。 

2011,5,15 009.jpg

え~っ!それじゃあ困るよ!・・ですよね。
ごめんなさい。 私の腕が悪いだけ。 でも、何度でも駆除し
直して、逃げたりはしていないつもりです。 当たり前ですね。 

きょうは最近のそんな恥ずかしい経験を包み隠さず書いて
みます。 まあ、こんなこともあるんだ・・とでも思ってください。
もしかして、羽アリが発生したお宅にとっては参考になるかしら。 
では始めましょう。

昨年、室内から羽アリが発生したので駆除させていただい
たお宅から今年、また羽アリが出た!という電話をいただき
ました。 内心、大ショック。 えーっ!どうしよう、おろおろ。

2011,5,15 003.jpg

で、さっそくお邪魔して・・・
①まず、真っ先に床下を全部、隅から隅まで再チェック
しました。
 

(あ、①②③~という数字は、私の思考の過程?・・とでも思って
ください。 シロアリ屋ってこんふうに考えながら作業するんだ・・
とでもいったらいいかしら)

で、床下は完璧でした。 一匹の羽アリもいませんでした。
シロアリが新たに蟻道を再構築した気配もありません。 
これは私的には当然。
2011,5,15 017.jpg 2011,5,15 020.jpg

でも、現実に大量の羽アリが発生したのは事実です。 
発生場所は車庫。 位置関係は家屋の延長上、玄関の
隣というか。 その写真が下です。 
でも・・・
②肝心の発生箇所が特定できない。 困った。
2011,5,8 &5,10 016.jpg 2011,5,8 &5,10 017.jpg 2011,5,8 &5,10 032.jpg

う~ん、これは室内側ではなく・・・
③車庫の壁のどこからか?出たとしか思えない。 

で、車庫の外基礎は化粧モルタル。 これが原因かも。
(前にも書きましたが、化粧モルタルは内部が剥離すると隙間が
できてそこからシロアリが侵入する場合があるので危険なんです)

もうひとつの原因は、この車庫の壁の一部が玄関と密着した
作りであること。 玄関もシロアリが構造上、侵入しやすいんです。

でも、玄関の裏側も仔細に調査したんですがその気配はない。
う~ん、困った。 
④なかなか侵入箇所の特定が出来ない。

こういう場合はとにかく・・・
⑤想定できる範囲に薬剤を再注入することくらいしか思い浮かばない。 
で、それを実行しました。それが下の写真です。
2011,5,8 &5,10 056.jpg 2011,5,8 &5,10 062.jpg

外基礎にも滴るほどに再薬剤注入しました。 
2011,5,8 &5,10 059.jpg

化粧モルタルの基礎側も掘って、入念に薬剤処理。
2011,5,8 &5,10 040.jpg 2011,5,8 &5,10 049.jpg
2011,5,8 &5,10 046.jpg

ここまでやれば・・
⑥侵入箇所の特定はできなくてもほとんどはポイントは
押さえたはず・
・と思っていました。

ところが、数日後にまた羽アリが再発。 あちゃーっ!
2011,5,15 021.jpg 2011,5,15 022.jpg
2011,5,15 023.jpg

なんと、羽アリと一緒にシロアリの死骸もたくさんありました。
これは先日の薬剤処理の効果と思われます。 2011,5,15 011.jpg

白い粒がシロアリ。 脱水症状を起こして小さくなっています。
2011,5,15 012.jpg

こうなったら、もう・・
⑦外壁の裏側をカットして徹底的に蟻道を探すしかない。
ほんとはカットなんてしたくないけど、やむを得ないです。

で、御主人からもカットしてもいいいう了解をいただいた
ので恐る恐るカットすることに。 
でも・・・
⑧問題はどこをカットするか?です。
なるべく壁を傷つけたくないですから。 一発で決めたい。

まず、ここは車庫の2階。
⑨ここにおびただしく羽根が落ちていました。 それが下の写真です。2011,5,15 028.jpg 2011,5,15 029.jpg 

この・・・
⑩「おびただしく羽根が落ちていた」真下がここ。 
下の写真です。 ふつうならこのボードの内部に蟻道がある
はずです。 違うかもしれないけどまあここから始めましょう。

で・・
⑪カットしました。 しかし・・。 残念、はずれです。
⑫羽アリが発生した箇所=蟻道が直線的に登っている、
わけでは必ずしもない・・とは思っていましたが。なんともない
2011,5,15 047.jpg 2011,5,15 048.jpg

それじゃあここかしら?  
う~ん、残念。 ここもはずれ。 なんともない。
2011,5,15 050.jpg 2011,5,15 051.jpg

・・・というわけで次々にカットしてみたら・・・・
こうなったら持久戦。

⑬あ、階段の上の2階の柱の隙間から羽アリが数匹、
出てきました。
 ここだ! 

⑭実は、この瞬間を待っていたのです。 
これで発生箇所が特定できますから。 
2011,5,15 062.jpg 2011,5,15 063.jpg

羽アリ発生の瞬間です。 やっと発生箇所を特定できました。
頭を出しています。 兵隊アリも援護しています。 
ちょっとわかりにくいですね。
2011,5,15 065.jpg 2011,5,15② 013.jpg

あー、ちょっとだけホッとしました。 これでなんとか突き止めたぞ。
で・・・
⑯羽アリの出た周辺をカット。 
数時間の悪戦苦闘の末、何とか特定できそう。 良かったあ!
2011,5,15 067.jpg

おーっ! この部分だけは激しく加害されています。
でも、・・・
⑰強度的には大丈夫かな? 
なんとか大丈夫そうです。
良かった。 
2011,5,15② 023.jpg

2011,5,15 089.jpg 2011,5,15② 012.jpg

アップです。 シロアリと羽アリも出てきたんですが、うまく撮れませんでした。
2011,5,15 090.jpg

ドリルで穿孔してみると・・空洞化している感じ。
2011,5,15② 033.jpg 2011,5,15② 040.jpg

2011,5,15② 022.jpg 2011,5,15② 042.jpg

分かりづらいですが・・・。
⑱この柱と外壁側の隙間が最初の侵入経路に思われます。 
蟻道がここから上へ登っていました。

以下は薬剤処理の様子です。
2011,5,15② 082.jpg

2011,5,15② 081.jpg 2011,5,15② 079.jpg

2011,5,15② 076.jpg 2011,5,15② 069.jpg

2011,5,15② 067.jpg

結局、気がついたらあちこち剥がしちゃった。 ごめんなさい。
シロアリが登ってきた道筋を図解すると・・こんな感じです。
2011,5,15 110 - コピー.jpg

あんまり参考にならなかったかしら?
実は当該箇所には最初の工事の時にちゃんと薬剤は打ち込んで
おいたんです。 それでも羽アリが発生した・・というのは壁内の
薬剤がまんべんなく行き渡っていなかった
、ということでしょう。
このへんは手探りで注入していますからね。

う~ん、スケルトンの壁だったらなあ~なんて(笑)
あとやっぱり・・逃げるわけじゃあないけど・・最近の住宅って
特に床下は「調査を前提として」建てていないのが、ほとんど
なのでとても駆除しずらい家が増えている気がします。

家って、長く住むものですから、どんなところでも目視で調査可能
な作りだったらいいのになあ~と思います。 
まあ、ないものねだりですが。

2011,5,15 008.jpg

前に内視鏡みたいな探査スコープっていうのか・・を借りて調査
したことがありますが、私的にはあんまり実用的じゃなかったです。
まだ、決定的なシロアリ探査機って開発されていないみたい。 
誰か作ってくれないかしら。

ということで終わります。 ああ恥ずかしい。 プロ失格と言われても
仕方ない記事でした。

どうか、みなさんのお家からは羽アリが発生しませんように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。 
みなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
長距離夜行列車にて。高校卒業記念に旅に出た3人の若者は、
4人がけの席に座った。男ばかりの気安さで盛り上がっていると、

「あのう。ここ、あいてますか」

見上げれば、かわいい女の子が一人で立っている。
喜んで座ってもらったのは言うまでもない。今度は4人で楽しく
盛り上がった。若さをもてあましている男と女。夜がふけ、周りの
席が静かになってくると話は少しずつエッチな方へと移っていった。

「ねえ。一人100円ずつくれたら、ふとももの蚊に刺された所、
 見せてあげる」

女の子が笑いながらこんなことを言うと、3人は即座に100円を
取り出した。女の子はスカートをめくり、ふとももをあらわに。

「うおー、すげぇ」と、うれしげな男3人。
「ねえ。一人1000円ずつくれたら胸の谷間のほくろ、見せてあげる」

今度も3人はすぐに1000円を払った。女の子はシャツの胸元を
大胆に開けてみせた。

「うおー、すげぇ」

「ねえ。一人10000円ずつくれたら盲腸の手術した所、見せてあげる」

3人は、待ちきれないように10000円を払った。
30000円を手にすると女の子は立ち上がり、窓の外を指差した。


「ほら見て。あの病院よ」


 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 10

ねりね

1回目が惜しかったですね、わずかに外角へ外れてボール。
(間柱がなかったら見えていたかも)
2回目は内角へ外れてボール。
初球ストライクとはいかないものですね。(笑)

カットと簡単におっしゃっているけれど大変な作業ですね。ガレージだからまだしも、住居部分だったら・・
by ねりね (2011-05-18 13:07) 

しょうたく

今回の被害を見ると土台と柱は壁で隠さない昔ながらの作り方が良いですね。防火構造でも柱を隠さなくても良いので広まること願います。シロアリがでても駆除しやすい作り方を設計するよう心掛けます。
by しょうたく (2011-05-18 17:40) 

sugar

地域的にヤマトだと思いますが、結構高い場所が
被害を受けてますね
でもシロアリは不思議な生き物ですね
何故あそこまで上っていく途中の被害は少ないんでしょうね?

それとこのお宅の断熱材は以前記事に書かれていた
築2年でシロアリが発生した物と同じでしたね
もしかして、そのお宅ですか?
by sugar (2011-05-18 21:57) 

うつマモル

シロアリの被害にあったことがないので、良くわかりませんが、大変なお仕事ですね。toyoさんに任せると安心!
by うつマモル (2011-05-19 19:03) 

toyo

ねりね 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
おっしゃるように・・
>ガレージだからまだしも、住居部分だったら・・
・・なんです。 そういう場合はほんとに悩みます。
調査不可能の作りの場合は、繰り返し薬剤を再注入して
様子を見る・・この繰り返ししか手はないといいますか。
信用は落ちていくいっぽうだし・・ぶつぶつ(笑)

コメント、ありがとうございました。
ねりね様にいいことがありますように。


by toyo (2011-05-20 22:13) 

toyo

しょうたく 様

ありがとうございます。
そのように考えていただくとすごく嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうかしょうたく 様にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-20 22:16) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
>でもシロアリは不思議な生き物ですね
何故あそこまで上っていく途中の被害は少ないんでしょうね?

これはシロアリに聞いてみないと真相はわかりませんが(笑)
たぶん「作り」と「素材の硬さ」が関係してる気がします。
「柔らかい木」を優先的に加害してるようです。

>築2年でシロアリが発生した物と同じでしたね
もしかして、そのお宅ですか?

おっしゃる通りです。ほんとに申し訳なく思っています。
どうも地下に予想以上にたくさんのシロアリが潜んでいる・・
ような印象を持っています。あるいは地下にたくさんの残材が
埋めこまれているのかもしれません。真相は調べようがないですが。

どうかsugar様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-05-20 22:22) 

toyo

うつマモル 様

ありがとうございます。
でも、それは買いかぶりです。いつも現場では恥のかきどおし・・
なんです・・ぶつぶつ(笑)
でも、そう言われると頑張らなければ・・(笑)
暖かいコメントをありがとうございます。

どうか、うつマモル 様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2011-05-20 22:26) 

とる子

うぉぉぉ (°□°)
すっすごいことになってますね....
あまりの量と気持ち悪さに、見入ってしまいまい、そして何度も見てしまい鳥肌が....(自爆)w
by とる子 (2011-05-20 22:45) 

心如

 シロアリも生き物ですから、人間の思い通りにはならないようですが… しばらくはおとなしくしてくれると良いですね^^;
by 心如 (2011-05-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。