SSブログ

これが羽アリです。 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
今日、仕事中(駆除工事)に偶然、羽アリが出る瞬間の写真を
撮ったので見てくださいね。

羽アリが発生する瞬間、なんて特に珍しくはないかもしれない
けど、その発生場所がちょっと珍しいんです。 
といっても、防除士の方ならそうでもないですね。

まず、発生した場所。
下の写真です。 ほんとはデジカメの動画でも撮ったのですが
アップの仕方がわからないので、仕方なく静止画で撮ったものを
紹介します。

2011,5,20 177.jpg 2011,5,20 178.jpg

わかります?
基礎とアスファルトの間の小さな穴から発生してます。

2011,5,20 185.jpg

で、注目して欲しいのが下の写真。
羽アリと一緒にシロアリもいますね。 これは兵隊アリです。
なぜ、羽アリの傍に兵隊アリがいるのかしら?

2011,5,20 196.jpg

理由は・・兵隊アリが羽アリの飛び立つのをサポートして
いるんですね。 
「しっかりと無事に飛んでいくんだぞ!グッドラック!」
・・とでも言っているのかも。

2011,5,20 212.jpg

2011,5,20 206.jpg

2011,5,20 205.jpg

防除士のみなさんには、これらの写真は今の時期なら
日常的に遭遇するから珍しくないですよね。

私は(言いたくないけど)この兵隊アリが一生懸命サポート
している姿を見てちょっと感動しました。
あー、こんなこと言うと誤解されるかも(笑)

2011,5,20 183.jpg

羽根が半透明で美しいですね。
黄色いマフラーもお似合い・・

あ! こんなこと言うとまた誤解されるかも(笑)

2011,5,20 179.jpg

2011,5,20 180.jpg

これらの羽アリも可哀想だけどしっかり駆除しました。
ああ、なんかシロアリに感情移入しそう。 

気持ち悪かったですか? 気持ち悪いですよね。
特に羽アリの発生で悩んでいる人には感動なんてとんでもない
不謹慎な!・・って言われそうですね。 ごめんなさい。 

でも、今までも何度も書いていますが、シロアリは害虫では
ありません。 地球にとっては必要な虫なんです。
(参考)
http://hitohaku.jp/news/docs/hm27-5.html

ただ、私たちの大事な家を食べる点においてはたしかに
大害虫です。 それ以外では益虫です。 
もちろん、せっかく苦労して建ててローンがまだたくさん残って
いる大事な家を食べられたらたまりませんよね。

だから、私は家屋に侵入したシロアリは全力で駆除します。
でも、同時にシロアリには有益な面もあることを分かって欲しい
・・って言ってもねえ・・・無理ですよね(笑)

・・・ということで終わります。
今日のポイントは・・う~ん、

  • 羽アリは土や木からだけでなく、コンクリートや
    アスファルトの隙間からも発生する・・・
    ということかしら。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさんに、どうかいいことが沢山ありますように。

あ、夜のお散歩に出かけていたミーコちゃんがまた獲物を
くわえて、窓から大急ぎで飛び込んできました。
これで何匹めかしら?
・・しかし、うちの家の周囲にはそんなにネズミがいるのかなぁ?
嬉しいような嬉しくないような・・ぶつぶつ(笑)

2011,5,19② 004.jpg 2011,5,19② 003.jpg
2011,5,19② 001.jpg H20,5,8,アンリ2 005.jpg


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
スミス夫婦がアラブの国を旅行中、見知らぬ男に声をかけられた。 
「ドチラから?」
 
「アメリカです」
 
「オー、すばらしい。オクさん、とっても美しい」
 
「まあ、うふふ」
 

奥さんが照れていると、男は真剣な顔で言いました。
 
「ワタシ、このオクさん、ほしい。代わりにラクダを100頭あげる。
 この取引、イカガ?」
 

夫は黙り込み、ずいぶん長い沈黙のあとで言った。
 
「……いや、そんな取引は無理だ」
 

男があきらめて立ち去った後で、奥さんは尋ねた。
 
「うれしいわ、あなた。でも、すぐにダメって言えばよかったのに、
 どうしてあんなに時間がかかったの?」
 


100頭のラクダを連れて帰る方法を、一生懸命考えたんだが……」



nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 4

sugar

兵隊アリが蟻道の外まで出てくるんですね!

アスファルトの下で何を餌にしていたのか
知りたくなってきました

by sugar (2011-05-21 09:02) 

心如

 何万年か先に、人間よりも進化した生物が出現したら、地球にとって人間が一番の害獣だと言われて、駆除される立場になっているかもしれません。それはそれで、仕方のないことかな・・・
by 心如 (2011-05-21 23:01) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
きっと残材かなにか埋まっているのでは・・と思っています。
お礼がすっかり遅れてすみませんでした。
sugar様にいいことがありますように。
by toyo (2011-05-29 22:23) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私も似たような想像をするときがあります。
地球にとっては人間こそが迷惑極まりない害獣でしょうね。
そうならない存在になれるのもまた人間なんでしょうが。

お礼がすっかり遅れてすみませんでした。
心如 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-05-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。