SSブログ

羽アリの飛び出す瞬間。 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

先日の工事で、アスファルトの小さな穴から羽アリが飛び出す
瞬間を偶然、撮りました。

実は、動画を撮ろうと思っていたのではなくてデジカメの操作を
誤って偶然、撮っただけなんです(笑)

だからメチャクチャ下手くそな動画です。
羽アリが飛び出すシーンもほんのわずかな一瞬だけですが
まあ、アスファルトから羽アリ・・というのはちょっと珍しいので
見てくださいね。

動画アップも初めてなので、パソコン音痴の自分では奇跡的
にアップできた!・・と、一人で喜んでいます(笑)

実は、この写真版は前にもお見せしました。
もう一度載せてみます。
下の写真です。
2011,5,20 177.jpg 2011,5,20 178.jpg

この羽アリが出てきているところを慌てて撮ったので
自分でも知らないうちに一部が動画になっていました。
2011,5,20 185.jpg

2011,5,20 206.jpg

2011,5,20 205.jpg

羽アリが発生する瞬間には、このように兵隊アリ(くちばしが黒いシロアリ)
が援護して姿を現すことが多いです。 
あ、兵隊アリが羽アリに変身することはありません。

参考にしてくださいね。
虫が嫌いな人には気持ち悪いシーンでごめんなさい。
今月一杯は各地でこのようなシーンが繰り広げられています。
どうぞ注意してくださいね。

それでは、みなさんの家からはこのようなことがありませんように。
下手くそな動画にお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


(5月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・)
http://www.niigata-boucyu.com/ )  
またメール相談の人に・・アドレスはプロフィールの欄にあります。
質問があったら遠慮なくどうぞ。

ジョーク
 
 ブスな女子学生が夏の休暇で帰省して、母親に、ついに処女を
 失ったと打ち明けた。


「まぁ……。どうして、そんなことになったの?」

 ショックを受けた母親が尋ねた。

「大変だったわ」と娘は答えた。

「仲良しの友達が三人がかりで彼を押さえつけてくれたの」



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 4

こう

羽の付け根が黄色なんですね。
良く見ると、普通のアリと明らかに違うことがわかりました。
こういった映像や画像は、図鑑などとは違ってリアリティがあって、貴重だと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
by こう (2011-06-13 09:12) 

toyo

こう様

そのとおりなんです。明らかに体型もふつうのアリとは
違いますよね。アップにするとアリとは似て非なる別種の
虫であることがわかると思います。
黄色い首周りというか、そこも明快に違いますよね。
気づいていただいてありがとうございます。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、こう様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-06-13 22:17) 

yanasan

最近、お客さんからシロアリの事を尋ねられた時は、toyoさんのブログから得た情報を“あたかも自分の知識”の様にお話しております・・・・・m(_ _)m ゴメンナサイ 

 次からはリンクさせて頂きますね
by yanasan (2011-06-13 22:28) 

toyo

yanasan 様

ゴメンナサイ・・なんてとんでもないです。
そのように利用していただけるなんて望外の喜びです。
こちらこそお礼を言いたいくらいです。
ほんの少しでも利用出来ることがあったら、どんどん
“あたかも自分の知識”の様にお話くださいね(笑)
ありがとうございます。
どうかyanasan 様にいいことがありますように。
ほんとにありがとうございました。
by toyo (2011-06-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天井裏のシロアリ今年最初の敷炭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。