SSブログ

床下に水が・・続き [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

先日の「床下に水が・・」の続きです。
大雨が降ったら床下に水が溜まってしまった。 

その雨のせいで地下水位が上がって床下から湧きでた
・・のが原因らしいです。

というか、通気口からではないので地下水位くらいしか
考えられない・・というか。 

こういうことってあるんですね。

それで、お客様が土建屋さんに相談したら、こういう工事
をしてくれたそうです。 もし、みなさんのお宅でも同じよう
なことが起ったら参考になるかしら。

えーと、工事の内容は・・・簡単に図解します。
実際はもうちょっと複雑なんですが。
IMG.jpg

よーするに、外基礎に穴を開けてパイプを通す。
そのパイプを雨水マスにつなぐ。
 これだけです。
私は外に雨水マスがあることに気づきませんでした。

で、そのパイプの実際の写真です。
020.jpg

このままでは泥が詰まる気がしたので、網を作ってみました。
それが下の写真です。 素人なのでこれでいいのか自信は
ないですが・・。
021.jpg

で、数日後にまた雨が降ったのでお邪魔して見せて
もらったら、まあ成功でした。 あー、良かった。

でも、このお宅の場合は「雨水マス」があったので良かった
ですが、もしなかったら厄介だったかもしれませんね。

私とお客様はさんざん悩んだのに、さすが土建屋さんは
プロだなあ~と感心しました。 
というか、雨水マスがあることすら気づかなかった私がアホに
思えてきました。

もっとも、それに気づいてもやっぱり私には地盤の深さとかを
考えるとこういう発想はできなかったと思います。 
餅は餅屋なのかなあ~ぶつぶつ(笑)

007.jpg 009.jpg

ついでに、もう一つの困ったことのその後の報告をします。
それはマンションのスズメバチ。
結局、配線の穴からスプレーしてもスズメバチは駆除
できませんでした。

写真の脚立の室内側はトイレになっています。

で、大工さんがトイレの換気扇の外し方を教えてくれた
ので、そこから天井裏を恐る恐る覗いてみたら・・
027.jpg 028.jpg

ギョーッ!! で、でかい巣が!
029.jpg

悪戦苦闘の末、スプレーをしながらなんとか取ったのが
下の写真です。 スイカくらいの大きさでした。
032.jpg

配線の隙間から侵入してトイレの天井に巣をつくるなんて・・

こんなことってあるんですね。 ああシンド(笑)

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
どうか、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
アメリカの調査結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。
以下がその理由である。
1) 犯罪者の98%はパンを食べている

2)
パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。

3)
暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。

4)
パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを
  与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる。

5)
新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。

6) 18
世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。

7) パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の
  区別がつかない。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 4

しょうたく

どちらも解決してよかったですね。お疲れ様でした。
by しょうたく (2011-10-03 15:31) 

t-yahiro

トイレなんて狭いところでスズメバチと戦うなんて
恐怖ですね。。。
by t-yahiro (2011-10-03 20:34) 

toyo

しょうたく様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
おかげさまでなんとかなりました。
アドバイスをいただいてほんとうに感謝しています。
今後とも分からないことがありましたらアドバイス期待しています。
どうか、しょうたく様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-06 10:50) 

toyo

t-yahiro 様

そうなんです。
お客様の手前、ヘーキなふりはしていても実は
ビビリながらの作業でした。スズメバチって嫌ですねえ(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、t-yahiro 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-10-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。