SSブログ

巣が取り出せない・・困った。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

先日、土建屋さんからスズメバチの駆除依頼がありました。
場所を聞くと、なんと前にも何度か駆除したことのあるお寺です。

お寺って、スズメバチが巣を作りやすいんですよね。
きっと、自然環境が豊かで、巣を作る場所もいっぱいある
からでしょうね。

下見に行くと・・屋根が壊れています。 
傍の木が倒れてこうなったそうです。 
で、この修復工事に入ろうとしたらスズメバチが天井裏に出入り
していて危険なので事前に駆除して・・という依頼でした。

ところが今回は難題・・う~ん、どうしよう? 困ったなあ~。

というのは、今迄は巣が軒天とか見える場所にあったので駆除も
容易でしたが、今度は巣が屋根裏にあって見えないのです。
022.jpg

こういう場合は、天井裏から巣を取り出すのですが今回は
それが不可能な造りです。

しかも、この部屋は位牌堂なんですよね。 中にはたくさんの
位牌が安置してあるので下手をすると位牌にまで薬剤がかかって
しまう。 かといって、壁を壊しても同じように位牌に影響しそうです。

う~ん、参ったなあ~・・ぶつぶつ。
よーするに、建物は現状のままで駆除するしかないな。
025.jpg

まあ、巣を取り出せなくても屋根の修復工事のときに、大工さんに
危険が及ばないようにするのが最優先です。 
とにかく、巣を取り出せなくても駆除すればいいんだ。

駆除さえできれば、屋根を剥がした時点で巣は取り出せます
からね・・というふうに考えました。

ということは具体的にはヒット&ランで繰り返し攻撃して全滅
させるしかない。 時間がかかるけど仕方ないな。

さて、第一段階は仮設足場を作る職人さん達に被害が及ばない
ようにしなくては・・・。

とりあえずスズメバチの出入りしているところから内部に薬剤を
何度もスプレーしては、最後にムース状の薬剤で出入り口を塞ぎ
ました。 その間も激しく襲われましたが・・これでうまくいくかしら?

一応、スズメバチの姿は見えなくなりましたが・・・。
028.jpg

足元にはたくさんの死骸が・・・
007.jpg

008.jpg

006.jpg

数日後、足場を見に行ったら、組み立て終わっていました。
職人さんたちは無事だったようです。 あー、良かった。
まあ、大丈夫と思っていましたが。
013.jpg

次は大工さんが屋根の修復工事に入ります。
014.jpg

で、大工さんが工事に入るときに、私も同行して巣を取り出す
つもりでしたが、あいにく私は当日シロアリの予約工事が入って
いたので、念のため前日に再度スプレーしておきました。

巣は取り出していないけどほとんど全滅した様子でしたので、
まあ今度も大丈夫でしょう。 もっとも巣の中の幼虫は死んでは
いないと思うので・・・これがちょっと気にかかります。

矢印のところから盛んに出入りしていましたが、もう姿は見えません。
100%ではないけどスズメバチの攻撃能力はもうないと思います。
004.jpg

で、シロアリの仕事が終わって、急いで行ったら、大工さんが既に
巣を取り出してくれていました。

刺されなかったですか? 襲われませんでした? 
・・・と聞いたら、ほとんど死んでいたので襲われることはなかった
・・ということです。 あー、良かった。

これが大工さんが取り出してくれた巣です。
でかいなあ~。 
078.jpg

080.jpg

でかくても巣が見えるところにあればなんとかなるんですが
天井裏とか壁の中とか、見えない場合は駆除はとても厄介です。

前回のマンションの天井とか・・今年は厄介な場所に巣が作られる
ケースが増えています。 
きっと、長雨の日が多かったので、ハチも外部よりも家の内部に
巣を作るんでしょうね。

秋はスズメバチも凶暴化しますから、みなさんも注意してくださいね。
巣を見つけたら近寄らないのが一番です。
特にアレルギー体質の人は絶対に刺されないように。

スズメバチに刺されて、死に至る人はほとんどがアレルギー体質の
人でアナフィラキシーショックを起こすから・・と、お医者さんが言って
いました。 

そういえば古い墓の内部にもハチが・・この場合はほとんどがミツバチ
ですが・・巣を作ることはよくあります。 ミツバチも侮れないですよ。
墓参りなどのときは、みなさんも注意してくださるように。

なんだかシロアリ屋の独り言ではなくて、ハチ屋の独り言になって
しまいました。 私は何屋、何だろう?(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

キコリが川に突き出た木の枝を落としている時、斧も川へ落として
しまった。 嘆き悲しんでいると神様が出現;
「何故に泣いておる?」


キコリは斧を川へ落としてしまった事情を説明し、それがなければ
食っていけないと訴える。


神様は川の中へもぐって行き金の斧をもってあらわれた;
「これが汝の斧かな?」


キコリ;
「いいえ、違います。」


神様は再び川にもぐり銀の斧をもってあらわれた;
「これが汝の斧かな?」


キコリ;
「いいえ、違います。」


神様はまた川にもぐり鉄の斧をもってあらわれた;
「これが汝の斧かな?」


キコリ;
「はい、そうです。」


キコリの正直さに感心した神様は3つの斧をすべて与えた。
キコリは大喜びで家に帰る。それからしばらくして、キコリはかみさんと
川べりを歩いていたが、かみさんは川に落ちてしまう。


キコリが嘆き悲しんでいると神様が出現;
「何故に泣いておる?」


「ああ、神様、かみさんが川へ落ちてしまったんです!」

神様は川の中へもぐって行きジェニファー・ロペスを連れて出てきた;
「これが汝のかみさんかな?」


キコリ絶叫する;
「はい、そうです。」


神様はこれに激怒した;
「このウソツキめ! 事実と違うじゃろうが!」


キコリの言い訳;
「お許しください、神様。 多少の誤解があります。ジェニファー・ロペスが
 違うと言ったとしたら、神様はキャサリン・ゼタ=ジョーンズを連れてきちゃう
 じゃないですか。そんで、その人も違いますと言ったら、うちのかみさんを連れて
 きちゃうじゃないですか。 
 そして、私がそうですと言おうものなら、三人ともあてがわれちゃうことに
 なっちゃいますよ。私は貧乏人、三人の女房なんて面倒見きれませんわ。
 だから、ジェニファー・ロペスがそうですと言ったんでさぁ。」




 


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 8

いいだや

蜂は恐いですね。
私はアシナガバチに何度かさされたことがあります。
by いいだや (2011-10-11 23:42) 

yanasan

今頃の時期は初めて入る現場では先ず家を一週して蜂が居ないか確認しておりますが、それでも先日は軒樋の中に巣が有る事に気づかず近づいた瞬間に蜂が数匹威嚇してきました・・・・・(:_:)
by yanasan (2011-10-12 20:28) 

ラック

敵もいろんなところに巣を作るんですね。
あっぱれ!toyoさん。
by ラック (2011-10-13 18:45) 

福智山

シロアリは言わば神出鬼没のようですが、

ハチもなかなか厄介でシロアリに負けてないですね。

今回もスズメバチの駆除は大変なお仕事でしたが、
うまくいって本当に良かったです。

刺されると運が悪ければ命に係わりますから。

ジョーク、今回もキコリの弁解?が説得的で面白かったです。

ジェニファー・ロペスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズは
今回初めて知りました。 ネットで調べましたが、同じ
年齢なのですね。

by 福智山 (2011-10-13 23:33) 

toyo

いいだや 様
アシナガバチも刺されると危険ですよね。
洗濯物を取り込んでいたときに気が付かないで刺された、とか
草むしりをしていたら、いきなり刺されたとか・・うちのお客様も刺された
という人がけっこういます。
また刺されないようにどうぞご注意くださるように。

コメント、ありがとうございます。
いいだや様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-10-14 07:29) 

toyo

yanasan 様

ハチって厄介ですよね。
外での仕事の場合はけっこうハチとは遭遇しますよね。
大工さんなども遭遇することが多いと言っていました。
yanasan 様もどうぞご注意くださいね。

いつもコメント、ありがとうございます。
yanasan 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-10-14 07:33) 

toyo

ラック 様

本当ですね、思わぬところに潜んでいると危険だし、厄介ですよね。
ラック様もどうぞご注意くださいね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ラック様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-10-14 07:36) 

toyo

福智山様

たしかにハチも神出鬼没ですよね。
思わぬところに潜んでいる場合は、いきなり攻撃されることも
ありますから注意しようにもできないときがあります。
福智山もご注意くださいね。

まあ、姿を見つけたら近くに巣がないか慎重になったほうが
無難です。もし、刺されたら1時間以内に医者に行ったほうが
いいそうです。でないと毒が回るそうですから。
まあアレルギ体質でなければ、死ぬことはないそうですが、
それでも約1日は苦痛で大変ですものね。

ジェニファー・ロペスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズが同年令とは
私も知りませんでした。もっと誰でも知っている美人女優のほうが
わかりやすかったかもしれませんね。

いつもコメント、ありがとうございます。
福智山様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-10-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。