SSブログ

初めて見る不気味なカビ?? [腐朽菌]


みなさん、こんにちは。

先日、床下調査をした家で今まで見たことのないカビと
遭遇しました。 

遭遇なんて言うと大げさですが、私としては気持ち悪い
というか、思わず瞬間、息を止めてしまいました。

というのは、カビにはアスペルギルスとか命にかかわる
危ない種類もあるそうなので嫌な感じがしたわけです。
あまりに毒々しいほどに濃い緑色をしていたので不吉な
感じがしました。

腐朽菌なら見慣れていますが見当もつかないカビです。

これって、一体何て言うカビなんでしょうね?
危険なカビなのか、そうでないのか?
ご存知の方がいたらぜひ教えて欲しいです。

今まで何千件も床下調査をしてきましたが、こんなカビは
初めて見ます。 さっそく見てくださいね。

015.jpg

とても鮮やかな緑色をしています。
022.jpg

アップにします。
017.jpg

020.jpg

018.jpg

調べたらツチアオカビが該当するみたいです。
トリコデルマとも言うようです。
http://www.fcg-r.co.jp/akudama/017.html

でも、似ているなあ~というだけで確信はありません。

ふつう床下調査ではメンドーなのでマスクはしませんが、
こんな奇妙なカビと遭遇するなら今後はマスクを着用した
ほうが無難かしらね?なんて思いました。 

実は、このお宅は先日記事にした「床下に水が・・」の
お宅です。 一週間前には生えていませんでした。
ということは、ここ数日で急激に増えてきたことになります。
凄い繁殖力があるようです。

そういえば、数年前に新しい畳の表面にカビが生えてきた、
という電話をいただいたことがありますが、アレと同じカビ
かしら? アレも確かに緑色をしていました。

新しい畳にカビが生えることは気象条件によって珍しいこと
ではない・・と畳屋さんが言っていたことを思い出しました。
どうか、有害なカビでありませんように・・ぶつぶつ。
腐朽菌以外のカビの勉強をしないとなあ~とか思いました。

ということでおしまいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。



ジョーク
警官:
「20キロオーバーですね。免許証出して」


若者:
「ちょっとぉ、勘弁してくださいよ。スピード違反の車なんて
 いっぱいいるのに、なんで俺だけ捕まるんすか?

 不公平じゃないですか。ほら、今だってスピード違反してる車は
 たくさん通ってますよ」


警官:
「あなたね、釣りをする人が、川にいる全部の魚を釣ろうとしてると
 思いますか? 
運の悪い魚が少々釣れれば、それで十分なんです」



nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 11

ritton2

我輩も運の悪い魚を昨年二回もしてしまいましたよ( ´∀`)/~~
by ritton2 (2011-10-14 13:30) 

心如

 カビにもいろいろ在るのですね。下痢や腹痛の原因になるとか… 湿気の多い床下に入る場合は、マスクを用意したほうが無難かな。
by 心如 (2011-10-15 06:12) 

sugar

床下に入る時ですが、私も始めての時はマスクを
準備していたのですが、眼鏡がくもってしまい
見えなくなるので今ではしていません

でもこんなカビを見ると、やっぱりマスクは必要かも
しれないですね
by sugar (2011-10-15 21:31) 

福智山

本当に毒々しいカビですね。

ご紹介のサイトのカビと同じだとすると、
複雑な性質があるようで、
ともかく、マスクは絶対必要でしょう。

ハチといいカビといい、シロアリ以外にも
ご苦労の連続ですね。
どうぞお気をつけ下さい。

ジョーク、
微苦笑に怒りも加わって、なんともいえない
気持ちがしました。

とられた罰金(反則金)は警察OBの天下っている
法人などに流れているのでは、と気になりますし。

(話は別ですが、最近、鈴木宗男氏や佐藤優氏の
本を読んで、その主張の全部が真実どうか別として
、外務省の腐敗は本当らしいし、想像を絶するな、
と思いました。)

外国の警察もこんな感覚で検挙してるのかな、と
感じました。
by 福智山 (2011-10-15 22:48) 

いいだや

私は撒き餌に引っかかりました。
時間制限右折禁止に、白バイに待ち伏せされてご用となりました。
by いいだや (2011-10-15 22:53) 

toyo

ritton2 様

いやー、ほんとに不公平だと思います。
急いでいるときに限って私も捕まってしまいます。
あいつらは暇で、こっちは先をいそいでいるのにぃ~ぶつぶつ(笑)
悔しいけどお互い注意しましょう。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ritton2 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-10-17 08:16) 

toyo

心如 様

ありがとうございます。
そういえば、ときどき床下調査の後で下痢になることがあります。
冷えのためと思っていましたがカビのせいかもと思えてきました。
注意します。アドバイス感謝します。
心如 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-10-17 08:26) 

toyo

sugar様

そうなんですよね。防護用メガネをしても必ず曇ってしまうので
私もマスクが億劫なんです。でもやっぱりマスクはしたほうが
無難ですよね。sugar様も気をつけてくださいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-10-17 08:31) 

toyo

福智山様

お気遣いありがとうございます。
たしかにこれからはマスクをしたほうがよさそうです。

今回のジョークはジョークというよりほんとのこと・・
という思いがあります。警察にとっては違反金も予算の
なかに想定しているそうですから・・という話を聞いたことが
あります。
ほんとに待ち伏せして金になるんだからいいなあ~(笑)

昔ですが、私の前に捕まって警察車両で一緒になった
土建屋さんなんかこのジョークの人みたいに激しく警官に
文句を言っていました。警官もたじたじという風でした。

まあ、捕まらないのが一番ですね。違反金もばかにならないし。
お互い注意しましょう。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
福知山様にもいいことがありますように。

by toyo (2011-10-17 08:39) 

toyo

いいだや 様

白バイって隠れていていきなり出てくることがありますから
ズルいですよね。正々堂々としろ!ってんだ(笑)
まあ、憎たらしいけどお互い注意しましょう。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
いいだや様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2011-10-17 08:42) 

あ

ふつうのカビじゃん
by あ (2012-03-07 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。