SSブログ

人工木のウッドデッキとシロアリ。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

メール相談をいただいて、そして返信してもなぜかエラーに
なって、再試行を繰り返してもうまくいかない場合があります。 
で、PC苦手の私にはどうしていいのかわからない。

きっと、相談した方はいつまで経っても返信がこないので無視
されたんだなあ~と、思っているでしょうね。 
で、この場をかりてお答えすることにしました。

もしかしたら、
同じような疑問を抱いている方の参考にもなる
かもしれないし・・・。

BCF9A4CECCDAADB7A1CA8EC08EDE8EB08EB88EB88EDE8EDA8EB2A1CBBFB7BFA7A1D8CFC2C9F7A5A6A5C3A5C9A5C7A5C3A5ADA1D9.jpg


で、質問内容は・・・



 

初めまして、こんにちは。

●●と申します。

toyoさんのブログを見て、シロアリの知識、参考にさせて頂いてます。

 

質問させてください。

今、家にウッドデッキを設置しようか検討しています。

 

そこで、無垢材のウッドデッキは、もちろんシロアリに齧られてしまうと思うのですが、人工木のウッドデッキの場合でも、齧られてしまうのでしょうか?

 

人工木は、リサイクルの木粉と廃プラを配合してある物を、検討しています。

 

申し訳ありませんが、返信頂けたら幸いです。

 

宜しくお願いします。


 

で、私の答え・・というか、実は答えになっていないかも・・

sekourei01-20100322.jpg


初めまして。
メール、拝見しました。

(略)
えーと、正直に言うと人工木は最近、たまに眼にしますが新しい素材なので、
私も未経験で
なんとも言えないんです。でも、成分が「リサイクルの木粉と
廃プラ」なら、齧られる可能性は
あると思います。シロアリは鉄とガラス
以外はなんでも食べる悪食ですので。


でも、ほとんどのシロアリは地下から登ってきますので「ウッドデッキと
地面が直接、接触しない
ような造り」にすれば大丈夫だと思います。
たとえば「束石の上に束柱を乗せる」ようにすれば
まあ、心配ないと思います。

とにかく、繰り返しますが「木部と地面が直接、接触しないようにすること」がポイントです。
更に、心配でしたら、束石周辺にだけ灯油をコップ一杯くらい撒けば大丈夫です。

 

これは無垢のウッドデッキでも、そのようにすれば滅多にシロアリに食われることはないと思います。個人的には無垢材でもいいと思いますが、今度は無垢材だと腐れやすいですよね。人工木は腐らないのがいい点ですよね。
(略)
あー、すみません、脱線しました(笑)



BCF9A4CECCDAADB7.jpg


最近、この人工木のウッドデッキを見かけるようになりましたが
まだまだ一般的には普及していないので・・ということは、私も
人工木のウッドデッキの被害を駆除した経験はゼロなんです。

それで自信のない答えになってしまいました。すみません。
それで私の想像で答えた・・というのが本音です。

シロアリは木だけでなくケーブルとか本とか、まあとにかく
齧られるものならなんにでも噛み付くという習性があります。
コンクリートだって時間をかければ穴を開けます。

でも、どういったらいいか?シロアリからすれば、とにかくなん
でも齧ってみて「柔らかい素材」の方向に進んでいく・・ようです。
ウッドデッキにしても齧るチカラは充分もっているのは間違いない
と思います。 

でも、だからといって必ず被害に会う・・とも言えない気がします。
例えば、ウッドデッキの近くに杭などの天然木があって、そっちが
シロアリにとって「食べやすくて都合が良ければ」ウッドデッキの
被害は起こらないかもしれないです。

それで、転ばぬ先の杖として「ウッドデッキと地面が直接、接触
しない
ような造り」にしておけば無難だと思います。

ということで、●●様、もし参考になったら幸いです。 
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク

 

閻魔様の前に三人の女がいた。

一番目の女が言った。

 「わたしは罪を犯していません。夫一人だけしか知りません」
閻魔は言った。
 「天国へ行きなさい」

二番目の女が言った、

 「わたしは一度も罪を犯したことはありません。
  自分の夫にさえ汚らわしい事などさせたことはありません」
閻魔は言った、
 「天国のお釈迦様のもとへ行きなさい」

三人目の女が言った、

 「あたしはたくさんの罪を犯したわ・・・。
  あたしは、いつだって、誰だって拒むことはなかったわ」
閻魔は言った、
 「ワシの寝室へ行きなさい」




 


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

今回のジョークも あっしのツボでやす\(◎o◎)/
あっしが閻魔様だったとしてもそーいうでやしょうなぁ・笑 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-03 21:47) 

yanasan

これからも新素材の建材が多く出てくるでしょうからそれらの対応も大変ですね。
by yanasan (2011-12-03 22:54) 

sugar

ウッドデッキはいいですよね
我が家にも自作のウッドデッキがあったのですが
シロアリ対策で、家の周りから全ての木を撤去した
時に一緒に壊しました

でも有ると便利ですので、アルミ製で再度製作しようかと
計画中です
by sugar (2011-12-04 13:14) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
なんとなく、ぼんぼちぼちぼち 様のツボがわかってきました(笑)
ほんとは、もっといかがわしいジョークにしたいんですが女性の読者に嫌われたら困るのでセーブしています。

ぼんぼちぼちぼち 様がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-12-05 21:20) 

toyo

yanasan 様

そうですよねえ。ほんとに今まで見たことにない素材が
次々に登場するようで困ります(笑)
yanasan 様の場合も同じことが言えそうですね。

yanasan様がいつもハッピーでありますように。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

by toyo (2011-12-05 21:23) 

toyo

sugar 様

そうですよね。木はいいけどシロアリと腐朽を考えると
・・特に屋外の場合は考えてしまいますよね。
人工木はその点、強いようですが・・新しい素材なのでどう
判断していいのか迷います。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
sugar 様もいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-12-05 21:28) 

kahimi

はじめまして。
灯油をまくとシロアリはこないのですか???
くわしく教えてください~ぺこり。
 
木を撤去しましたが、シロアリは餌がなくなっても生きてますよね???シロアリの数を減らしていくことはもう無理なのでしょうか??いつか自宅に・・・・という恐怖からのがれることはもうできないのでしょうか。


by kahimi (2011-12-19 03:28) 

toyo

kahimi様

たとえば、庭の木の杭の根元などがよくシロアリに食べられています。こういう場合はコップ一杯くらいの灯油を杭の根元にグルリとかければ、たちまちシロアリは死んでしまいます。そして、その周辺にはシロアリは寄ってきません。まあ、よっぽど激しい豪雨で灯油が流されてしまえば別ですが通常は大丈夫です。
灯油は殺虫剤にもなるんです。とは言っても、ただ、あんまり家の周囲にたくさん撒いて、もし、なんらかの火で引火したら怖いので少しだけならいいと思います。ちなみにスズメバチでも噴霧器で吹きつければ死んでしまいます。

>木を撤去しましたが、シロアリは餌がなくなっても生きてますよね?

餌がなくなったら移動すると思います。シロアリといえども食べ物なしでは生きていけませんから。木を撤去してもシロアリがいたのなら、まだ食べ物があるのだと思います。シロアリにとっては僅かな木の根でも充分ですからね。でも、撤去したのならいずれはいなくなると思います。

>シロアリの数を減らしていくことはもう無理なのでしょうか??いつか自宅に・・・・という恐怖からのがれることはもうできないのでしょうか。

えーと、これは・・お気持ちはわかりますが、そんなに怖がることはないですよ。家の周囲をたまにチェックして、シロアリを見つけたら灯油かママレモンか市販の殺虫剤で処理すればいいだけです。床下については、これもたまに点検すればいいです。過剰にシロアリを怖がることはありません。
でも、もしかしたら、kahimi様は、過去にシロアリの被害を経験なさっているのかもしれませんね。そうだとどうしてもシロアリがトラウマになるかもしれないですね。う~ん、そうだったら
心配しなくても大丈夫・・と言っても無理かもしれないですね。
う~ん、どうしよう?とにかく定期的なチェックで充分、シロアリは防げますからあんまり怖がらないで・・としか言えないんですが。

もっと、具体的なシロアリの心配な箇所があったら写真を添付してメールいただければ具体的な対処法をお教えしますので・・ということでいいですか?アドレスはプロフイールに載せてありますのでいつでもどうぞ。

ということで、どうかkahimi様が心安らぎますように。
失礼しました。
by toyo (2011-12-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。