SSブログ

困った相談など。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

最近は本業はさっぱりです。
もうすぐ正月だっていうのにどうしよう・・ぐだぐだ(笑)

もっとも、今の時期に忙しかったためしはないので、まあ、
仕方ないですね。 今頃、シロアリに関心をもってよね!
と言っても無理だし・・ぶつぶつ。

で、どういうわけか、本業以外の相談で忙しいんです。
それも困った相談ばかり・・ぶつぶつ(笑)

最近の困った・・をいくつか紹介します。


まず、これ・・
017.jpg 020.jpg
・・といってもなんのこと? ですよね。

実は、正体不明の動物が天井裏を徘徊しているのですが、
その動物が特定できないんです。 ネズミやハクビシンでは
ないようです。 モモンガ?ムササビ??

次はこれ・・
019.jpg 002.jpg

これも同じく天井裏をなにかが徘徊しているのですが、ああ
正体がわからない。 天井裏は・・・こんな感じ。
017.jpg 003.jpg
う~ん、参ったなあ・・ぶつぶつ。
まあ一応、侵入しそうな隙間は塞いだんですが・・ぶつぶつ。

で、最大の困ったは・・これ。
010.jpg

013.jpg

004.jpg

裏山の木が倒れて家屋を直撃。 びっくりですよね。
で、この裏山の持ち主が私のお客様です。

しかも、そのお客様は、最近、ご主人が亡くなって、
おばあちゃんだけの世帯。 倒木の撤去と、家屋の修繕
などの保証問題で、もうおばあちゃんも大変悩んでいます。

で、現段階では詳細は書けませんが、頼る人も近くに
いないのでと、おばあちゃんから切実な相談を受けました。 
こりゃあ、全力でなんとかしてあげないと・・ですよね。
・・で、重機の手配や土地問題などで奔走しています。

う~ん、暗い話になっちゃった。

最後は、ちょっとエッチな写真で気分転換しましょう(笑)
家内が採ってきたうちの畑の大根です。 
仲のよさそうな大根夫婦みたい。 あはは。
029.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク

 

サルトルがカフェで席につくと、ウェイトレスが来た。

「なんにいたしましょう、ムッシュ・サルトル?」

「コーヒー、砂糖入れて、クリームなしで」

しばらくするとウィトレスがもどって来て言った。

「すみません、ただいまクリームを切らしておりまして、
クリームなしはできません。かわりにミルクなしでもよろしいですか?」




nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 50

コメント 10

わ~い、お茶

おはようございます。本業以外で相談が来ると言う事ですが、確かに相談をしに来る人には切実な問題です。でも相談をされると言う事はそれだけ人望や人徳があると言う事だと思います。木が倒れたので撤去して欲しいと言われて重機の手配などをされているのは
並大抵では出来ないと思います。今年ももう残り一ヶ月を切りました。これからそちらは更に寒くなりますがお体を壊さないようにして欲しいと思います。早いですが来年も宜しくお願いします。
by わ~い、お茶 (2011-12-10 10:37) 

福智山

遊び(スポーツ)仲間からいただいた水仙の香りが
嬉しいとともに、去年もらったのがつい先日のよう
に感じられます。

最近急に冷え込んできましたが、お元気ですか?

さて、
住宅というものはいろいろな災難というかトラブルに
見舞われるものだ、と記事をみて思いました。

大木が直撃、ではたまりませんね。
年末でもあり、おばあさんは大変心細く感じられて
いるでしょう。
頼られている茂木様のお人柄を感じます。

庭のちょっとした植木でも(さらには一部の草や笹などさえ)、
根を張ると抜くのはおおごとなのに、こんな事態では
始末に苦労されると思います。

正体不明の動物の徘徊、も悩ましいですね。
糞の形状からすると、三組の写真の動物はそれぞれ別なの
でしょうか。

糞や抜け毛の写真、行動の痕跡(ex.齧った跡)などで動物
を識別できるような、ネット上のデータベースでもできると、
助かる人がかなり居るのではないかと思います。
by 福智山 (2011-12-10 11:02) 

U3

なかなか大変だなぁ。
by U3 (2011-12-10 21:12) 

心如

 本業以外でもお仕事があるのは良い事ですが、相手が何かわからないと困りますね。
 倒木の件も、いろいろと大変だと思いますが、なんとか解決するとよいですね。
by 心如 (2011-12-10 23:15) 

toyo

わ~い、お茶 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

重機の手配とか家屋の修繕は、私にとっては仕事柄
そういう業者を直接、間接的に知っているので、それほど
難しいことではないんです。並大抵じゃなく並・・なんです(笑)
後は如何に安く上げるかがちょっと厄介ですが、なんとか目処が
つきそうなのでほっとしています。
わ~い、お茶様も似たような立場になればきっと同じことを
されると思います。

ほんとに新潟も昨日はアラレが降って、いよいよ冬まじかです。
わ~い、お茶様もどうかお身体をご自愛下さいね。
そして、いいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-12-11 11:23) 

toyo

福知山様

いつもコメントをありがとうございます。

たしかに、今回はお客さまにとっても寝耳に水の事件
というか想定外の不幸な出来事でした。
で、土地問題はほんとに難しいなあ~と痛感しています。

具体的には自分の敷地内の木が倒れてお隣に迷惑を
かけた場合の保証とか・・そういうことって、ふだんはまったく
考えることもないから、これは私にとっても勉強になります。

正体不明の動物には手を焼いています。
ほんとに難しいです。可能性のある動物の習性や癖など
私も無知なので、これもいろいろ勉強しないとダメですね。
なんとか解決したら、みなさんに参考になれる記事に
したいと思っていますが今は五里霧中の状態です。

福知山様にもどうかいいことがありますように。
寒くなって来ました。どうかお身体ご自愛いただけますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-12-11 11:33) 

toyo

U3様

たしかに、ちょっと大変ですが頑張ります(笑)

どうかU3様にもいいことがありますように。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。
by toyo (2011-12-11 11:35) 

toyo

心如様

ありがとうございます。
倒木と修繕のほうはなんとか目処がついたので
ほっとしています。
後は天井裏の動物との駆け引きです(笑)
うまくいけばいいんですが、こっちは時間がかかりそうです。

いつもコメントをいただいてありがとうございます。
心如様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2011-12-11 11:38) 

kuni

ダイコン、すばらしい造形ですね!?
by kuni (2011-12-11 18:11) 

toyo

kuni 様

おはようございます。
そうですよね。珍しいカタチで私もビックリしました。
自然の造形は絶妙ですね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうかkuni 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました
by toyo (2011-12-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。