SSブログ

風が強く吹いている。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

雪の中を今年最初の床下調査に行ってきました。
今回の調査依頼の理由は・・

  1. 最近、廊下を歩くとキシミ音がするようになった。
  2. また、微かに凹む感じもする。

それで、もしかしてシロアリが再発したのでは?と、連絡を
いただきました。 
実は、このお宅は4年前に私が駆除させていただいた家です。

で、この廊下のキシミ音や、凹む感じ・・というのは同じような
心配をしている方もいる気がします。 もし、我が家もそんな
感じだよなあ~と心配している方の参考になるかしら?

こういった場合は私の経験では、ほとんどが経年劣化
原因です。 稀にシロアリの再発の場合もありますが、それは
とても少ないですよ。でも、お客様からすれば気になりますよね。

えーと、写真を見てくださいね。
4年前にこの玄関から羽アリが発生して駆除しました。
矢印は床下のシロアリ侵入経路です。
025 - コピー.jpg

ちょっとアップにします。
こういう上がり框(かまち)の下の「タイルの裏側」は要注意
箇所です。 タイルの裏側の隙間からシロアリが登ってき
やすいんですよね。
027 - コピー.jpg

で、この床下側はこんな感じです。
食害があるのですが、わかりにくいですね。
ここ、矢印の先が食害ヵ所です。穴は薬剤注入のために私が
駆除の時に開けたもの。
017 - コピー.jpg

もう一箇所。ここも侵入ヵ所です。 矢印は同じ意味です。
やっぱりわかりにくいですね。 
ということは被害も軽微だった、ということですね。
014 - コピー.jpg

玄関の上がり框の裏側はシロアリが登ってきやすいのです。 
覚えておいてね。

で、床下全体はとても良い感じでした。 築15年ですが、腐朽の
気配もまったくないです。 通気が抜群に良いからだと思います。
022 - コピー.jpg

調査の結果は、シロアリの食害が進行した気配はゼロ。
腐朽菌もゼロ。 どこにも床下は異常ありませんでした。
私的には100点満点の床下でした。

でも、かんじんのキシミ音と微かなヘタリはどうするの?
・・ですよね。
実はこれって、完全に修復するのってとっても難しいです。

というのは、ほんの僅かなズレというか、目視ではわからない
微妙な狂いが原因ですから。 
対策としては、ふつうは床板と垂木の隙間を接着剤で充填する
・・くらいしか手はないようです。

でも、そうしてもキシミ音が必ず止まるという保証もないのです。
大工さん泣かせのケースだと思います。
まあ、シロアリと腐朽担当の私としてはホッとしましたが・・。

なんだか、これでは今日のタイトル「風が強く吹いている」には
相応しくない記事ですね。
実は、今日は現地に着くまで風が相当強かったのです。

で、前に見た「風が強く吹いている」という駅伝をテーマにした
素敵な映画を思い出しただけ。

帰りに大河津分水に寄ってきました。
http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/kadouzeki/index.html

036 - コピー.jpg 032 - コピー.jpg

風が、強く、強く、吹いていました。
043 - コピー.jpg

ときおり日が射します。
風と、雪の白さと、時折の日差し・・こういうのは好きですね。
044 - コピー.jpg

034 - コピー.jpg

035 - コピー.jpg

037 - コピー.jpg

046 - コピー.jpg

誰もいない川辺。 冷たい風と白い雪景色。
なんだか、頭の中の余計な物を風が吹き飛ばしてくれるようで気持ちいい。 

余計な物が何もない雪景色もいいものです。 
こういう凛とした寂しい風景がとても好き・・というのは変かしら(笑)

ほんとはこの気分を書きたかったのに・・文才がないのは悲しいな(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうか、みなさまにいいことがたくさんありますように。
そして、毎日が笑顔でありますように。


ジョーク
ある心理学者が学会で発表を行ったとき、記者から質問があった。

記者
「その…、集団催眠というのは最高でどのくらい持つものなんで
   しょうか?」

心理学者「その質問には答えられません。」

記者「何故です?」


心理学者「キリストがかけた集団催眠がまだ解けていませんから。」

 




nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

なまけもの

床下って実際みたことはないですけど、もっとジメジメした感じを想像してます
このお宅、カラッとしてて本当にきれいですね
by なまけもの (2012-01-06 10:12) 

bamboosora

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(ご無沙汰してま~す。)
旧年中はいろいろお世話になりました。
今年こそは良い年になるといいですね。
by bamboosora (2012-01-06 11:32) 

toyo

なまけもの 様

そうですね。申し分ない良い状態でした。
玄関の作りさえもう少し工夫してあれば羽アリも出なかった
と思います・・残念です。でも、玄関以外はほんとに良い状態
だったのでラッキーだったと思います。

コメントありがとうございました。
なまけもの様にいいことがありますように。

by toyo (2012-01-06 18:35) 

toyo

bamboosora 様

こちらこそお付き合いいただいて感謝しています。
ほんとに今年が良い年になるといいですね。
でも、もし悪くても頑張りましょう!

コメントありがとうございました。
bamboosora様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-01-06 18:39) 

twinkle☆star

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

我が家も古くて...時々、きしみます。
今日は、どきどきしながら、拝見しました。
by twinkle☆star (2012-01-06 20:08) 

わ~い、お茶

こんばんは。綺麗な床下ですね。この床下のようにからっとした一年になればいいなと思います。
by わ~い、お茶 (2012-01-06 21:17) 

yanasan

床鳴りはもしかして“鶯貼り”だたったりして・・・・・^^;
by yanasan (2012-01-06 21:32) 

sugar

私の実家と同じケースですね
台所の床が凹むのでシロアリを疑ったのですが
経年劣化でした。
築40年ですので、しかたないと思います



by sugar (2012-01-07 08:47) 

toyo

twinkle☆star 様

あけましておめでとうございます。

どきどきさせてごめんなさい。
でも、羽アリが出たことがなければ、ほとんどは経年劣化が
キシミの原因ですから、あんまり心配しないでくださいね。

twinkle☆star 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-07 09:08) 

toyo

わ~い、お茶 様

そうですよね。
床下は通気が良いことが大切だと思っています。
同じように心も悩みがなくてカラッとしたいですね。

わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-07 09:12) 

toyo

yanasan 様

あ!そーですね。そう思えばいいんだ(笑)
悩むよりキシミを楽しんでしまえばいいんだ。
素敵なコメントをありがとうございます。

yanasan 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-07 09:16) 

toyo

sugar 様

そうですよね。
特に無垢材の良い材料ほど、伸びたり縮んだりしますから
意外と厄介・・という面もありますよね。
経年劣化もほんとに対応が厄介な場合があります。
でも、構造的には大きな問題ではないので鷹揚に構える・・
のがいいと思います。

sugar 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-07 09:22) 

寂光

きれいな床下ですね。
我が家の玄関と廊下も最近床がたわむようになりました。
近い内に改修する必要があります。
その時は床下を良く点検してみたいと思います。
by 寂光 (2012-01-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。