SSブログ

電場問題とIH [雑感]


みなさん、こんにちは。

最近、気になることとして料理番組などでIH調理器をふつうに
見かけるようになりました。 
個人的には問題だなあ~と思います。

私の客様の家でも、数年前からIH調理器を見かけることが
増えてきた気がします。
また、オール電化ハウスもじわじわと増えている気がします。

で、率直に言って、私はどちらも大嫌いです。
それらは独断と偏見的に言えば、電力会社の陰謀だと思って
います。 原発事故で電力の供給量が足りなくなった今、
電力会社はどう思っているのかな?

大体、私は原発事故以前の電力会社のTVCMが大嫌いでした。
片方では節電を、片方ではエコキュートやオール電化ハウスや
深夜電力を謳う大企業の傲慢さと姑息さにうんざりしていました。
(深夜電力のカラクリやエコキュートの経済性にも疑問大ですが脱線するので
別の機会に・・)

IMG_0003.jpg

で、今日はIH調理器について書いてみます。
火を使わないから、お年寄りにも安心安全・・ということですが
ほんとかしら?

昨年、私のお客様(70代・女性)から聞いた話です。

IH調理器で、シジミの味噌汁をつくろうとして鍋をかけたまま
ちょっと庭に出ていたら、じきに契約している警備会社の人が
慌ててとんで来たそうです。 

鍋が沸騰して火災報知機が鳴って、自動的に警備会社に連絡
するシステムのようです。 時間的にははっきりしませんが20分
くらいは庭にいたかしら?と言っていました。

幸い火事にはならなかったけど、注意するようにと警備会社の
人にキツく言われたそうです。 火災報知器が作動する前に
IH調理器の過熱防止のセンサーが作動しなかったようですが、
台所の造りによって熱がこもると、こういうこともあるんですね。

IMG_0002.jpg
「もしもIH調理器を使っていたなら」より。

で、電磁波が発生するところには「電場」「磁場」があって、
IH調理器の健康被害が指摘されてきたのは主に「磁場」でした。

しかし、「電場」についても注意したほうがよさそうです。
「電場」とは「電位差がある場所」という意味。

以下は、「もしもIH調理器を使っていたなら」船瀬俊介・著
・・からの抜粋です。 興味があったらお付き合いください。

IMG_0001.jpg

  • そもそも動物の身体は、微弱な電圧差でコントロールされて
    います。ゆえに「磁場」より「電場」のほうが懸念されて当然
    なのですが、そのような研究がとても少ない」 

    「ヒトの背中はプラス電圧。そして手足の指ではマイナス
    10ミリボルト。 つまり背中と指先の間には電位差があります。
    そこにわずかな電場がかかっている。
    その途中の上腕で骨折したとする。すると、マイナス数ミリボルト
    であった骨折場所の電位がプラス10ミリボルト程度まで急上昇し、
    それから骨の修復を始めるのです」
    (京都大学 荻野晃也博士)

  • 人間の生理現象は、ほとんどが神経を伝達する電気信号で
    行われている。

  • 「体内のかすかな電位差による生体内電流の刺激が、生体内
    をコントロールし、さらに治癒、再生まで制御している」
    (ロバート・ベッカー博士 ニューヨーク州立大)

  • 電場は神経細胞の働きに影響を与えます。 神経細胞は
    電位によって「情報」を伝達しています。 磁場は免疫系に
    悪影響を及ぼすと思われます。
    (丸山修寛医師・丸山アレルギークリニック院長)


  • 身体に電磁波が悪さをしてアトピーなどの難病を悪化
    させているのは間違いない。
    電場が身体の表面を覆い、
    誘導電流がほこりを引き寄せたり、皮膚の組織のバランスを
    崩したりします。これが電場のよる人体への被害です。
    体内の異常電場が体調を狂わせ、様々な異変を引き起こし、
    果ては心不全や白血病、自殺などに至らせる可能性がある
    のです。

  • 神経細胞に電磁波を当てるとカルシウムイオンが溶出
    する
    。「サイクロトロン共鳴」電磁波エネルギーがイオンの
    運動エネルギーに移行する。
    細胞内部のカルシウムイオンなどが電磁波エネルギーを
    吸収して、らせん運動回転を始め、細胞膜を超えて溶出して
    ゆく。
    これは電磁波により神経細胞が損傷を受けたり、
    破壊されることを示す。脳の損傷につながります。

  • 脳中枢には松果体という「精神の座」と呼ばれる内分泌器官
    がある。 各種神経ホルモンの(セロトニンメラトニン
    分泌をコントロールしている。 
    松果体は別名「磁気器官」と呼ばれるほど電磁波に敏感。 
    電磁波被曝すると、このセロトニンやメラトニンともに分泌
    を抑制される。
    セロトニン減少で、人はうつ状態に陥る。だから自殺や
    異常行動が起きる。 
    高圧電線の付近の住民は、自殺者が
    4割も多いという研究報告がある。セロトニンが減少し、自殺を
    引き起こした。

  • メラトニンは「若さ」「老化防止」「免疫力」などの作用がある。
    別名「若さとホルモン」。
    これも電磁波を浴びると急激に分泌抑制される。
    電磁波によるメラトニンの抑制は「活力」を阻害し、「老化」や
    「ガン」を促進する。

実は、これらについてもっと詳細を書きたいのですが、私の頭では
どうにも上手にまとめられません。 ごめんなさい。

でも、科学音痴の私でも充分に電磁波の危険性については感じます。
以下は武谷三男(故人)の本からの抜粋です。

  • 私は科学者として、科学的に実証されていることに基づき、
    現実の条件を踏まえ、これをやればこうなるという見通しを
    述べることはできる。

    たとえば、電磁波で言うならば、誰かが電車の中で携帯電話
    をかけて、偶然にもその隣に、心臓にペースメーカーをつけた
    人がいたとするなら、その人は死ぬか、あるいは死ぬ思いを
    するだろうということはいえるわけである。

    こうしたことは、すぐにでも一般常識として認識されなけ
    ればならないことと思うのであるが、
    しかし、こうしたことも
    なかなか常識には成り得ないほどに、人間が人間に対して
    無神経になっている。 これもコンピューター教育、コンピューター
    社会の弊害のひとつであると考える。

    そうしたことが起こりうるということ知ってか、知らずか、それを
    売っている企業も、許可した政府も、注意を促すことさえしてい
    ないというのは、これはある意味では、殺人を容認していると
    いうことではないか。

    後悔先にたたずとは誰もがいうのであるが、ガンになって
    から電磁波ではないかと思ってみたところで、手遅れなので
    ある


もう抜粋ばかりで、てんでまとまりのない記事になってしまいました。

強引にまとめれば・・・
お年寄りにIH調理器を与えることはアルツハイマーや認知症
をプレゼントするのと同じ
「もしもIH調理器を使っていたなら・・より」
・ということです。

現段階では、IH調理器は技術的に危険が大きすぎる未完成の
器具だといえると思います。 だから、購入の際には十分な検討
をしたほうが無難です。 

どうしても電気調理器にこだわるのであれば、IHではなくシーズ
調理器
ハロゲン・ヒーターのほうがまだ賢明だそうですよ。

それから、既にIH調理器を使っている際の注意点や、電磁波と
アルツハイマーやアトピーとの関連や、PL方がザル法であること・・
などについても書きたかったのですが、長くなるので別の機会にしたい
と思います。

また、既にIHを使っている方には、不快な記事だったことをお詫び
いたします。 最後までぐじゃぐじゃな文章ですみませんでした。
それでも、もし少しでもみなさんの参考になったら幸いです。
お付き合いいただいて心から感謝致します。
それではごきげんよう。


ジョーク
説教のとき、牧師があの世ではお金は大事ではない、
なぜならあちらにはお金がないのだから、と言った。

すると、誰かがこうささやくのが聞こえた。
「今の聞いた、ママ? ぼくたちもう天国にいるんだよ」



nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 20

わ~い、お茶

こんにちは、世の中便利になったその分落とし穴がある、と言う事ですね。そういえば一時期電磁波による
ガン等が指摘されていましたがその最たるモノはやはり携帯電話とパソコンでしょうか。特に携帯電話は耳に直接当てて使用するので人間の骨がそれを増幅させてしまうそうです。要は廃人になってしまうと言う事でしょうか?皮肉な事に人間が技術を進化させればさせる程人間は退化の一途を辿っている・・・そんな気がしてなりません。私達人類はずっとこのまま退化の一途を辿るのでしょうか・・・・?
by わ~い、お茶 (2012-01-15 16:53) 

心如

 電磁波というと、可視光線も電磁波ですし、紫外線や赤外線も電磁波です。電界により磁界が生じ、その磁界によって電界が生じ、その繰り返しによって空間を電磁波が伝わるという話です。レントゲン撮影に使われるエックス線も電磁波ですし、放射線の一種といわれるガンマ線も電磁波です。

 紫外線とか、エックス線やガンマ線のような波長の短い(周波数の高い)電磁波が人体にとって有害だという話はよく聞きます。しかし、波長の長い(周波数の低い)電磁波に関しては、あまり危険だという話を聞きません。赤外線や遠赤外線が身体に悪いから気をつけろという話はないような…

 通常電波と呼ばれている電磁波は、遠赤外線よりもさらに波長の長い電磁波です。そういった波長の長い電磁波が、直接人体に影響を及ぼすのかどうかは難しい話だと思いますが。
by 心如 (2012-01-15 18:40) 

toyo

わ~い、お茶 様

いつもコメントをありがとうございます。
電磁波って、眼に見えないし、従って、その影響もなかなか
わからないので難しいですよね。私も実はほとんどわかって
いません。でも、なんといいますか、危機感は感じるので
もっと、一般的に関心の程度が上がってほしいと思います。
なんか、なし崩し的にIH調理器が増えている現状が気に
なったので無理やり記事にしてしまったのですが、準備不足
で破綻した内容になってしまいました。
それでも、お付き合いいただいて感謝します。

どうか、わ~い、お茶 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-16 10:23) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。
実は、心如様からきっとそのようなコメントをいただくのでは
ないか・・と、予想していました。
というのは、今回は全く破綻した文章しか書けなくて、書いている本人も途中でしどろもどろになりました。仕方なく抜粋の連続で誤魔化した・・というのが正直な気持ちです。
だから、ご指摘はどれもおっしゃるとおりで、電磁波と言っても大雑把なくくりしかしていないし、まあ、ほんとに恥ずかしい駄文で申し訳ないです。
ほんというと、電磁波公害については前から書きたかったので、下書きも何度もしていたのですが、どうしてもうまくまとめることができませんでした。今回は記事にするのもマズかったなあ~と内心思っております。
でも、IHが、なし崩し的に増えていく現状に不愉快だったので、少しでもIHに疑問をもっていただくきっかけになれば駄文でもまあいいか・・などと勝手に思っています(ほんとはもっと、ちゃんとした内容でなければダメですよね。反省)

いつも的確なコメントをいただいてほんとに感謝しています。
どうか眞如様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2012-01-16 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

前回ナナメ読みだったので 今日 じつくり読まさせていただきやした。
・・・というのは あっしんちはIHで・・・(◎o◎:
なーーーーんにも考えずに使ってやしたが いろいろ考えさせられやした。
とても参考になりやした。
ありがとでやすっ・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-16 20:27) 

なまけもの

私のおバカな頭には難しいお話ですが、興味深いお話でした。
by なまけもの (2012-01-17 10:17) 

あ・かずきん

また興味深く読ませていただきました。

電磁波については読んだことがあったのですが、
電場に関しては初めて知ったので、なるほどなぁ、と。
(図書館で本を探して読んでみようと思います。)

私は理科はあまり好きではなかったので、
電気のこととかいまだによくわかってないのですが、いずれにしても静電気はとても不快なものです。

IHは入れてませんが、電子レンジを使う時も
少し離れて使うようにしてます。
理由は、なんとなくイヤだから。
こうなるともう理屈ではないですよね。(笑)

文明の利器も便利でいいけれど、
私はやはりローテクの方が安心できます。

焚火もできなくなったご時世で寂しい限り。
せめて調理する時ぐらいは火を見たいかも。
by あ・かずきん (2012-01-17 12:00) 

心如

toyoさん

 電磁調理器から出る電磁波が、身体に悪いのかどうかは本当に難しい問題だと思います。

 波長の短い電磁波と違って、急性症状が無いので、電磁調理器から出る電磁波が原因でなんらかの症状が出たのかどうかを特定するのが困難だからだと思います。

 これは、低い数値の放射線に被曝した場合と同じで、何千人に一人とか、何百人に一人という少ない割合で、五年後、十年後にガンになる可能性があると言われても、実際にガンになった人が、放射線の被曝が原因だという確かな証拠を出せないのと同様です。

 電磁調理器を使うと、ガンになる確率が二倍に上がるというのであれば、電磁調理器の電磁波によってガンになる可能性があるというのは容易に推定されると思います。
 電磁調理器の使用の有無に関らず、毎年、ガンになる可能性が数パーセントはあると思います。その確率が、電磁調理器の使用によって、年に何パーセントか増えても、それが確かに電磁調理器の電磁波によるものかどうかを特定するのは困難です。そう意味で、低い周波数の電磁波が身体によくないというのを証明するのは容易ではないのです。
 これは、証明するのが容易ではないという意味であって、低周波の電磁波が、人間の身体に悪い影響を与えることが有り得ないという意味ではありませんので、念のため…^^;
by 心如 (2012-01-17 18:58) 

楽しく生きよう

初めまして。
他の方へniceされてるのを見て寄らせていただきました。
住まいには色々心配するところがありますので、また寄らせていただき勉強させていただきます。
私はIH見送ったのですが、ご指摘の磁場や電場が気になってのことです。
by 楽しく生きよう (2012-01-20 05:35) 

おおしま家大工店㈱

今年も宜しくお願いします。
ウチは健康を気にされる施主様が多いので、9割がたはガスでの工事です。
電磁波も放射能も見えないものはとても怖いですね・・・
それならはじめから手を付けないのが先決だと解釈しており、その様に御提案しております・・・

by おおしま家大工店㈱ (2012-01-20 10:38) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
ほんとはもっと具体的な対処法を書ければ良かったのですが
・・すみません。でもちょっとでも考えるヒントになったら幸いです。
どうか、ぼんぼちぼちぼち 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-20 14:32) 

toyo

なまけもの 様

とんでもないです。私の支離滅裂な書き方がマズかったんです。
だから、私のほうがおバカなんですよ。
それでもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、なまけもの 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-20 14:35) 

toyo

あ・かずきん様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。

>文明の利器も便利でいいけれど、
私はやはりローテクの方が安心できます。
焚火もできなくなったご時世で寂しい限り。
せめて調理する時ぐらいは火を見たいかも。

あー、嬉しいです。私もローテク人間です。
ほんとに火っていいですよね。なんていうと誤解されそうですが
火のエネルギーっていいと思います。薪ストーブの炎なんて
いつまで見ていても飽きないし・・中華料理のガスの炎なども
ほんとに火のエネルギーをいただく・・という気分になってしまいます。なんか脱線しそうなので・・このへんで(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、あ・かずきん様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-20 14:41) 

toyo

心如 様

再度の丁寧なご説明をありがとうございます。

>電磁調理器の使用の有無に関らず、毎年、ガンになる可能性が数パーセントはあると思います。その確率が、電磁調理器の使用によって、年に何パーセントか増えても、それが確かに電磁調理器の電磁波によるものかどうかを特定するのは困難です。そう意味で、低い周波数の電磁波が身体によくないというのを証明するのは容易ではないのです。
 これは、証明するのが容易ではないという意味であって、低周波の電磁波が、人間の身体に悪い影響を与えることが有り得ないという意味ではありませんので、念のため…^^;

まったく仰るとおりだと思います。
ほんとに特定も証明も難しいと思います。
だから、一方に偏った言い方はよくないですよね。
そのへんのバランスがとても難しいというか、私の手に余る
問題を安易に書いてしまった・・と思っています。
でも、ご指摘のおかげで、より私の中でも問題をはっきりさせて
頂いた・・と、感謝しています。ホントです。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


by toyo (2012-01-20 14:49) 

toyo

楽しく生きよう 様

はじめまして。
ほんとに駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。

IHの是非はともかくとしても、少しでもIHに疑問を感じる
きっかけになって貰えるだけでも嬉しいです。
私もローテクな人間で、最新技術についてはわかりませんが、
それでも危ないのはなんとなく感じます。もう直感ですよね(笑)
船瀬氏のいうことはちょっとアジる傾向があるけど、おおまかに
おいては正しい・・と感じています。

どうか、楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-01-20 14:56) 

toyo

おおしま家大工店㈱ 様

ありがとうございます。
私にとっては嬉しいコメントです。
というのは、私のお付き合いしている工務店様はIHについては
ほとんど無自覚というか、関心がないようだからです。
無添加住宅、健康住宅と謳っていても、IHについては
知らないでいいものと思い込んでいるような気がします。
ほんとに健康住宅を考えるなら、建築素材だけでなく、こういう
機器についても、お客様のために考えるべきだと思います。
・・と、生意気言ってすみません。

だから、おおしま家大工店㈱のような考え方に感動しました。
ほんとにありがとうございます。
私も現在のところはガスが最上の方法だと思っています。

どうか、おおしま家大工店㈱様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-20 15:04) 

ぞぴー

電気に100%依存してしまうと、電力の供給がストップした場合に困りますね。
月曜の夜、自分の住む地域では大規模停電があり、駅前が真っ暗なので驚いたんですよ。
幸い自分のところは大丈夫だったのですが、駅近くの高層マンションなどでは、夜10時頃まで灯りが灯りませんでした。
by ぞぴー (2012-01-20 15:48) 

toyo

ぞぴー 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

そうですよね。停電があると冷蔵庫からTVなど、如何に
私達が電気に依存した生活をしているか、思い知らされます。
多少の停電があっても防衛できるような生活も考えておいた
ほうがいいですね。
かといって、私にもローソクや懐中電灯を用意する・・くらいしか思い浮かびませんが(笑)

ぞぴー 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。
by toyo (2012-01-21 09:14) 

yutakami

「こうしたことは、すぐにでも一般常識として認識されなけ
ればならないことと思うのであるが、しかし、こうしたことも
なかなか常識には成り得ないほどに、人間が人間に対して
無神経になっている。」
この言葉が福島原発事故(事件?)以降、とても説得的に読めますね。
by yutakami (2012-01-22 15:01) 

toyo

yutakami 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

ほんとにそう思います。もっともっと「一般常識として認識」
してほしいことはたくさんあると思います。しかし、大企業と
いうものは、その圧倒的な宣伝力で私たちを「洗脳」して
くるので、よっぽど注意していないと鈍感になってきそうで
怖いです。

yutakami 様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。

by toyo (2012-01-24 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。