SSブログ

インド時間とせっかち運転? [インド巡礼]


みなさん、こんにちは。

毎回、インドの話ですみません。
書いている本人も飽きてきました。 でも、メモがわりにもう
ちょっとだけ続けさせてくださいね。 もう忘れそうなので・・。

おそらく私の書くことなんてインドやマレーシア方面に行った
ことのある人なら、どうってことない内容ばかりだと思います。
まあ、お登りさん的・野次馬的興味で書いていますので大目
にみてくださいね。

で、インド時間・・というのがあって、インドでは、たとえば約束
した時間でも、日本みたいに正確ではない
のが普通だそうです。 
飛行機でもバスでも1時間や2時間は遅れても当たり前みたい。 
おかげさまで私達の場合はそういう経験をしないですみました。
(参考)
http://indonews.jp/column/column_tsukasaki_01_01.html

インド人ガイドのクマールさん、曰く。

「今日の●●への到着予定時刻は●●です。 でも行ってみない
 とわかりません。 つまり、はっきりとは言えないです。
 だから、現地に到着した時間が予定時刻です。 アハハ」

355.jpg

・・・・だそうです(笑)

日本人からすれば、とてもルーズということになりますが、
まあ、セコセコしてるのとは逆の、ゆる~い時間感覚もいいの
かもしれません。 しかし、ビジネスでインドに行ってる人にしたら
困るでしょうね。 アポの取りようがないかも・・。


で、いきなり脈絡もなく(笑)インドの道路事情でも書いてみます。 
といっても私が感じたことだけですが。 

一言で言えば、インドの道路上はいわば無法地帯
メチャクチャだと思いました。 ニューデリーに到着して、バスで
移動し始めたら道路上はクラクションの音でうるさいのなんの。
あっちでブーブー、こっちでパッパラパー。

051.jpg

オラーっ!どけ!どけ!
・てな感じで、クラクションが前から後ろから鳴りっぱなし。 
日本だったら、暴走族の兄ちゃんが威勢よくクラクションを
鳴らしてる光景に似ているかもしれません。 

でも、
ゴミゴミしていて、猥雑で、お祭り騒ぎみたいでいいなあ~
とも思いました。 活気があるのはいいですね。
日本が静か過ぎるのかもしれません。

063.jpg

車は日本と同じ左側通行です。
どの車も隙あらば我先にと、前の車を追い抜いていく。

しかも、なんと右側から抜いていくばかりではなく、左側
からも平気で追い抜いていくのにはビックリ!
これじゃあクラクションを鳴らさないと危なくてしょうがない。

インド人の時間感覚って、ゆる~いそうですが運転する
ときは、せっかちになるのかしら? 

(写真は、踏切手前でも平気で右側に割り込んできた車。
 対向車線もおかまいなし。でも、これでもなんとか
 なっちゃうんですよね・笑)

246.jpg

日本人の感覚からすれば危ないことこのうえないシーン
の連続でしたが・・だんだん、慣れてきました。

トラックも、ばんばん爆走してるようなのに、
かといって、
渋滞したら、それはそれで焦ったふうでもない・・・わからん?


(横転したトラックです。 まあ運転ぶりをみれば納得・失礼)

1339.jpg

きっと、かなりの事故が起こっているような気がします。
事故処理でモメないのかなあ~?
もしかして自動車保険が存在しないのかも?わかりません。 

田舎道はときどき、わざと道路上を横切るようにアスファルトが
盛り上がっていました。 
たぶん、スピードを落とさせるためだと思います。

トラックといえば、どれも超ド派手でした。
これは(下の写真)ネパールとの国境沿いに止まっていたトラック。
ネパールからセメントに使う砂利をインドに運んでいるそうです。

1032.jpg

(こういう三輪車もよく見かけました。市民の便利な足なんでしょうね)

167.jpg 222.jpg

(お馬さんもときどき見ました)

306.jpg

(ちょっと隣町までへ・・という感じです)
819.jpg

(牛さんも頑張っています・・のどかな光景です)
821.jpg

(街中には若者がけっこうブラブラしています。仕事がないんだそうです)
829.jpg

二輪車はたくさん見かけましたが、なぜかスクーターは
ほとんど見かけませんでした。なぜなんだろう?

凸凹道では、(二輪車は振動を吸収するけど)スクーターは
振動が大きくて不便だから・・らしいです。なるほど。

297.jpg

1428.jpg

インドでは昔はスズキが圧倒的なシェアを誇っていたけど、
近年は韓国車やインドのTATAという会社が急速にシェアを
伸ばしているそうです。トヨタ車もときどき見かけました。 

TATAモーターズは、20万円台の安価な車で話題になり
ましたが現地ではトラックやいろんな車を作っている巨大な
会社・・という印象を受けました。

780.jpg

これはなんですか? 魔除け・・だそうです。
1054.jpg 1578.jpg
1055.jpg

あ、それから「インド人」という言い方は便宜上使っていますが
ほんとは多様な民族がいるので、不適切な言い方だと思うけど
かといって、どう呼んでいいのかわからないので、これも大目に
みてくださいね。 やっぱり「インドの人」のほうがいいかしら?
個人的にはけっこう気になります。

インドって、わからないことだらけ・・という印象でした。

最後まで雑文にお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


(今日のジョーク、インドの役人は、ほんとにこんな感じだそうです。
 ・・と、ガイドさんが怒っていました)


ジョーク
役所にて。 

来訪者『すみません、局長は?』 

秘書 「昼からの出勤です。」 

   『午前中は働かないのですか?』 

   「いいえ。午前中は出勤しないだけです。働かないのは午後です。」




nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 45

コメント 10

わ~い、お茶

こんばんは、時間、特に公共機関では特に外国はその殆どの国では定刻どうりではなく、逆に日本の正確さが外国人からするとせっかち、と言うよりも融通が利かないようなニュアンスで言われる事があるそうです。パンクチュアルと言うそうですが、私は国によって時間の感覚は違うと思います。同じ1時間でも長かったり短かったりするのでしょう。欧米でも特にヨーロッパの国々では食事の時間や休暇は長く取るので日本から見ると欧州はゆったりとした時間が流れているように感じるのだと思います。逆に日本では時間に正確でなければならないので、時間は早く流れる様に感じると思います。「一日が24時間以上あればいいのに」とよく言いますが、あれは日本だけでしょうか?
欧米の人がそう言った事を言うのは私は余り聞いた事はありませんが、朝と夜に対する日本と海外の思っているイメージによるのかな?と思っています。
by わ~い、お茶 (2012-03-17 00:51) 

楽しく生きよう

無謀な車と高級な車。さらには自転車、バイクに牛に徒歩。
差が激しいですね。
人として自然に生きていると言うことで、前向きな答えをしときましょう。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 08:29) 

toyo

わ~い、お茶様

眼から鱗のコメントです。
なるほどねえ、そうかもしれませんね。ほんとに。
たしかに日本人の時間感覚のほうが不自由なのかも
しれないですね。

>逆に日本では時間に正確でなければならないので、時間は
早く流れる様に感じると思います。

>朝と夜に対する日本と海外の思っているイメージによるの
かな?

図星だと思いました!あっという間に一日が終わるような気が
しています。特に年を取るほど時間の流れがどんどん加速して
いくような・・その割に自分はなにもやっていないような焦操感
にかられる毎日です。そんなに急いでどこへ行く?というコピー
を思い出しました。

これはどうやらインド人のゆったりがどうのこうのじゃあなくて、
自分のほうがせっかちなのかもしれない・・日本人のほうが
もっと考えなくては・・という気持ちになって来ました。
たしかにせかせかばかりして人生を楽しんでいないのは私達
のようです。
いろいろ気づきを抱かせてくれる深いコメントを有難うござい
ます。
どうか、わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-03-17 08:32) 

toyo

楽しく生きよう 様

いつもコメントをありがとうございます。

>人として自然に生きていると言うことで、前向きな答えをしときましょう。

これも私にとっては目から鱗のコメントです。
たしかに考えてみればそうですねえ。
私は悪しき日本人の見方から抜けられないようだ・・と思いました。う~ん、ほんとだなあ。

しかし、
>無謀な車と高級な車。さらには自転車、バイクに牛に徒歩。
差が激しいですね。

・・ということに対して向こうの人は不合理感を感じないの
かしら?競争意識があんまりないような感じがします。
カースト制の名残のせいなんでしょうか?わかりません・・。
あ、これも私のほうが間違っているのかも???

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、楽しく生きよう 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-03-17 08:40) 

twinkle☆star

そう言えば...

タイの交通事情もかなり似ていました。
もし、交通事故にあって死亡しても保険金とか2〜30万とか50万くらいしかもらえないって聞きましたね。

なので、タイでは交通事故にあってはいけないのです。

インドのトラックもかなり激しいですね。
タイのトラックもすごかったです。

トラックを運転する方って飾るのが好きなんでしょうか?

旅行のお話って楽しいです。
by twinkle☆star (2012-03-17 20:59) 

なまけもの

そんなに危ない運転ばかりで事故おこさないのかな??
事故おこしたとき、お互いどんな主張するんでしょうね・・・
by なまけもの (2012-03-18 09:04) 

yanasan

私は東南アジアへ旅行で行く機会が多いのですが、添乗員さん曰く、街を歩いていて信号待ちをしている人を見かけたら大抵日本人だそうです・・・・^^;
by yanasan (2012-03-19 20:18) 

toyo

twinkle☆star 様

お礼がすっかり遅れてしまってごめんなさい。

>・・なので、タイでは交通事故にあってはいけないのです。

なるほどねえ、そうなんですか。
たぶん、インドも同じみたいですね。これはよくないけど
仕方ないのかしらねえ?

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
どうかtwinkle☆star 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-03-29 12:49) 

toyo

なまけもの 様

ほんとですよね。
一体、どんな交渉をするんでしょうね。
私も興味あります。たぶん、テキトーなんでしょうね。
気になりますが・・・。

お礼がすっかり遅れてしまってごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
どうか、なまけもの様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-03-29 12:54) 

toyo

yanasan 様

なるほど!そうかもしれないですね。
そもそも交通安全意識なんて向こうではなさそうですものね。

お礼がすっかり遅れてしまってごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
どうか、yanasan 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-03-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。