SSブログ

異邦人 [インド巡礼]


みなさん、こんにちは。

昔、「異邦人」という歌がありました。
その歌詞の中で・・

「あなたにとって私 ただの通りすがり
ちょっと振り向いてみただけの異邦人」


・・という1節があります。

そして所詮、私はインドの人にとって異邦人だと思います。
まあ、こんなこと言うまでもないですが。
旅行者は、みんな現地の人から見れば・・「ただの通りすがり
ちょっと振り向いてみただけの異邦人」
・・ですよね。

1105.jpg

というのは、インドについて調べれば調べるほど、私なんか
ほんとに、なあ~んにもわかっていないんだなあ、と思います。
カーストの起源とか、インドの負の側面・・とか。

実は、こういうことについても、お坊さんからいろいろ教えて
貰ったのですが生憎、アホな私にはよく理解できませんでした。
で、事前にインドに行く前にもっと調べるべきだった・・とも思い
ますが、あえてそれをしなかった。

1104.jpg

1315.jpg1022.jpg

その理由は、事前に調べることによって、予備知識というか
フイルターを通してインドを見ることよりも、もろにインドの風・・
というか、まったく素っ裸の無心で感じるほうがいい・・と、思った
からです。
(厳密に言うと、自我があるかぎり不可能とも思いますが)

1028.jpg

だから、たかが一週間くらいの短期の滞在で私にこの国がわかる
わけがない・・と思います。 でも、それはそれで仕方がない。
どんなことでも、受ける側のキャパシティ次第ですから。

で、私はとってもキャパシティの小さい人間(アホ)ですから、理解
できないことがインドにはとてもたくさんあった。
だから、これからも少しずつ「私にとってのインド」・・を考えてゆく
しかないですね。

とか・・そんなことを最近、思っています。

1031.jpg

以下は私なりに調べたインドの別の面。 興味があったら見て
くださいね。 もっとも、既にご存知のことが多いと思いますが。












http://www.youtube.com/watch?v=HquU7rty0KQ&feature=related



私が見た(感じた?)インドの印象に一番近いのが、下の光景です。
だからどうのこうの・ということでもないのですが・・。

ちょっと暗い感じになってしまってごめんなさいね。
本音を言うと、最近「人間ってほんと、しょーもないなあ~」・・とか
思います。

いつの時代も差別はあるし、貧困はあるし・・ぶつぶつ。
ほんとに・・このろくでもない世界・・だなあ~なんて。
でも、まあ、頑張るしかないか。自分のできることから、ぼつぼつと。

最後までお付き合いいただいて心から感謝します。
どうかどうか皆様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


ジョーク
ある牧師が、自分の村で乱交パーティーが行われると聞きつけ、
断固阻止すべく会場となる家を訪れた。

「あの・・・今夜ここで、その・・・パーティーがあると聞き
 ましてな」

「今やってるとこですよ、牧師さん」

出てきた家の主人には少しも悪びれたところがなかった。

「今ちょうど、名前当てゲームの真っ最中です。目隠しした
 女たちが男の持ち物を触って誰のものかあてるゲームですよ。
 
ぜひお入り下さい、牧師さん。
 あなたの名前がもう7回も出てるんです」



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 4

わ~い、お茶

こんばんは。こう言っては何ですが以前ブータンの国王夫妻が来日した時国王が「総国民幸福数」と言う事を仰って話題になりましたが、私が思うにどちらかが
発展すればもう片方は衰退すると考えます。例えば、
経済発展して物質的に豊かになると精神的な部分、心が貧しくなります。逆に経済がそんなに発展していなくても日々の暮らしが平穏であるならば心は豊かになります。先進国と言われる国は前者で、途上国と言われる国は後者だと思っています。勿論簡単に豊かだ、貧しいと分けるのは間違っていますが、一番いいのは
物心共に豊かなのが一番いいのですが、そんな国は世界中何処を探してもありません。「住めば都」と言うように他の人が何と言おうとその国で生まれ育った人ならば1つ位は必ず良い所を見つけていると思います。
by わ~い、お茶 (2012-03-29 18:45) 

楽しく生きよう

どういう生活が幸せなんでしょうか。
生き方といった方がいいのでしょうか。
周りが同じなら気にならないことも、隣が違うときになる。
by 楽しく生きよう (2012-03-29 20:14) 

toyo

わ~い、お茶様

>経済発展して物質的に豊かになると精神的な部分、心が貧しくなります。逆に経済がそんなに発展していなくても日々の暮らしが平穏であるならば心は豊かになります。

たしかにそうですよね。おっしゃるとおりだと思います。
そして、
>物心共に豊かなのが一番いいのですが、そんな国は世界中何処を探してもありません。

これもたしかにそうですよね。
結局・・
>「住めば都」と言うように・・・

そういうふうに考えるのがいいのかもしれませんね。
たしかに、インフラとか、外国に負けない良い点が日本に
たくさんあるのは事実ですからね。いろいろ考えさせられる
コメントを有難うございます。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼がすっかり遅れてごめんなさい。
どうか、わ~い、お茶様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-03-31 23:53) 

toyo

楽しく生きよう 様

>どういう生活が幸せなんでしょうか。

自分がハッピーになれる量が多い生活・・と、私は
思っているけど・・漠然としていますよね。とっても難しい
命題ですよね。みんな幸福になりたくて頑張っているのにね。
思うようにいかない・・ほうが多いですものね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼がすっかり遅れてごめんなさい。
どうか、楽しく生きよう 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-03-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。