SSブログ

竹パウダーと夢を追う人々。 [炭]


みなさん、こんにちは。

今日は先月、某NPO団体の主催で行った、はじめての会合
の様子をお伝えします。

竹や炭に興味がない方には退屈かもしれませんので、パス
してくださいね。

会合の目的は(仮称は「バンブー・ネット」だったかしら?)
主に、竹と炭を中心にした組織を立ち上げて、竹林の活性化、
および竹の情報交換&世界に貢献しよう・・的な有志の集まり
です。

まあ、それぞれが単独で行動するよりも、横の連携を強くして
情報交換&「組織で国や県にいろんな提案」をできれば効果的
というか・・・一人では難しいことも、組織としてなら実現性が高い
・・ということでしょうか。

みなさん、初対面の人ばかり。
私も誘われたので参加させてもらいました。10人弱の集まり
でしたが、それでも、その熱気というか、みなさんのヤル気に
は凄いなあ~と感心しました。とても勉強にもなりました。

で、竹パウダーって聞いたことありますか?

炭をパウダーにする場合もありますが、竹パウダーとは
生の竹をそのまま粉砕機で細かく砕いたものです。

033.jpg 036.jpg
http://bio-house.jp/?p=371

で、どういう用途があるかというと、主に土壌活性剤として
かなり強力な力があるそうです。 EM菌みたいな感じかしら。
生ゴミ・・・たとえば、魚の骨は一週間位で跡形もなくなるほど
分解されるそうです。 これは竹パウダーに着生する有用菌
のはたらきということです。

竹林に竹パウダーを撒くのは数年前から、私たちの町でも有志
の方が既に実行しています。

032.jpg 037.jpg
http://www.iseki-sangyo.com/index.html

実は、全国的に竹林が荒れています。
理由は、竹の子生産業者に「跡継ぎ」がいないこと。
山林についても同じことが言えるそうです。

良質の竹の子を採るためには、竹林の竹を間引かなければ
なりません。理想的なのは一坪の広さに一本の竹。
「竹林の中を傘をさして歩ける」くらいが最高だそうです。

ところが、この間引く(間伐する)作業が重労働。

(実際に私もやってみましたが、竹って弾力があって、しなる
ので目を痛めてしまいました。大した傷では無いですが、竹は
注意して扱わないと怖いというのはほんとですね)

028.jpg 078.jpg

そこで、間伐した竹をその場で竹パウダーにして竹林に撒けば
一石二鳥というわけです。竹林も整備できるし良質の竹の子も
生産できるわけですから。

あるいは、農家の方の・・たとえば茄子やトマトを生産した時に
できる廃棄物・・これって、けっこう大量に出るそうです。茄子や
トマトの茎って、けっこう固いし太いんですよね。

で、これはドラム缶を改良した簡易型装置で、その場で焼いて
炭を作って、それを畑に撒く。すると土壌活性剤になります。
土が元気になりますからこれも一石二鳥ですね。

015.jpg 025.jpg

また、発展途上国では炊事のための煙害で年間200万人の
子どもたちが亡くなっているそうな。知りませんでした。

で、煙が出なくて炊事ができて、尚且つ、炊事後に燃やしたもの
が炭になる装置を開発した人がいます。その炭は畑に撒いて
活用するわけです。

「夢は・・たとえば、東ティモールに行って、こういう簡易型装置を
普及させて子どもたちを救いたいんです。それには現地にある
ドラム缶や使えそうなブリキ缶で簡単に作れなければなりません。
でも、ぜひそれを実現させたいんです


・・・と、熱を込めてk氏は語ってくれました。
実現するとほんとに素敵だと思います。

072.jpg 048.jpg

このように、みんな夢に向かって一直線の人ばかりが集まりました。
年配の方もいましたがヤル気まんまん。夢をもつことに年なんて関係
ないなあ~・・と思いました。

073.jpg 026.jpg
http://charcoalblacks.org/

・・・で、お前はどうなの?
と、自分に問いかける。なぜ、自分の技術を現地の
困っている人達のために活かそうとしないの?
発展途上国でもシロアリの被害ってすごいんだよ・・と、
以前、某氏に言われたことを思い出しました。

だって、自分の生活もままならないのに。すると・・。

それは言い訳だよ。
よーするにヤル気がないんだ・・と、一蹴されちゃった。
そうかもね、たしかにヤル気がないのかもね。
夢を持とうとしないんだね、お前は。いつも口ばっかりだね。

キツイなあ~。痛いとこ突かれたなあ~。参った。
と、うじうじぐだぐだ・・する私でした。

彼らがとても眩しく見えた一日でした。

055.jpg 077.jpg

あー、途中から、わけわからんことを書いてごめんなさい。

とにかく夢を持つことなんて・・真剣に考えたこともない。
心が貧しいんだ、私は。
夢を持つことって、きっと、とっても大切なことなのに・・・。
いつも立ちすくんでばかりいる自分。

私の中に何かが欠如しているんだ。きっと。
ずーっと、それを探しているんだけど、それが何なのか、
未だにわからないんだ・・ぶつぶつ。
私はどーせ、偽物の・・つまり、似非ディレッタントでミーハー
なんだ・・ぶつぶつ。

最後はすっかりつい愚痴になっちゃった。すみません。

駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、みなさんにいいことがありますように。

(今日のジョークはこれで載せるの三度目です。
 お気に入りのジョークなので何度も載せたい気持ちです(笑))


 <ジョーク   {引退後の生活}

これはジョークなのですが、ジョークで終わらせるのが惜しい内容
なのでここに紹介します。まさに生き方の問題です。 


あるアメリカ人ビジネスマンがメキシコの海岸沿いの小さな村の桟橋
にさしかかると、小さなボートに乗ったひとりのメキシコ人が海から
帰ってきたところだった。収穫は大きな生きのいい魚、数匹。 

アメリカ人はなぜもっと時間をかけてたくさん捕って来ないのか尋ねた。 
メキシコ人は、これで家族が食べるには十分だと答えた。 
アメリカ人は、今日の残りの時間を何するのか尋ねた。

メキシコ人はこう答えた。
「今日は遅く起きて、魚を何匹か捕ったので、あとは子供と遊んで、
女房と一緒に昼寝して、夕方になったら村に出かけて友達とギター
でも弾きながら酒を飲むんで、結構忙しいんだよ。セニョール。」 

アメリカ人はばかにして、
「私はハーバードでMBAを取ってるんだ。いいか、教えてやるが、
もっと漁をして魚をたくさん捕れば、大きなボートが買える。そしたら
更にたくさん魚が捕れて、そのうち船団を持つことだってできるぞ。」 

「そうなるには、何年かかるかね?」
 
「15~20年ってとこだろう。」 

「で、そのあと、どうする?」
 
「会社を上場して株を売って、百万長者だ。」
 
「百万長者になったら、どうする?」 

「引退して、どこか海辺の村にでも引きこもって、朝寝坊して、釣りでも
して、子供と遊んで、家内と一緒に昼寝して、夕方になったら、友達と
ギターでも弾きながら酒を飲むのさ。」 

 



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 6

わ~い、お茶

おはようございます。途上国で活動してその国の人たちに尽くしたい、と言うのは大変素晴らしい志であると思います。これに付いては異存はありません。ただ
途上国の場合は往々にして国内の情勢が不安定と言う事があり(日本も似たようなものなので他国の事は言えませんが・・・)先にその不安定な情勢を安定させるのが先だと思います。あと自分の生活が儘ならないのに他人の事まで首が廻らないのは当然ですし、大体人に向かって「ああするべき、こうするべき」と言うのは自分の根っこがぐらついて頭でっかちになってバランスが取れていないから人にそう言った事を言って
バランスを取ろうとしているのだと思います。竹パウダーの記事は私はなぜか「水と宗教」の記事を思い出してしまいました。
by わ~い、お茶 (2012-04-14 10:23) 

楽しく生きよう

竹って佳いところたくさんありますね。
活性剤になるとは知りませんでした。
庭にまいたら土に佳いかな。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 12:53) 

toyo

わ~い、お茶様

さっそくのコメントをありがとうございます。

>大体人に向かって「ああするべき、こうするべき」と言うのは自分の根っこがぐらついて頭でっかちになってバランスが取れていないから人にそう言った事を言ってバランスを取ろうとしているのだと思います。

そのように言っていただいて救われた気分です。
某氏の内面まで想像したことはなかったのですが、思い当たることがなきにしも非ず、といいますか。そうかあ~、そういう見方も出来るなあ~と思いました。
・・そう考えると少し気分が楽になりました。ありがとうございました。

「水と宗教」に似ている・・といわれて読みなおしてみたら、たしかに浄水器を扱っている人と「熱狂的」な雰囲気は似てるかもしれないと思いました。
いつも何かに「燃えている」人って、嫉妬するほど羨ましい・・と思う反面「うっとおしいなあ~」とも思ってしまう時があります。

どっちにしろ、私がいつも自信がなくてフラフラしてるのが原因であることは間違いないですね。

いつも気づかせてくれるコメントをいただいて感謝しております。
どうか、わ~い、お茶様にいいことがたくさんありますように。
ほんとうにありがとうございました。
by toyo (2012-04-14 23:46) 

toyo

楽しく生きよう 様

私も炭ならともかく「生の竹」で活性剤ねえ~?と思いました。
しかし、そのメカニズムってどうなっているんだろう?
まあ、竹の孔に自然菌が住み着くのは炭の場合と同じ
理屈みたいです。だから庭にまいてもいいと思います。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、楽しく生きよう様にもいいことがいっぱいありますように。ありがとうございました。

by toyo (2012-04-14 23:53) 

sugar

竹についてですが、今月の初めに京都の東寺に行って
きたのですが、夜にのライトアップで、竹が沢山使われて
いました。

特に綺麗だったのが、竹の中にロウソクを入れて並べ
られていました。

竹の中で揺れる炎が、いいですね
by sugar (2012-04-15 09:01) 

toyo

sugar様

そうですか、竹の中で揺れる炎・・いいですねえ。
京都は昔、昔、修学旅行でしか行ったことがないのですが
そう言われると行きたくなりました(笑)

竹って、しなやかで、美しくて、しかも繁殖力が凄い。
凶暴な面もある・・といいますか、猛々しい・・とか、
破竹の勢い・・とか、とても魅力的です。
しかも、ある一定期間を生きると、バタッと見事に枯れて
しまうんですよね。花が咲いたら寿命だったかしら?
とにかく不思議な植生・・という感じがします。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、sugar様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-04-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。