SSブログ

羽アリの区別 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

時期的に当然かもしれませんが、最近、羽アリらしいのを
見つけたので「これって、シロアリの羽アリですか?」・・
というメール相談がとても増えています。

で、画像を添付してくださって助かるのですが、その画像が
小さいか、ボケていて判読しにくいのが多いんです。
まあ、羽アリって対象が小さくて撮りにくいので無理もないと
思います。

そこで、私の撮った写真を・・といっても、今までも何度も
ブログで紹介した写真ばかりですが・・参考にしてくださいね。

H20,5,3件 037 - コピー.jpg

H20,5,3件 036 - コピー.jpg

2010,6,5,熊倉・三浦様 050 - コピー.jpg

(これは羽アリの落とした羽根だけの写真です。シロアリの
変身した羽アリは、着地すると、じきに羽根を身体から落とします
で、このように大量の羽根だけを見つけることも多いと思います)
2011,5,8 &5,10 033.jpg

それから、もし室内で羽アリを見つけても少しなら窓から
入ってきた場合もあります。

逆に、室内に大量の羽アリを見つけた。 あるいは大量の
羽根が落ちていた・・・・という場合は、室内から発生した
可能性が大です。 つまり、室内のどこかに巣があるかも
しれません。

また、羽アリは一度に大量に発生して、その後は発生しない
場合もあれば、何度も(2~3回)発生する場合もあります。
でも、いずれは発生はしなくなります。

(あ、今までの説明はすべてヤマトシロアリの例です。
 一年中、分家するタイプのシロアリは例外になります)

この発生しなくなった=シロアリがいなくなった・・ということ
ではありませんので誤解しないでくださいね。
多くの場合、羽アリは1年に1度しか「分家」しませんから、
「羽アリの発生」が止まっても、それは「シロアリがいなくなった」
ということではないんです。

以上、参考にしてくださいね。
このブログに前からお付き合いいただいている方にとっては
何度も同じことを書いているなあ~と思われるでしょうね(笑)

それでは最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。



ジョーク
夫「ぼくはいままで一度も他の女と浮気したことがない。
  君も同じこと言えるかい?

妻「ええ。私も他の女とは浮気したことはないわ」



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

sugar

羽アリ=シロアリと思っている人が結構多いですね
見慣れてくると判断できるのですが、分からない時は
接写で写真を撮って、toyo様に判断してもらいましょう!

我が家の床下点検は、シロアリの痕跡もなく腐朽もなく
一応OKだと判断しました

通気口から涼しい風がどんどん入っていました
by sugar (2012-05-05 17:32) 

toyo

sugar 様

いつもコメントをいただいてありがとうございます。
通気口から涼しい風・・って、最高ですね。
シロアリの痕跡も腐朽もこれからもないほうがいいですよね。
どうか、これからも良好な状態が続きますように。

そしてsugar 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-05-05 21:48) 

mao

はじめまして
築50年超の木造家屋に住んでいます。
2日前…浴室に今まで見たことのない虫が発生しました。
昨夜も帰宅して浴室を見るとまたいて…先ほど浴室を見ると羽根がたくさん落ちていました。
心配になりiPhoneで検索していたらこちらのブログを見つけました。
生まれてからずっと住んでいる夫も初めて見ると言っていました。
室内に虫がいるなんてとてもこわいです。
どうしたら発生源が見つかりますか?

by mao (2012-05-09 14:30) 

toyo

mao 様

初めまして。拙いブログにお付き合い頂いて感謝します。
で、おたずねの虫は残念ですがおそらくシロアリの羽アリ
だと思われます。

理由は・・①浴室に羽根がたくさん落ちていた。
②5~6月の時期的にシロアリの羽アリ以外には他に該当する虫は見当たらない。・・からです。

あ、ほんとはその虫の姿を見ないと特定できないんですが、
おそらく、シロアリの羽アリ以外に今の時期に浴室から発生
する虫は考えられないんです。
できればその虫や羽根を写真に撮って添付していただけれ
ばはっきりしたことが言えると思います。

それから、築50年間にそういうことがなくてもシロアリが
いきなり発生することは珍しくはないんです。
どうしたら発生源が見つかりますか?・・については床下
調査をしなければわからないと思います。

ところで、浴室や脱衣場の柱に異常はないですか?
脱衣場の床がへたったり、きしんだりはしていませんか?
このコメントの欄だけでは長くなりますので、もし気になった
ら・・・
shiroari@fc5.so-net.ne.jp
・・のほうへメールをくださいね。
そのときに写真を添付していただければ折り返し判定
できると思います。長くなりましたのここではこれくらいで
失礼させてくださいね。
mao 様にいいことがありますように。
by toyo (2012-05-09 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。