SSブログ

床下がコンクリートでも・・・。 [シロアリとコンクリート]


みなさん、こんにちは。

羽アリの発生する時期なので毎日バタバタしています。
更新もコメント返しも遅れに遅れていて、また「シロアリ屋
のアドバイス」の方もちっとも更新できなくてごめんなさい。

で、今日は最近の調査写真からみなさんに見て欲しいのを
撮りましたので参考にしてくださいね。
さっそくですが、写真をざーっと見てくださいね。

086 - コピー.jpg
これはコンクリートの亀裂からシロアリが上に登ろうとして
作られた蟻道(ぎどう)です。

087.jpg
これは土台まで達した蟻道です。

アップにします。
088.jpg

これも同じ土台まで食いついている蟻道です(下の写真)
089.jpg

これは途中まで構築途中の蟻道です。
090.jpg

アップにします。
091.jpg

これは残材から伸びている蟻道。
093.jpg

アップにします。
コンクリートの亀裂→木屑→基礎・・の順に侵入していますね。
094.jpg

これも蟻道。
096.jpg

アップにします。土台まで達しています。
098.jpg

で、これらの蟻道はすべて「コンクリートの亀裂」から作られて
いますね。
前に何度も書きましたが「コンクリートの下はシロアリの天国」
「シロアリは狭い隙間が大好き」・・という意味がわかって
いただけたかしら?
100.jpg
わずかな亀裂ですが・・・

アップにします。
101.jpg
床下がコンクリートの場合は、こういう亀裂が起こらないような
基礎というか施工というか工法・・が重要ということですよね。

ということで終わります。
床下がコンクリートでも安心できない・・という事例でした。
参考にしていただけたら幸いです。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさんにいいことがありますように。


ジョーク
息子の部屋を片付けていた母親はクローゼットの中で
隷属趣味的なSM雑誌を見つけた。

どうしたものかと狼狽する。旦那が帰ってくるまでは
隠しておいた。帰宅した旦那に早速見せる。

一瞥した旦那は無言で雑誌を返した。 

かみさん;
「どうしたものでしょうねぇ?」

一応かみさんを見据えて旦那がアドバイスする;
「そうねぇ、お尻ペンペンはこの際まずいだろうな。」



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 2

sugar

庭の花壇に作られる蟻道を観察した結果、次の
仮説を考えていますが、toyo様はどう思います?

羽蟻が発生するのは今時期ですが、新しい蟻道が
作られるのは7月以降に集中しているようです
羽蟻の離脱によってコロニーの個体数が安定してから
食材を探す為に積極的に蟻道を作る
by sugar (2012-05-24 22:27) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>羽蟻が発生するのは今時期ですが、新しい蟻道が
作られるのは7月以降に集中しているようです
羽蟻の離脱によってコロニーの個体数が安定してから
食材を探す為に積極的に蟻道を作る 。

なるほど!と思いました。
分家の時期は王国も忙しいでしょうから、当然、新しい
蟻道をつくる余力もないかもしれませんよね。
兵隊アリも羽アリを送り出すのに忙しいし、働き蟻の
警護に手が回らない・・従って、新しい蟻道をつくるには
一段落してから・・と考えると納得ですよね。

いずれにしても羽アリの発生する(分家)の時期はシロアリ
社会にとっては大きなイベントでしょうね。
興味深い仮説をありがとうございます。さすがですね。
私はそういうことを想像もしたことがなかったです。
やっぱり、sugar様はシロアリ屋向きじゃないかと改めて
思いました。ありがとうございました。
どうかsugar様にいいことがありますように。
by toyo (2012-05-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。