SSブログ

最初に羽アリが発生する瞬間 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

今日(5月24日)、床下を調査中に羽アリが発生する瞬間と
遭遇しました。

「床上に羽アリが出てきた箇所」とは少し(1メートルくらい)
違う箇所でした。 これは「違って」当然なんです。
あー、説明が下手ですみません。

つまり、室内に羽アリが発生した、その真下が発生源では
必ずしもない・・といいますか。
羽アリは発生すると「明るいところ」へと移動するからです。

なぜ「明るいところ」へ「移動」するかというと、彼等彼女達には
子孫を増やすという重大な使命があるからですね。

よく窓枠に羽アリがいっぱいいた・・というのは、とにかく「外」へ
出たいからですよね。 外に出て、新しい巣(王国)を作るのが
使命だからです。

077.jpg
窓枠の羽アリです。外に出たくてもガラスが邪魔で外へ
出れない状態・・・。

065.jpg
今の時期はこういう光景が全国で起こっています。
トイレに大量の羽アリが発生した事例。

といっても、この写真ではわかりにくいですね。
アップにしたのが下の写真です。
065 - コピー.jpg

また、こういう光景も各地で起こっていると思います。
073.jpg

それから、ついでに・・
下の写真の①は羽アリです。②は、羽アリの羽根を落とした状態。
同じ生き物です。変な虫がいた・・でも羽根はついていなかったよ・・
というのは②の状態の羽アリを見つけたからです。
066 - コピー.jpg

あー、すみません、いきなり脱線してしまいました。
今日、お見せしたかったのは下の写真です。
「最初に床下で羽アリが発生する瞬間」の写真です。
防除士の方からすれば、よく見る光景ですよね。

下の写真の矢印のところからゾロゾロと羽アリが出てきました。
時間は午前10時頃。
007 - コピー.jpg

わかりにくいと思うので、徐々にアップにしましょう。
008 - コピー.jpg

022 - コピー.jpg

矢印は兵隊アリです。
羽アリが飛び立つときは必ず兵隊アリが近くにいて出発の
援護をします。健気で感動的な光景・・とも言えます。
(こういう言い方には違和感を覚える人もきっといるでしょうね。
気に触ったらごめんなさい。)
008 - コピー - コピー.jpg

兵隊アリがわかるかしら?
口先が茶色っぽいシロアリがいますね。これが兵隊アリです。
020 - コピー.jpg

もっとアップに・・・ピンボケですみません。
015 - コピー.jpg

あとは羽アリの超アップ写真です。
顕微鏡モードで撮りました。これはうまく撮れました。
みなさんの家で、もし、羽アリらしいのが発生したらこの
写真の虫と同じか、違う虫か・・で区別して欲しいので
参考にしてくださいね。
018 - コピー.jpg

017 - コピー.jpg

016 - コピー.jpg

また、ちょっと脱線します。
というのは先日、ターマネーター様から下記のコメントを
いただきました。 ちょっと紹介させてくださいね。

>我が家には毎年いくつもアシナガバチの巣ができますが、
1つだけルールがあり、刺したらその巣は撤去しますが、
何もしなければ共存しています。 今年もあちこちの忙し
そうに巣作りの励んでいるアシナガバチと同じように物干に
スズメバチが巣作りを始めました。 スズメバチは怖いので
撤去したい気も山々ですが、同じ蜂で種類が違うというだけで
駆除してしまうのも可哀想な気がして悩みます。 
場所は物干の足下なので危険は多い気はします。

アドバイスお願いします。

・・というコメントです。
とても心優しいコメントというか、悩みだと思います。
個人的には、私も
「同じ蜂で種類が違うというだけで駆除して
しまうのも可哀想な気がして悩みます」
・・には同感です。

で、私も今日の写真のような光景・・
羽アリがこれから重大な使命を背負って未知の世界に果敢に、
飛び立とうとしてる。羽アリにとっては必死の大冒険です。

それを援護してる兵隊アリ・・・きっと、兵隊アリは羽アリに
「グッドラック!
 幸運を!」なんて言っているのかも。

064.jpg

で、そういう羽アリや兵隊アリも含めてシロアリの王国を
「皆殺し」にするのが私の仕事です。健気な彼等、彼女達を
徹底的に「殺戮」するのが私の仕事です。駆除という言い方
は人間側からの勝手な言い草で「皆殺し」が実態です。

また、羽アリは自然界にとっては、他の虫たちの
「貴重な
タンパク源」
であるのも事実なんです。また、人間にとっては
大事な家を食べる
「憎き害虫」である、のも事実です。
・・・というような見方もできます。

073.jpg

人間も含めて、いろんな生き物たちが「生きるために」せめぎあい
をしている・・命のやり取りをしている・・。

もし、神様がいるのなら、なぜこのような弱肉強食の、食物連鎖の、
このような「生き物が生きるために他の生き物の命を奪わ」
なければ(犠牲)ならないようなシステムの世界を作ったのか?
ほんとに頭にくるというか文句を言いたい。

022.jpg

でも、私はこれからも「非情」に家屋のシロアリを「皆殺し」にします。
それが私の「使命」ですから。シロアリをリスペクトし、感謝しつつ・・・。

・・とかなんとか思うのであります(笑)

あー、本格的に脱線しちゃった。ごめんなさい。
シロアリ屋が何を狂ったようなことを言っているんだよー・・
ですよね。アホ丸出しで失礼しました。

破綻した駄文に最後までお付き合いいただいて心から感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。

071.jpg


ジョーク
休日、夫が寝そべってテレビを見ていると、
いきなり妻がやってきて夫をひっぱたいた。
「イテェ、なんでだよ!」
「あんたがアレがヘタクソだからよ!」

しばらくして妻が台所で料理をしていると、
今度は夫がやってきて妻を殴り飛ばした。
「なんでよ!」
「おまえ、どうして俺がヘタだと分かった!?」

 

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 7

なまけもの

人間にとって邪魔だからってじゃんじゃん皆殺しにしてもいいのかってのは・・・難しい問題ですよね。
そういうこと、ちょっと考えたことがあります・・・
でも、結局答えがでないんですよね^^;
by なまけもの (2012-05-26 18:28) 

toyo

なまけもの様

ほんとにそう思います。
むつかしい問題ですよね。
生きるって悲しいことこと・・なんて思うときもありますが、
おっしゃるように結局、答えはわからないですね。
まあ、私の場合は駆除は必要悪で、バランスをとこと、
と解釈することにしています。

コメントありがとうございました。
どうか、なまけもの様にいいことがありますように。
by toyo (2012-05-26 20:45) 

ぞぴー

害虫駆除というのは、医療と同じようなものだと思います。
完璧に予防できたとしたなら、医者は儲からないわけで・・・。

突き詰めて行けば、自然と人間の関係の話しになり、更に突っ込んでみると、宇宙と地球の話し、更には五感を超えた世界の話しにまで飛躍してしまいそうなので、とりあえずは「難しい話し」としておいた方が良いかも知れないですね・・・(^^;


by ぞぴー (2012-05-27 11:30) 

toyo

ぞぴー 様

たしかにおっしゃるとおりだと思います。
考えると・・私もわからなくなって、結局、自分の生き方の
問題になってしまう気がします。
すると、お前は誰で、何なんだ?・・みたいな話になって
しまって、きりがないというか・・結局、わからないので
おっしゃるように「難しい話」としておいたほうがいいかもですね。
いつも駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか大目にみていただけますように。
そして、ぞぴー 様にいいことがありますように。


by toyo (2012-05-27 18:25) 

こう

弱肉強食は、自然界のバランスをとるためのシステムとして、神様がつくったのでしょうか。
by こう (2012-05-31 15:22) 

toyo

こう様

そうなんでしょうね。
でも弱肉強食って嫌ですね。
・・と文句を言っても始まらないですが(笑)
もし、創造主がいたら私は文句を言いたいです。
弱いものをなぜ助けない!・・と。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-06-02 18:25) 

JefpeapeUrgef

スーパーコピー時計

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-675.html

by JefpeapeUrgef (2020-06-28 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。