SSブログ

いい猫 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日はどーでもいい話なので、無理にお付き合いしないで
くださいね。

うちのにゃんこ(猫)の話です。
9日の土曜日、夜9時頃に、にゃんこ(♂)が急に変になりました。
口からヨダレ。鼻から鼻水。それも尋常じゃない量です。
呼吸するのも苦しそう。2~3日前から、大好きなカツオブシも
食べなくなってヘンとは思っていたのですが。

わー!困った。
でも、深夜だし、どうしようもない。ネットで調べたらとりあえず
ほとんどの動物病院は日曜日でも診てくれるらしいので明日、
地元か、隣町の動物病院へ連れていこう・・と思いました。

063.jpg

でも、明日までもたないかもしれない・・と、家内が不吉なこと
を言います。で、ダメもとで家内が行きつけの動物病院に電話
したら留守電でやっぱりダメ。

そんなこんなでバタバタしていたら娘が帰ってきて、ケータイで
調べては、片っ端から電話をしましたが、どこも留守電ばかり。
なんなんだよー!急患なら受け付けるってウソかよー!
もう、遠くてもどこでもいい。

158.jpg

で、やっと娘がこれからでも診てくれるという動物病院を
一件見つけました。家族で歓声!やったー!

あっ、もう11時だ。新潟市内なので40分くらいかかるなあ。
家族全員で車で出発。ナビは子供がスマートフォンで。
こういうときは便利ですね。私のケータイは旧型?そもそも
操作がわからない。

で、やっと真夜中頃に到着。先生が待っていてくれました。
あれこれ調べるのに時間がかかるので今日は緊急処置?
だけして、にゃんこは入院することに。
なぜかヨダレは止まっています??一応ホッとしました。
翌日からレントゲン、血液検査・・その他いろいろ・・とのこと。

160.jpg

で、翌日、問い合わせたら退院は11日の夕方だそう。

で、検査の結果は、エイズでもないし、心臓病でもない。
ただ肝臓が多少弱っていることと貧血気味らしい。でも、特に
大きな問題はないとのこと。あーっ、良かった。

じゃあ、あの激しいヨダレの原因は何んだったんだろう?
先生もわからないとのこと。夜の散歩で農薬でも食べたんだろうか?

007.jpg

で、実は私はずーっと、少し後ろめたかった。

うちの二匹の猫を私は差別していなかっただろうか?
チビのミーコばかりを可愛がって、にゃんこにはあまり気をかけ
なかったかもしれない。

というか、にゃんこは元々、性格が大人というか、優しくて、
手のかからない猫でした。 甘ったれでもなく、いつもマイペース。
ちびのミーコ(♀)は、逆にものすごい甘ったれ。
だから、ついついミーコとばかり遊んでしまう。

005.jpg

う~ん、もしかしたら、にゃんこはもっと気にかけて欲しかった
のかもね。 寂しかったのかもしれないな。
だから、今回の事件?を起こしたのかもしれないな。

で、正直言って、今回の請求金額は高くてびっくりした。
3万くらいは想定していたけどそのウン倍。でも、検査結果が
良かったからこの程度で済んだけど、もし悪かったら20万以上
はかかってましたよ・・と、先生。 う~ん、そうなのか。

006.jpg

今迄、にゃんこに手をかけなかった私への罰かもしれないな。
きっとそうだ。 だから、お金が多少かかっても文句をいっては
いけないな・・と思いました。

先生も深夜まで待っていてくれて地獄に仏だったし・・それに、
にゃんこは9年間も私達家族を癒してくれたんだもの・・・・と、
家内は言いました。そのとおりだね。 お金って、こういうときに
こそ使うものだよね。少し痛かったけど(笑)

009.jpg

私は動物って絶対に気持ちが通じていると思っています。
人間同士のような形ではなくても動物なりの論理?というか、
うまくいえない。とにかくすべての動物には人間の気持ちや
思いが絶対、伝わっていると思う。

にゃんこに私は見透かされている・・と感じるときがある。
だから、誤魔化した付き合い方をしてはいけない・・と思う。
・・・なんて、エラソーなことを言う資格は私にはないですね。
反省。

011.jpg
(入院中も素直ないい猫でした・・と先生に褒められちゃった)

にゃんこもミーコも、元は自由猫?です。
出生元も正確な年齢もわかりません。ある日、ふっと現れて
うちに居着いてしまいました。考えてみれば不思議な存在。
私たち家族にとっては天使みたいな存在。

にゃんこちゃん、これからは注意するからごめんね。

・・という他愛もない話だったかも。
きっと、みなさんちの犬や猫も、付き合っているうちにいろんな
ことがあったでしょうね。そんな話を聞きたいな。

最後までお付き合いいただいて心から感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。

2011,4,5 012.jpg


ジョーク
小学校に婦警さんがやってきて、防犯指導を行なった。

「いいですか。たとえばみんなのパパが電車に乗っているとき、
 
ポケットに手を入れて、有り金を全部奪う人がいたとします。
 この人はいったい何者でしょう?」

男の子がはりきって手を上げ、言った。


「ママです!」


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 18

心如

 にゃんこちゃんが快復してよかったですね。

 たとえ何百億円使っても、人間はハエ一匹創り出すこともできません。命の価値は金銭には代えられないけど、予定外の出費は痛いですね^^;
by 心如 (2012-06-13 06:40) 

hisa

大したことなくてよかったですね。
何か辛いものでも食べちゃったのかも。
そう、猫はときどき大切なことに気付かせてくれます。
by hisa (2012-06-13 10:30) 

ぶすねこ

にゃんこちゃんが大した事がなくってよかったですね。
「お金はこういう時に使う物」っていうtoyoさんが素敵です。
それでも痛いなぁって思うのも、よく分かります。

2匹とも、元気で長生きしてくれるといいですね。

by ぶすねこ (2012-06-13 11:01) 

twinkle☆star

にゃんこちゃん よかったですね。

以前、うちの猫ちゃんはお散歩の途中でけがをして、病院へ行きました。

検査後、手術をしてもらったけど、助かりませんでした。

先生は、虐待されたみたいって言いました。

確かにうちの近所には心ない人がいます。

動物をいじめるのが好きな人がいるんです。

猫を出したあなたが悪いって言われました。

動物が幸せに暮らせる地球になってほしいです。

あのときは、悲しくて、眠れない日々が続きました。

お金は○○万円でした。

でも、助かるなら、いくらでも出したいって思いました。

自分の分身がはぎとられるようでした。
by twinkle☆star (2012-06-13 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

>にゃんこに私は見透かされている・・と感じるときがある。
だから、誤魔化した付き合い方をしてはいけない・・
そうそう、あっしもそれ 実感しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-13 22:13) 

ラック

イヌもネコもいつでも飼い主の行動を観察して考えています。
ニャンコちゃん自分に目を向けて欲しい気持ちが溜まっていたんでしょうね。
by ラック (2012-06-13 23:25) 

わ~い、お茶

こんばんは、元気になって良かったです。猫は動物の中でも一番哲学的な動物だそうですし、猫が家の中で
いつも居る場所は風水上9割の確率で良い気がある所
なのだそうです。猫には誤魔化した付き合い方はいけない、と言うのも一理あると思います。その昔猫はペルシア(現在のイランやイラク辺り)では神と崇められていて戦争の時猫を戦場に連れて行った所敵の軍隊が逃げていったそうです。また飼い猫が死ぬと家族全員眉を剃って喪に服したという記録もあるそうです。
また壁画にも神が猫のすがたになって刀か鎌(?)で
悪魔の象徴である蛇の首を切っている所が描かれています。猫の瞳も横から見るとまるで水晶のようです。
猫は生きる神秘と言っても過言では無いと思います。
兎に角無事で何よりでした。
by わ~い、お茶 (2012-06-13 23:32) 

にゃんこ先生

いつも通りのにゃんこちゃんに戻ってますか?
大事にいたらなくてよかったです!!
ねぎ類、球根類とか食べちゃたのかな?
病院に連れていく時や、入院中は気が気じゃなかったのでは?
ほんとに良かったですね!!
気持ち良さそうに寝ている姿を見て、こ私も一安心です<^!^>
by にゃんこ先生 (2012-06-17 01:33) 

toyo


心如 様

お礼が遅れてすみません。
おしゃるとおりで、人間は命を創りだすことはできない・・
と考えたら、お金なんて・・と思います。お金は道具に
過ぎない・・と考えれば命とはくらべものにならない
ですよね。といっても、お金に苦労している私にとっては
悩ましい出費ですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか心如様にいいことがありますように。
by toyo (2012-06-17 08:04) 

toyo

hisa 様

お礼が遅れてすみません。

たしかに動物は自分の心を映す鏡かもしれないです。
ものすごく敏感に心に反応する・・ような気がします。
動物が穏やかであれば、きっと自分も穏やかな状態
なんだなあ・・とか思います。
いつも動物にとって穏やかな自分でありたいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかhisa様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-06-17 08:09) 

toyo

ぶすねこ 様

お礼が遅れてすみません。

動物病院の受付に動物保険のパンフレットがありました。
最初は、意味がわからなかったけど、請求書を見たら
よーく、わかりました(笑)
こりゃあ、よく動物病院にお世話になるとしたら必要な
保険ですね。ちょっとした手術でも20万なんて当たり前
みたいですものね。今迄は二匹とも健康で、動物病院とは
縁がなかったのでそういうことも知りませんでした。
できれば健康で長生きして欲しいです(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、ぶすねこ 様にもいいことがありますように。


by toyo (2012-06-17 08:17) 

toyo

twinkle☆star 様

お礼が遅れてすみません。

つらい思い出を書かせてしまってすみません。

もう動物を虐待する人間って、動物たちのかわりに
虐待の仕返しをしてやりたいです。

そういえば、東京に住んでいる私の知人は、以前、
物陰から野良猫に石をぶっつけているおじいちゃんを
見つけたそうです。

それで知人は、そのおじいちゃんに石をぶっつけた
そうなんです。

ぶっつけられたおじいちゃんは当然、知人を怒りましたが
知人曰く「あんたはなぜ猫に石を投げるんだ?」
おじいちゃん「俺は猫が嫌いだから投げるんだ」
知人曰く「それなら、私は、猫に石を投げるような人は
嫌いだから、私はあんたに石を投げるよ」

と言ったら、すごすごと帰って行ったそうです。
私もそういうシーンを見たら同じ事をしてやろうと思って
います。物言えない弱い存在をいじめる卑怯な奴には
ムカムカします。・・と、脱線しました。ごめんなさい(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかtwinkle☆star 様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-06-17 08:31) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

お礼が遅れてすみません。

気のせいではなく、たしかに動物は人間をしっかりと
値踏みしている気がします。動物のメガネにかなう自分で
ありたいと思っています。そうすればきっとハッピーですよね。
読み飛ばしてしまうような部分に注目していただいて嬉しい
です。ありがとうございました。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-06-17 08:36) 

toyo

ラック 様

お礼が遅れてすみません。

>イヌもネコもいつでも飼い主の行動を観察して考えています。

まさにズバリ!その通りですよね。
動物たちに恥ずかしくない自分で在りたいです。
反省してます。これからは気をつけないと・・と
思っています。動物たちと会話できたらいいでしょうね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかラック 様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-06-17 08:40) 

toyo

わ~い、お茶 様

お礼が遅れてすみません。

猫が最も哲学的な動物・・とは、たしかにそうかも知れ
ませんね。その点では他の動物と違いますね。
う~ん、これってなぜそう思うのかしら?
そういう雰囲気を猫はもっているようですね。

また、風水上、良い気のあるところを選ぶ・・というのも
初めて知りましたが納得します。猫が神であった・・
ことも納得します。昔の人にとっては猫の能力は驚異
だったのでしょうね。きっと。今でも驚異的な力をたまに
見せつけられますが。

私も猫には神秘性を感じます。だから、生きる神秘
・・というのもほんとだなあ~と思います。
今回もいろいろなことを教えていただいて、ありがとう
ございます。しかし、凄い博学ですね。脱帽です。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-06-17 08:53) 

toyo

にゃんこ先生 様

お礼が遅れてほんとにごめんなさい。

>ねぎ類、球根類とか食べちゃたのかな?

そういえば、畑でねぎも作っていますから、もしかしたら、
そうかもしれないです。にゃんこに聞いておきます(笑)
入院初日の翌朝が一番心配でした。
「実は御臨終に・・」なんて言われたらどうしよう・・なんて
思ってました。家内が翌朝電話したら、まあ大丈夫だった
と聞いてほっとしました。
今では、ほとんどふつうに戻りました。
しかし、先生から言われたのは「太り過ぎ」ということで
今は6,5キロですが、これを4,5キロくらいに落とさないと
またいろんな病気を併発する危険があるのでダイエット
するように言われました。これは真剣に考えないと・・・と
思っています。

お気遣い、ありがとうございました。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、にゃんこ先生様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-06-17 09:08) 

U3

飼っている動物は気持ちが通じ合うとわたしも思うことがままあります。
by U3 (2012-06-17 12:47) 

toyo

U3 様

そうですよね。
だから、動物だからわからないだろう・・と、
いい加減な飼い方、対応をしてはいけないですよね。
人間と同じく言葉をかけるようにしています。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、U3 様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-06-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。