SSブログ

暑中お見舞い。 [スズメバチ]

みなさん、こんにちは。

連日の猛暑が続いています。
外仕事の皆さんは大変ですよね。

私もそうですが、ふだんの何倍も疲れてしまいます。
ブログの更新も遅れてしまいましたというか、これというネタ
がないというか、頭も体もだるくてというか・・です。

最近の変わったことといえば、スズメバチの駆除依頼が
始まった、ということかしら?今年はスズメバチが民家に
接近しているのかなあ~どうなんでしょう?

本音を言えばスズメバチ駆除は苦手です。
だって、私は小心者ですから怖いもん(笑)
刺されたことのある人なら一晩続くあの激痛にはたまり
ませんよね。

参考にならないかもと思いますが・・今回は巣が見えなくて
ちょっと厄介。ここから出入りしていました。
059.jpg 060.jpg

これは軒天を剥ぐしかないなあ~。
で。剥ぎました。
061.jpg

剥いでるときに飛んできたスズメバチ。
スズメバチ君、君の家を壊してごめんね。ほんとは共存できれ
ばいいんですが、諸般の事情で駆除もやむを得ない状況でした。
062.jpg

駆除後の軒天の中の死骸です。
007 - コピー.jpg

で、軒天を修復して終わり。
021.jpg 

まあ、スズメバチは軒天とか外壁の中に巣を作ることもあります。
巣が見えない場合は駆除が厄介です。

あとはネコ写真でごまかしましょう(笑)
最近のみーことにゃんこです。
006.jpg

007.jpg

どうでもいい写真ばかりですが、さすがに猛暑で猫も元気がない。

みなさんもどうかお身体、ご自愛くださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
スピード取締りの州警察官がチンタラ走っている車に気がついた。 
早速警告灯をつけ、その車を路肩に誘導する。 
止まった車にやって来た警察官は五人の老婦人が車内に乗って
いるのを確認する。どういうわけか、瞳孔が開きっ放しで顔は
青ざめている。

運転手が食って掛かってきた;
「どういうことかしら、お巡りさん。ちゃんとスピード制限を
 守って運転しているわ!どこが悪いっていうの?」

警察官;
「お母さん、スピードの出し過ぎではないですよ。ただね、
 スピード制限以下で運転しているから危険でないっていうこと
 にはならないんです。」

老婦人反発;
「そんなの承服できないわ。スピード制限はちゃんと守っていた
 んだから。つまり、時速22マイルぴったりよ!」

クスクス笑う警察官、「22」はスピード制限ではなく路線番号
ですよと説明する。老婦人、さすがにばつが悪く、それを笑いで
ごまかして、間違いの指摘を感謝する。

「このまま行ってもいいですが、その前にちょっとお聞きして
 おきたいんです。車中のみなさん、大丈夫なんですか? 
 どの人もみんな恐ろしくワナワナしていますけれど。」 
 警察官の親切心だ。

「あら、この人たちはすぐ気分がよくなるわ。今しがた119号線
 を降りたばかりですから。」



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 8

いっぷく

作業中は、ハチを除けるための特別な服装ですか。
by いっぷく (2012-08-18 21:56) 

twinkle☆star

toyoさんはスズメバチの駆除も出来るんですか。。
すごいです。

以前、自宅の庭の木にスズメバチの巣が出来てしまって駆除してもらったことがあります。

今年は蜂に刺される人が多いそうです。

暑いからなんでしょうか?


by twinkle☆star (2012-08-18 22:46) 

toyo

いっぷく 様

そうです。防護服を着ます。
でも、防護服を着ても攻撃されるとやっぱり怖いです。

今年はなんとなくスズメバチが多いような気がしますので
いっぷく様も気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました。
いっぷく様にいいことがありますように。

by toyo (2012-08-19 08:30) 

toyo

twinkle☆star 様

ほんとは気が進まないけど、町民のために・・と町役場から
言われると弱いです(笑)
その年によって、依頼が多い年と少ない年がありますが、
そうですか、今年は蜂に刺される人が多いのですか?

脱線しますが、昔、読んだカスタネダの「呪術師- ドン・ファンの教え」によると、蜂と友好的な交流?ができれば、蜂に
刺されないそうですね。私もそうなりたいけど駆除する意識
ですから攻撃されても当然ですよね。

twinkle☆star 様も気をつけてくださいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
twinkle☆star 様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-08-19 08:49) 

わ~い、お茶

こんにちは、蜂は聖書ではモーセに率いられた民が約束の地に来たときそこに先に住んでいたモアブ族を攻撃してその地より追い出した故事により現在でも説法時には称えられている虫です。あと社会性がある虫として蟻と双璧を成す虫です。ただあの凶暴性が玉に瑕
ですがそれでも自然からの大いなる視点からすれば蜂には落ち度はありません。共存できるのが一番良いと思います。
by わ~い、お茶 (2012-08-19 18:38) 

toyo

わ~い、お茶様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
なるほど、聖書でそのように記されていたとは知りませんでした。
そういえば(ちゃんと調べたことはないですが)シロアリが一夜に
して都市を崩壊させた・・との記述も聖書にあるらしいですね。

たしかにハチも好んで無為に攻撃を仕掛けてくるわけではない
ですよね。おっしゃるとおりだと思います。共存できれば一番
いいと思います。今回は職人さんが屋根工事に入る予定との
ことだったのでやむなく駆除しました。でも、個人的にはいい
気持ちはしませんでした。なんか、ハチさんに申し訳ない・・
というか・・です。

いつもいろんなことを教えていただいて感謝してます。
どか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-08-20 11:42) 

yanasan

これから暫くは蜂には要注意ですね
by yanasan (2012-08-20 22:08) 

toyo

yanasan 様

そうですよね。 yanasan様も気をつけてくださいね。
お互い身体が資本ですから注意しましょう。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
ありがとうございました。

by toyo (2012-08-21 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。