SSブログ

今年はスズメバチが多い。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

残暑厳しいですね。なかなか涼しくならない。
みなさんのところはどうですか?

当地のとなりは新潟市秋葉区(旧新津市)ですが、ときどき
全国ニュースで日本でも有数の猛暑地域と紹介されてます。
そのとなりだから暑いのかしらん?

で、最近、ニュースでもときどきスズメバチ被害が報道されるよう
になりましたね。今年は猛暑のせいで例年になくスズメバチも
活発に活動しているらしいです。猛暑とスズメバチって関係ある
のかしらん?

ここ2~3年は活発じゃなかったのでホッとしていましたが、今年
は駆除依頼が増えるんだろうか?嫌だなあ~というのが本音です。
だって、私は怖がりだから、特に高いところにある巣は厄介です。
高所は苦手だし・・シロアリ屋ですから低いところなら落ちる心配も
ないけど・・あ、でも閉所恐怖症になったことがあります・・脱線。

スズメバチは畑や果物につく虫を食べて駆除してくれる有益な
ハチでもありますから、もし、危険じゃないところにいたらなるべく
共存しましょうね。危険な場所にいた場合だけ駆除しましょう。

下の写真は最近の駆除依頼のもの。
某アパートのベランダの室外機の裏に巣がつくられた事例です。
物干し竿の近くなのでこれは危険です。
001.jpg

アップでないとわかりにくいですね。
002.jpg
怖くて近寄って撮れませんでした(笑)
でもまだ、小さい巣でよかったあ。これなら私でも楽勝。

次はシロアリのクレーム写真です。
う~ん、私の観察力不足です。こういうこともあるんですね。
008.jpg

この裏をちゃんと見るべきでした。
009.jpg

アップです。これはまいったなあ。こういうときは
シロアリって油断も隙もないなあ~と思います。
まあ、この床下がちょっと特殊な作りだったのですが、
でも私の責任です。お恥ずかしいクレーム写真です。
013.jpg

帰りに撮った風景写真。遠くに見えるのは五頭山。
そろそろ稲刈りも終わりです。
016.jpg

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。


ジョーク

ある新聞記者がカンサスのド田舎の農夫を取材した。 
どうにもネタが無く、その老いた農夫なら何かおもしろい経験を
しているのではないかと思ったからである。 

まず、記者はこう尋ねた。 
「あなたはこちらに長いこと住んでいますが、何かとてもハッピー
 になった出来事があれば教えて下さい」 

農夫は少し考えて答えた。 
「ああ、いつだったか近所の羊が道に迷ってな、わしらで捜索隊
 つくって羊を捜しだしたことがあった。見つけた羊はみんなで
 盛大にファックしてから連れて帰ったなあ」 

「そんなの記事にしたらクビにされます。じゃあ他にもっとこう、 
 みんながハッピーになった出来事はありませんか」 

農夫はまた少し考えて答えた。 
「そうそう、いつだったか近所のべっぴんな娘が道に迷ってな、
 わしらで捜索隊作った。羊よりでかい代物だから、捜索隊の
 人数もずっと多かった。もちろん見つけた娘はみんなで盛大に
 ファックしてから連れて帰ったとも」 

「そんなの新聞にのせたら編集長のクビが飛びます。じゃあ、ハッピ
 ーな話はもう結構ですから、何かとても悲しかった出来事はあり
 ませんか」 

農夫は途端にうなだれ、黙ってしまった。
少しして、絞り出すような声で言った。 

「いつだったか、わしは道に迷ってしまってなあ」



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 8

yanasan

窓の近くに巣があると住人さんにとっては特に危険ですね。

by yanasan (2012-09-15 21:52) 

わ~い、お茶

こんばんは。そういえば何年か前、「VAAM」と言う栄養ドリンクが販売されていました。ドリフターズ
の高木ブー氏が出ていたので知っている方も多いと思いますが、あのドリンクの有効成分は実はスズメバチから抽出した物が入っているそうです。なんでもスズメバチは一日最大で60キロを移動するそうです。飛ぶ速さも確か速かったと思います。こういってはあれですが、スズメバチの顔って物凄い凶暴な顔をしているので幾ら有益な虫とは言っても顔で大損をしていると思います。でも人間は勝手なもので人間に有益あるいは無害ならば「益虫」で有害ならば「害虫」としてしまいます。蜂そのものは害虫ではありませんが種類によって凶暴なのとそうでないのと分かれる所が人と同じです。蜂と人間、より社会的なのは一体どちらでしょうか・・・
by わ~い、お茶 (2012-09-15 22:40) 

sugar

今年はスズメバチが多いんですね。
私が感じている変化は、庭に居るクモの多さです
原因は?です。

それと今年は一度もシロアリを見ないで終わりそうです
本当に庭からシロアリが居なくなったのか
隅から隅まで観察してみましたが、やはり見つけ
られませんでした

昨年と同じベイト剤にも居ませんでした
by sugar (2012-09-15 23:54) 

ラック

今日は、スズメバチの悪いところばかりきり知りませんでした。
良いところを見てあげなければいけませんね。

by ラック (2012-09-16 15:56) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
yanasan 様もこれからスズメバチに遭遇する機会が増える
かもしれませんね。どうかご注意くださいね。
yanasan 様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2012-09-20 08:51) 

toyo

わ~い、お茶 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかに「顔で大損」していますよね。ほんというと
私も怖くて、怖くて、ビビリながら駆除しています(笑)

>蜂そのものは害虫ではありませんが種類によって
凶暴なのとそうでないのと分かれる所が人と同じです。

あー、そう言われるとスズメバチみたいな人っています
よね。なんか雰囲気だけで剣呑な人・・というか。
ほんとはいい人でも見かけで怖がられたり・・。
私なんかさしずめミツバチだと思っていますが(笑)

「VAAM」と言う栄養ドリンク・・見たような見ないような
ですが、どうやって有効成分を抽出したんでしょうね。
そっちに興味がわいてきました。

どうか、 わ~い、お茶様にもいいことがたくさんありますように。 お礼が遅れてすみませんでした。


by toyo (2012-09-20 08:59) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですか、蜘蛛ですか。意識はしなかったですが
何か原因があるんでしょうかね?今度気候と蜘蛛の
関係について調べてみようかしら?

それから庭にシロアリを見かけなくなったとのこと、
大成功ということですよね。想像以上に強力な効果が
あった・・ということかしら?だとしたらすごいですね。
新築時に周囲にそれを仕掛ければ高確率でシロアリを
長期にわたって防げるなら素晴らしいと思いました。
情報の提供を感謝します。
どうかsugar 様にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-09-20 09:05) 

toyo

ラック 様

ほんとにそう思います。
見かけで判断してはいけないですよね。
・・といいつつやっぱり遭遇すると怖いですが(笑)
どうかラック様も気をつけてくださいね。

お礼が遅れてごめんなさい。
ラック様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-09-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。