SSブログ

いつかこの日が来るとは思っていたが・・ [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日は個人的というか、ほんとに独り言みたいな・・というか、
楽しくない話なので無理にお付き合いしないでくださいね。

・・実は今朝(11月3日)、猫のミーコが車に跳ねられました。

022.jpg
(元気な時のみーこ)

そのとき私は家にいて、ゴットっ!という鈍い音をはっきり聞き
ました。 一瞬、ガレージのドアが空きっぱなしだと風でドアが
閉まることがあるので、その音かと思いましたが・・・・!??
いや、この音は違う!!!??

もしや?!と思って、慌てて外に飛び出して道路を見たら・・
左側を見たら姿はない。で、右側を見たら・・・・いたー!!
道路上の真ん中にミーコが倒れていました!

車は次々に疾走してきます。このままではおせんべいみたい
になってしまう。慌てて車を制して、抱きかかえて家に連れて
きました。座布団に寝かせて呼びかけても無反応。ピクリとも
動きません。死んでいるのか?!

目は凍ったように中空を見ているだけ。いくら声をかけても
尻尾も動かさない。心臓に耳を当てたら鼓動も聞こえない。
息もしていないようです?!まるで蝋人形のよう。

数年前もミーコは車に跳ねられたことがあります。
でも奇跡的に無傷でした。跳ねられたというより瞬間的に車と
接触して弾き飛ばされたというか。

でも、今度はかなりの衝撃音がしたから・・それに、道路上で
まったく動かなかったから・・私には即死というイメージでした。
倒れている姿を見た瞬間、絶望的になりました。

073.jpg
(元気な時のみーこ)

もうだめだ・・・。
外傷はなくても相当激しくぶつかったに違いない。

でも、一瞬ですが喉から微かにゼーゼーいう音が聞こえた
ような?気がします。これは断末魔の反応かも。

最後のお別れになるかもしれない。畑にいる家内を呼びに
行ってきました。(畑は家のすぐ裏にあります)
せめて家内にも最後のお別れをさせないと・・。間に合うか。

家猫にしないで自由にさせようと決めた時から、いつかこう
いう日が来るかもしれない・・と覚悟はしていた。

元々、自由猫だったので自由にさせてあげたほうがいいと
思ったからです。執拗に外に出たがるのでそれに負けた、
とも言えます。

といっても、散歩はもっぱら夜だけにしていたのですが、今日
はたまたま来客があって、玄関を開けた瞬間に外へ出た。
でも、こういうことは今までもときどきあったし、それほど心配
はしていなかった。いや、心配だけど慣れてしまった・・。

で、家内が呼びかけたら尻尾がわずかに動きました!

けど、どうみても助かるようには見えない。けど、とにかく動物
病院(車で2~3分)へ連れて行きました。電話するのももどか
しいのでとにかく行ってみよう。留守なら隣町まで走るしかない。

そうなったら隣町に着く前に絶命するかもしれない・・。
今でさえ生きているのか?曖昧な状態でしたから。

003.jpg
(元気な時のみーこ)

幸い、先生は在宅していました。
で、診察台に寝かせたら少し首が動いた。少しずつ動きが・・
もしかして助かる・・??とりあえず点滴と脳の血圧を下げる?
処置をすると先生は言います。

このとき初めて頭に十円くらいの大きさの範囲で毛が抜けて
地肌が露出しているのに気づきました。耳も怪我をしているよう
です。でも、聴診器で、心臓は動いている・・と先生が言いました。
一縷の望みが出てきました。

では、まったく動かなかったのは?
たぶん、ショックと脳震盪でしょう・・と先生は言いました。
そうか、ショックと脳震盪なのか。ミーコはよっぽどびっくりした
せいで動けなかったのか。

助かる確率は五分五分とのこと。脳の内部が損傷していれば
無理かもしれないけど24時間経たないとそれはわからない。
ということは、ゼロから50%の可能性が出てきた?
点滴の針を差し込んだとき、明らかにミーコは反応しました。

後は、みーこの生命力次第。明日まで持てば助かるかも。
ダメなら電話を差し上げます・・とのこと。

・・ここまでは昨日、書きました。

003.jpg
(今朝のみーこ)

で、今朝(11月4日)、さっそく入院しているみーこを見に行って
きました。
先生、曰く・・

  • 心臓、内蔵はレントゲンでは大丈夫です。
    ただ、後ろ左足に脱臼と骨折があります。
    それから起き上がってもすぐ横になってしまうので、
    それが後ろ足のせいなのか、脳の損傷のせいなの
    かは今は判断できません。もう2~3日入院して・・
    それから様子を見て考えましょう。

・・ということになりました。
あーっ、良かった。でも、まだ安心はできない。脳に強烈な
打撃を受けたわけだから・・。

もしかして一生、寝たきりになるかもしれないけど生きてさえくれ
ればそれで充分。ほんとは昨夜は電話が来るかと心配でした。

002.jpg
(今朝のみーこ)

もともと我が家は動物を飼うには最悪の環境です。
家のすぐ前は国道。後ろは線路。だから猫なんて飼う気は
なかった。
子供の頃も犬や猫を飼って死なせたことがあるし。

しかし、ミーコとニャンコは迷い込んできた猫。その時は何か
因縁を感じて飼ってしまった。
これは私のエゴかもしれない(いや、エゴだ)
「いつかこの日が来るかもしれない・・」なんて、まったく無責任
なエゴそのものの言い草だ!と言われても反論できない。

でもね、もし飼わなかったら、とっくの昔に野垂れ死にしていた
かもしれない。そうでないかもしれない。それはわからない。
それなら、せめて我が家にいる間だけでもハッピーならば・・と
思ってきた。縁だと思っていた。いや、今でもそう思っています。

001.jpg
(今朝のみーこ。少しミャ~と声を出しました・・絶句)

しかし・・こんなこと考えても仕方がないけど・・昨日まで元気で
走り回っていたのに、今日は身動きできずにいるみーこ。
もう自由に走り回ることもできないかもしれないみーこ。
どうか、せめて家の中だけでも動けるようになりますように・・・。

ほんとは、もし今朝まで持たなかったら・・この記事は公開しない
つもりでした。

001 - コピー.jpg

結局・・・書くことで自分が楽になりたかっただけ・・かもしれない。
これもエゴですね。自分が楽に・・なんて。
・・と、やっぱりこんな記事を書くべきじゃなかったかもしれない。
ほんとは動転してしています。気持ちのバランスが崩れている・・。

しかし、昔、昔、飼っていた猫や犬の記憶が思い出せない。
顔も思い出せない。私は薄情な人間なのだろうか?
たぶん、今ほどに動物に感情移入できなかったからだと思う。

そして、ミーコがいない一晩だけでも何か心が寒々としてしまった。
もし、亡くなったら、きっとこの寒い感じ?は消えないと思う。
いつまでも消えない・・と思う。耐えるだけしかできないと思う。

もし、昨日亡くなっていたらきっと、こんな記事を書く気力さえなく
していたと思う。確実にトラウマ?になっていたかも。

そして・・、
いきなり飛躍した言い方になるけど、先回の大震災で家族を
失った人、あるいは世界の紛争地域で我が子の遺体に泣きつく
母親などのニュース映像・・での体験者の気持ちが、微かですが
リアルに感じられるようになった・・と言ったら傲慢かしら?

回路というか、人それぞれの「共感への回路」というか道?がある
ような気がします。私の場合は猫なのかもしれない。猫を通して
世界を見る、感じる・・・なんて滑稽かも。でも、私には事実だ。
そして猫の幸せってなんだろう?と考える。私にはわからない。

最後まで(手前勝手で泣き言めいた記事に)お付き合いいただいた
皆さんには、ほんとにごめんなさい。

どうか、皆さんにいいことがありますように。
ありがとうございました。


(ジョークはお休みにさせてくださいね)


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 20

ねりね

8月に陸前高田へ行って、ほぼすべてを片付けて何もなくなった広い街だった荒野に立ったとき、
この街の猫は偶然助かった猫以外、あのときに絶滅したんだよなあと、ぼんやり考えたました。
陸前高田に知り合いは居ない、何の縁もない。
だからといって、人じゃなく猫のことを考えている自分のことを想った。
by ねりね (2012-11-05 11:51) 

ぶすねこ

うちの猫にも「おまえさんはうちに来て幸せだったかい?」と訊いてしまいますが、もちろん返事はありません。
何が本にゃんにとって幸せなのか、訊いてみたいですね。
うちのノッポも私たちの目の前でひかれ、助からないのを覚悟してください。と言われたのが、元気になりました。
どうぞみーこちゃんも元気になりますように。

by ぶすねこ (2012-11-05 15:04) 

ぐーたママ


大切な家族ですもんね。。。
toyoさん自分を責めて悩んで苦しまないで下さいね。
色々な思いの中で飼われて大事にしてるんですから、みーこちゃんは凄く幸せだと思います!!

みーこちゃんが早く元気な姿に戻れる様に遠い所から祈ってます♪
by ぐーたママ (2012-11-05 21:10) 

ラック

みーこちゃんは運の強い子です。少し不自由になるかもしれないけれどそーっとそーっと撫でてあげているうちにきっとそれも
克服するかもしれませんよ。
by ラック (2012-11-05 23:52) 

suzuran

toyoさんの大切な愛猫が元気になりますように。

家の三匹のワンコと一緒にお祈りします。
by suzuran (2012-11-05 23:54) 

いっぷく

toyoさんのお気持ち、伝わってきます。
書くことで自分が楽になりたかっただけ、だとしても
それは許されることだと思います。
書くことは、自己救済と他者献身、といいますから。
書けるお気持ちなら、続報を拝見させていただきます。
by いっぷく (2012-11-06 01:16) 

心如

 街に住む動物にとって、一番の敵は自動車ですね。イヌやネコ、タヌキなど、クルマに轢かれた動物の死体を見ない日はないというくらいです。
 クルマは便利な道具ですが、下手に急ブレーキを踏めば追突事故の可能性も高いし… 走っているクルマの進路に飛び込んでくる生き物を避けるのは困難です。

 みーこちゃんが一命を取りとめたのは、toyoさんの機敏な行動があったからだと思います。みーこちゃんが、早く元気になることをお祈りします。
by 心如 (2012-11-06 20:45) 

m6324

この話が最後はジョークでしたで終わって欲しかったですが
現実なのは悲しいですね。
みーこちゃんが何もなかったように元気になることを祈っています。
by m6324 (2012-11-08 15:00) 

わ~い、お茶

ミーコちゃんはこのブログのアイドルですからとても心配です。回復する事を祈っております。
by わ~い、お茶 (2012-11-08 16:55) 

toyo

ねりね様

コメントへのお礼がすっかり遅れてすみません。
おっしゃること、私なりにわかるつもりです。
全然うまく言えないけど・・。
私も多分、漠然とそんな思いになるかもしれない・・
と思いました。

どうかねりね様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-11-09 09:46) 

toyo

ぶすねこ 様

そうですか、そんなことがあったんですか。でも元気に
なられたわけですね。それじゃあみーこもそうなるかも。
嬉しい情報をありがとうございます。

どうか、ノッポちゃんにもこれからもいいことがありますように。
ほんとにありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2012-11-09 09:50) 

toyo

ぐーたママ 様

優しいお言葉をありがとうございます。
どういっていいか、すごく嬉しいです。
ほんとにお気遣いを心から感謝申し上げます。

どうか、ぐーたママ 様にもいいことがいっぱい
ありますように。ありがとうございました。

by toyo (2012-11-09 09:53) 

toyo

ラック 様

~ですよね。運が強いと私も思いました。
おっしゃるように少しぐらい不自由でも生きて
欲しいと願っています。
お気遣い感謝申し上げます。

ラック様にもいいことがたくさんありますように。
ほんとにありがとうございます。
by toyo (2012-11-09 09:56) 

toyo

suzuran 様

ほんとにありがとうございます。
三匹のワンコちゃんのパワーを頂いた気分です。
きっとみーこにもパワーが届いていると思います。

どうかsuzuran 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。心から感謝申し上げます。


by toyo (2012-11-09 09:59) 

toyo

いっぷく 様

ありがとうございます。
書くことは、自己救済と他者献身、・・と言われると
肩の荷が下りた気分です。わがままな文にお付き合い
いただいてほんとにお礼申し上げます。

どうかいっぷく 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました
by toyo (2012-11-09 10:02) 

toyo

心如 様

お気遣い、ありがとうございます。

今回の件で私もいろいろ反省しています。
私なりにいくつか気づきをいただいた気分です。
ほんとにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

心如 様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2012-11-09 10:05) 

toyo

m6324 様

ありがとうございます。
私もそうなるように祈っています。
きっと元気になると信じています。
お気遣い、ほんとにありがとうございます。
心配していただいてほんとに嬉しいです。

どうかm6324様にもいいことがいっぱい
ありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2012-11-09 10:11) 

toyo

わ~い、お茶様

ありがとうございます。
きっと元気になると思います。お気遣いを
心から感謝します。

お礼が遅れてすみません。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがあり
ますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-11-09 10:13) 

Masayuki

初めまして。

僕も猫は大好きです。(5年前に愛猫が天国へ旅立ってからは飼っておりませんが・・・)

以前実家に居た頃に飼っていた猫は、自由に外の世界を満喫してしてまさしく自由奔放でした。
家の屋根に上ったり、ネズミや蛇やコウモリを捕まえてきたり・・・。
夜中に帰って来てから僕の布団に入ってきて僕の腕を枕にして毎日一緒に寝ていました。


僕がアパートで飼っていた猫は室内飼いでした。
もちろん大家さんにバレたらヤバイと言う理由もありましたが、やはり帰って来なくなったり交通事故がとても心配だったからです。

なので、「みーこちゃん」や「にゃんこちゃん」を見ていると飼い方を「理想的だ」と思いながら事故がいつも気になっていました。
猫は高い所があれば(キャットタワー等)別に外に出さなくてもOKと聞いた事があります。
屋外は事故やケンカ(病気に感染)のリスクが高いからやはり怖いです。

みーこちゃん、助かって良かったです。

ブログのタイトルを見て、正直読み進めるのが怖かったです。
by Masayuki (2012-11-10 22:05) 

marimo

最新記事から読んだので・・・
相当ご心配だったろうとお察しいたします。
とにかく命を取り留めただけでも
素晴らしい事だと思います。
私の子供の頃も交通事故で何匹も猫が跳ねられて
亡くなりました。そのたびにとても切なかったです。
by marimo (2012-11-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。