SSブログ

みーこの退院 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

いつもシロアリ以外の記事にもお付き合いいただいて
ありがとうございます。
みーこについてもご心配いただいて心からお礼申し上げます。

その後のみーこについて報告させていただきます。
いや、最初からの経緯をまとめると・・・。
  • 11月3日:
    午前に車にはねられる。即日入院。点滴。
    奇跡的に一命を取り止める。左足骨折と脱臼。
    (100%即死と思っていたのでほんとに奇跡です)

  • 11月7日:
    手術前の体力をつけるため仮の退院。
    入院中は点滴だけで食べ物を拒否したそうです。
    で、家でなら食べるかも?と仮退院。
    最初は家でも食べなかったけど、徐々に食欲が出て
    きました。まだ這いずり回るだけで歩けないけど。

    しかし回復力は凄い。左足をぶらぶら引きずりながら
    動き回ろうとする。体力もだいぶ回復した模様です。

  • 11月22日:
    足の手術で再入院。病院では身体がブルブル震えて
    いる。かなり病院を怖がってるよう。切ないけど仕方ない。
    (ほんとは病院に「置いて」くるのが辛いので、家内も私も
    一人では行きたくなかった・・で、二人で置いてきました)

    夕方、先生から無事に手術は終わりましたと電話。
    2泊の我慢だね、みーこ。頑張って。

  • 11月24日:
    午前退院。前日からワクワクした。置いてくるのは切ない
    けど、迎えに行くのは楽しい・・というか。
    みーこの声がダミ声というか警戒声というか怖がっている
    ようです。よっぽど心細かったのでしょう。 

    002.jpg
で、自宅に帰ってきたら、まっさきに押し入れの暗がりに
飛び込んでしまった。う~ん、拒否された。
きっと、まだ恐怖心が残っているからでしょう。

でも、2~3分後に呼びかけると出てきました。
001.jpg

002.jpg

で、最近はすっかり甘ったれになってしまいました。
特に頭をグリグリと執拗に押し付けてきます。
「寂しかったよぉ~。もう病院は嫌だよぉ~」と言っているよう。

でも、一週間後に抜糸だからね。もう一回我慢して。

003.jpg

おー!歩いた!よたよたと、ですが。
004.jpg

甘ったれ顔です。顔をグリグリしてぇ~って感じ。
008.jpg

ちょっとすました顔。安心したのかな?
005.jpg
右耳が少しちぎれてしまった。手術跡の足も痛々しい。
でも、ほんとによく助かったね。

さて、今はまだいいけどこれから元気になったら大変だ。
家猫にすることに決めたので、きっと、外に出せ!ダメだ!
・・の、せめぎあいになるでしょう。

だって、この強敵(にゃんこ)が目力光線で攻撃してくるもの。008.jpg

にゃんこの場合は一気に家猫にするのは難しそうなので、
最初は夜のお散歩の時間制限から始めています。
外出は夜10時以降から。というのは交通量が少ない
から。
門限は10時30分まで。といっても、連れ戻しに行くわけ
ですが、不思議と呼ぶと戻って来ます。

本音を言うと、今まで本気で猫と付き合ってこなかったと思う。
可愛い、可愛いだけで本気で猫のことを考えてこなかった、
・・と、思う・・・ぶつぶつ。

ほんとに動物を「飼う」って、大きな責任も伴うことがやっと
少し実感としてわかってきた・・ように思い始めています。
それにしても今回も高い授業料でした(笑)

お金で買えないものはない・・と誰かが豪語していたけど、
退院後、初めてみーこが歩いた時の嬉しさや、看病する
ときの(辛さも含めた)嬉しさ・・初めてモノを食べた時の喜び
・・等々・・こういったときのこみあげる喜びは、間違いなく
お金では手に入らない・・と思う。
まあ、猫や犬が嫌いな人にはカンケーない話でしょうが。

といっても、お金はないよりあったほうがいい・・ですよね(笑)
実際、お金がなければ手術もできないわけだし・・。しばらくは
たくあんのしっぽでも食べて節約生活をしないと(笑)
 
・・と、個人的なことばかりですみません。
最後までお読みいただいて感謝します。
どうか皆様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。 

(ジョークはお休みにさせてくださいね)



nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

みーこさん よくなって何よりでやす。
外に出す出さないのせめぎ合い、解りやす。
猫本人にとってはどっちがいいのか考えると・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-26 10:55) 

心如

 おカネは無いより有るほうが幸せだと私は思います。でも、何億円積もうが、何兆円積もうが、蠅一匹作ることすら出来ないのも事実です。
 みーこさんが助かって本当によかったですね。
by 心如 (2012-11-26 21:46) 

ぐーたママ

toyoさん、みーこちゃん回復して良かったですね!!
心配で何も手に付かなかったんじゃないですか?
toyoさんの状況を自分に置き換えて考えたら・・・怖くなりました。。。

ぐーたや今トライアルしてるサラダが毎日元気でいてくれる事が当たり前ではなく感謝すべき事なんだなぁ~って^^
我が家はワンコですが、toyoさんのみーこちゃん達を大事に思う気持ち分かります♪♪♪本当に可愛いですよね^^毎日仕事を頑張れるのも家で待ってる!!って思うからですよね☆☆☆

怪我が早く完治する事を祈ってます^^
by ぐーたママ (2012-11-26 21:58) 

にゃんこ先生

みーこさん=^_^=頑張ったねぇ!!
病院に一人で怖いし寂しいしね。
でも、ほんとに頑張ったよ!!!
病院にあずけてくる時の気持ちが、
痛いほど伝わってきました。
立っている姿を見て、泣いちゃいそうです(T_T)
ご家族の皆さんも、ほんとによかったですね。
リハビリも兼ねて、これからも皆さんで仲良くお過ごし下さい。


by にゃんこ先生 (2012-11-27 00:51) 

ねりね

愛おしい表情を写真に残そうと努力してしまうわけですが、
憎たらしい顔を残しておくのも良いかなあと。
昇天したあとに憎たらしいほうを眺めるためにね。
でも、愛らしい顔より憎たらしい顔を撮るほうが難しいですよねぇ。
家猫は同居人を、そういう顔で見てくれない。
by ねりね (2012-11-27 02:05) 

ねりね

猫を飼っているのか猫に飼われているのか、これけっこう深淵な問題ですよね。(深淵ってのは大げさか?)

病院の粋な計らい
http://ja.favstar.fm/t/246182288893816832
by ねりね (2012-11-27 03:14) 

いっぷく

正真正銘の退院おめでとうございます
一時は寝たきりを心配されていたわけですから
歩けて何よりですね
これから大変といっても
生きていればこそのことですから!!
by いっぷく (2012-11-27 04:43) 

昆野誠吾

退院おめでとうございます^^
甘えた視線がいとおしいですね。
できることなら避けたい事故ですが
生きていれば様々なことが降りかかって難儀します。
でも乗り越える度に新しい「何か」が残るように思います。
早く元気に走り回れるようになると良いですね^^

by 昆野誠吾 (2012-11-27 09:39) 

ラック

みーこちゃん手術がんばりましたね。
一人ぼっちで病院怖かったでしょうね。
また歩けるようになって何よりです。
by ラック (2012-11-27 12:28) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
にゃんことは今も激しいせめぎあいの毎日です。
元々外猫の迷い猫だったので、たしかに「猫本人に
とっては・・」と考えると迷います。
でも、先生の「家猫だからストレスがたまると思うのは
間違いです」の言葉でふっきれたというか・・。
でも、なかなか、実際のにゃんこの様子を見ると割り切れ
ない思いもあります・・ぶつぶつ。
まあ、どうなることやら・・というのが本音です。

きっと、ぼんぼちぼちぼち様も「せめぎあい」の経験を
されたんでしょうね。むつかしいものですね。

どうか、ぼんぼちぼちぼち様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2012-11-27 22:13) 

toyo

心如 様

ありがとうございます。
たしかに「蠅一匹作ることすら出来ないのも事実」ですよね。
そう考えるとどんなに儚い命でも精一杯命を全うしてほしい
・・と思います。
それに考えてみればたしかにお金の力でみーこが助かった
のも事実ですから感謝はしないといけないなあとも思います。

いつもコメントをありがとうございます。
どうか、心如様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-27 22:17) 

toyo

ぐーたママ 様

コメント、ありがとうございます。

>ぐーたや今トライアルしてるサラダが毎日元気でいてくれる事が当たり前ではなく感謝すべき事なんだなぁ~って^^

ほんとに、まったく同感です。
みーこはうちに来て8年。にゃんこは9年ですが、よく今まで
うちのような悪環境で無事だったなあ~と・・考えてみれば
毎日が奇跡だったのかも・・と思います。奇跡の日々を
あたりまえに思っていた罰が当たったのかもしれないですね。
それと、やっぱり最初の躾が大事だったのに、それをしな
かったというか、気がつかなかったのも私のミスだと反省して
います。動物を飼うことって決して安易なエゴではダメだ、と
つくずく思い知らされた気持ちです。

ぐーた&サラダちゃんがいつまでもハッピーでありますように。
そして、どうか、ぐーたママ様にもいいことがありますように。
お気遣いいただいてほんとにありがとうございました。

by toyo (2012-11-27 22:26) 

toyo

にゃんこ先生 様

ありがとうございます。

病院にあずけて帰ってくるときの気持ちは辛いですね。
帰ってきてからもずーっと気になりますよね。
でも、ほんとにみーこは頑張ったと思います。
寂しかった分だけ甘ったれになったのだと思います。
だから、精一杯甘えさせています。
そして、あわよくばこのまま一気に家猫にしちゃおう・・
と思っていますが、うまくいくかしら?(笑)
でも、絶対、成功させないといけない・・と思っています。

どうかにゃんこ先生の猫ちゃんもいつまでも元気で
ありますように。お気遣い、心から感謝申しあげます。
にゃんこ先生のご家族にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-11-27 22:34) 

toyo

ねりね様

いつもコメントをありがとうございます。

>憎たらしい顔を残しておくのも良いかなあと。

あ、っと思いました。
そうですよね、たしかに。
どうしてもかわいい写真ばかり撮ってしまいがちですが、
憎たらしいシーンもいいですね。そのほうが思い出にも
なるかもしれないし。実際、憎たらしいのも多いし・・(笑)

それから、病院の粋な計らい・・これはちょっと衝撃的な
写真ですね。う~ん、・・・
実は私も(自分が逝く時に)こういったシーンを密かに夢想
していたのでびっくりというか、なんともいえない気持ちに
なりました。

たしかに深淵・・かもしれないですね。
う~ん、猫に飼われているのはこっちかもしれないな。
それでも許せてしまう猫って悪女みたいだなあ~。
ブリジッドバルドーとか、猫女っていうイメージですよね。
ロリータの小娘に翻弄されて破滅する男の気持ちもわかる
ような気がします。あ、脱線、このへんで(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ねりね様にもいいことがありますように。
失礼しました。



by toyo (2012-11-27 22:52) 

toyo

いっぷく 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>これから大変といっても
生きていればこそのことですから!!

あーっ!ほんとにそうですね。たしかにそうだ。
いや、そういうふうに考えなかった自分が恥ずかしいです。
やっぱりいつのまにかネガテイヴになっていました。
せめぎあいも生きていればこそですね。
せめぎあいも楽しめばいいんだ!

気づきの言葉をいただきました。(ほんとはにゃんことの
毎日のせめぎあいにちょっとイラついていました。)
せめぎあい=ゲームと思うことにします。

素敵な言葉をありがとうございました。
どうか、いっぷく様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-11-27 23:00) 

toyo

昆野誠吾 様

コメント、ありがとうございます。

>生きていれば様々なことが降りかかって難儀します。
でも乗り越える度に新しい「何か」が残るように思います。

あーっ、たしかに!そうですね。
いつのまにか消極的に考えていたようです。
いけないなあ・・と思いました。

難儀の連続が人生かもしれないし、だから、人生は面白い
のかもしれないし・・全ては考え方一つですね。
そういうことをすっかり忘れていました。
気づかせていただいてありがとうございます。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2012-11-27 23:06) 

toyo

ラック 様

優しい言葉をありがとうございます。
ほんとに私もホッとしています。
まだ、よたよたとしか歩けませんが、そのうち走り出すと
思っています。

お気遣いを心からお礼申し上げます。
どうかラック様にもいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-11-27 23:09) 

しろ

以前シロアリ業者でアルバイトをしていたものです。

こちらのブログを読ませていただいて、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

そこで、気になったもので、

シロアリのことをもっと知っていただきたくて日本ブログ村に登録しました。
参考になったらバーナーをクリックしてね。


↑上記の文面はブログの運営上大切な文章だと思いましてちょっと気になりました。

バーナーではなくバナーですので、そのほうが心証がよいかと思いました。余計なことをすみませんでした。


バナーのうぃきぺでぃあです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC


重ね重ねなんだか申し訳ありません。
by しろ (2012-11-28 07:05) 

toyo

しろ様

教えていただいてありがとうございました。
バーナーとバナーも区別できない田舎者なので
ご指摘いただいて助かりました。
こういうことは指摘しずらいと思いますので、きっと
しろ様も躊躇されたことと思います。
私はとても嬉しかったです。

私はほんとにいつまでたってもパソコンが苦手な
ど素人なんです。ブログは文章と写真さえ入れる
方法を覚えればなんとかど素人でも作れますが、
そういうものがなければこのブログさえ作れなかった
と思っています。

だから、ほんとにご指摘いただいて感謝しています。
シロアリのバイトをされたことがあるそうですが、
もし、記事中でもヘンなところがあったらどんどん
ご指摘くださいね。ありがとうございました。

どうか、しろ様にもいいことがありますように。





by toyo (2012-11-28 08:42) 

marimo

みーこさん無事退院おめでとうございます。
普段はそこにいてくれるのが
当たり前と思って暮していますが、
短い期間であってもいなくなるのはとても切ないですよね。
あらためて家族なんだなと思い知ります。
外猫さんを家猫さんにするのって段階をふまなくてはなのですね。勉強になりました。
by marimo (2012-11-29 04:25) 

toyo

marimo 様

お気遣いいただいてありがとうございます。
おかげさまで無事退院しました。手術はかなり難しかった
ようで先生も当初は悩んでいました。というのは骨折よりも
脱臼のほうが(腱の接合は細すぎて不可能なので)手術は
難しいそうなんです。

で、手術前に先生から、どうしますか?と聞かれましたが、
多少不格好でも歩ける方が大事だと思うのでお願いした
次第です。

しかし、猫ってすごい生命力だと思いました。
3本足でもかなり器用に歩きます。最近は(まだ不格好
ですが)4本足でほとんど自由に動けるようになりました。

しかし、困ったことに動けるようになったらとたんに外に
出たがります。もう出す気はないですが。
外猫を家猫にするのは想像以上に難問みたいです。
とにかく持久戦で諦めさせるしかないようです。
数ヵ月かかると思っています。なんとか、情に負けない
ようにしないと・・・と思っています。

最近思うのは、猫ってほんとに不思議な生き物というか
動物のなかでも独特の個性をもっている個性的な存在
のような気がしています・・と脱線しました。

どうかmarimo様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-11-29 08:31) 

わ~い、お茶

退院おめでとうございます。遅ればせながら投稿させていただきました。
by わ~い、お茶 (2012-11-30 19:29) 

しろ

あれから、バナーの件で気になってまた来させていただきました。

表示がバナーに変わっていてなんだかほっとしました。
お気にさわったらどうしようと思っておりましたので…。
安堵いたしました。


わたしは農協指定のシロアリ業者でアルバイトをしておりました。基本的に事務でしたので、簡単な知識しか残っていません。

しかしアルバイトをしていたのに、自分の家に関しては一切駆除をおこなっておりませんでした。

プレハブ住宅なのだから、おそらく大丈夫だろうと思い込むようにしておりましたが、(プレハブ住宅でも危険があるのはアルバイトをしていたので承知しておりましたが…自分に言い聞かせておりました…笑)

最近、水回りの導線と玄関ポーチの危なさについて住宅会社から指摘されたことで、シロアリについて検索して、こちらにたどり着きました。

知らなかったことも多々あり、参考にさせていただいています。
by しろ (2012-12-01 09:26) 

toyo

わ~い、お茶様

お気遣いいただいて感謝します。
おかげさまでかなり回復しました。食欲もふつうになって、
歩くのは少々不自由ですが、まあ歩けるし、階段も上り下り
できるようになりました。ほんとに皆さんにはご心配いただいて
お礼申し上げます。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-12-01 14:10) 

toyo

しろ様

こちらこそありがとうございました。

>しかしアルバイトをしていたのに、自分の家に関しては一切駆除をおこなっておりませんでした。

シロアリ防除は必要悪だと思っています。必要がなければ予防もしないほうがいいと思います。理由は、どんな安全をうたっている薬剤でも毒性はあるからです。でも、大きな会社だとそれでは経営が成り立たないのでそうも言ってられないでしょうね。難しいところですね。

プレハブ住宅なのだから、おそらく大丈夫だろうと思い込むようにしておりましたが、(プレハブ住宅でも危険があるのはアルバイトをしていたので承知しておりましたが…自分に言い聞かせておりました…笑)

気持ちはわかります(笑)たしかにプレハブでも鉄骨でも木を使った部分があれば被害を受ける可能性はあります。でも、確率としては低いと思います。

>最近、水回りの導線と玄関ポーチの危なさについて・・

詳細がわからないとなんとも言えませんがご心配なら「危ない」と言われた部分を写真に撮って添付してもらえればアドバイスはさせていただきますので遠慮なくどうぞ。私の知っていることや経験なら精一杯お伝えさせていただきますので必要ならいつでもメールしてください。アドレスはプロフィール欄に載せてありますので。

それでは、どうか、しろ様にもいいことがありますように。
バナーのご指摘、ほんとに感謝しています。
by toyo (2012-12-01 14:22) 

ぶすねこ

みーこちゃん、退院おめでとうございます。
順調に回復しているようですね。
ネコの医療費は、本当に大きいですね。
うちは娘達は医療費がタダなのに、ネコにはびっくりするくらいかかっていました。
家計簿をつけながら、猫にこれだけお金をかけられる我が家はきっと世界でもかなり上位のお金持ちなんじゃないかって思う事がありました。
実際は毎日粗食の生活をしているんですけどね。(健康のためにあえてしている訳ではないのですけど、健康のためになりそうです。)
あとはみーこちゃんの『箱入り娘』計画だけですね。
by ぶすねこ (2012-12-02 11:20) 

toyo

ぶすねこ 様

コメント、ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しています。後はどこまで
元のように歩けるか、ですが私としてはふつうに歩けるように
なっただけでも感謝しています。寝たきりは可愛そうですから。

ところで、ほんとに猫の医療費って高いですね。
>実際は毎日粗食の生活をしているんですけどね。(健康のためにあえてしている訳ではないのですけど・・・・)
・・には私もまったく同じです。もう少し安かったら助かります
よね。動物保険もあるそうですが、毎月の掛金を見ると高くて
躊躇してしまいます。必ずまた病院のお世話になる・・と、
決まったわけでもないので迷います。

『箱入り娘』計画は苦労しそうですが、幸い、雪が降ってきて
外は寒いのでなんだか猫も外に出たがらないような雰囲気
なので今がチャンスと思っています。

いろいろ教えていただいて助かりました。
ほんとにありがとうございます。ぶすねこ様の猫ちゃんも
大変なときにコメントをいただいて感謝しています。
どうかぶすねこ様のご家族にもいいことがありますように。



by toyo (2012-12-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。