SSブログ

今年最初の着雪。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今朝(12月9日)、外を見たら真っ白でした。
今年最初の着雪です。太平洋側は晴天だそうですね。
いいなあ~。こっちはしばらく荒れた天気みたいです。

015.jpg

002.jpg

家内との会話。

  • もっと暖かい地方に行きたいね。

  • じゃあ、マレーシアとかタイはどう?

  • 外国じゃなく日本で暖かいところ・・。

  • じゃあ、伊豆とか?静岡?でも、静岡だって雪が
    降ることがあるよ・・。

  • う~ん、それでもいいかな。

  • でも、原発があるよ。もっとも刈羽がダメになったら
    新潟県だって逃げ場がないよね。

  • 日本中のどこにも原発はあるから安全じゃないよね。

  • じゃあ、やっぱり国外だ。マレーシア方面なら物価も
    安そうだし・・・(笑)

  • といってもねえ・・。踏ん切りもつかないし、だいいち
    お金もないし・・・。

・・なんて、どーでもいいような暗い会話をしています(笑)
日本ってほんとにもうダメかも、という気がします。
あ、また暗くなってしまった。

脱原発って、いつのまにか尻つぼみになりつつあるし、
政治を投げ出してトンズラした元首相が威勢のいいこと
言い出してるし・・恥の感覚がないのかな?

この国に未来はないような気がしてきました。
あ、またまた暗くなってしまった。

006.jpg

011.jpg

010.jpg

つまらんことを書いてしまいました。ごめんなさい。
我が家の希望の星はみーこちゃんだけだな・・なんて
思うこの頃です。

空元気でも出して頑張りましょう・・か(笑)

駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。



ジョーク

第1日目、神は牛を作られた。

神:「牛よ、野へ出て子牛を生みミルクをだせ。牧場の
   ために働くんだ。60年の寿命を与えよう」
牛:「60年も働くのですか?それはきつい。20年で
   十分です。あとの40年はお返しします」
神:「わかった」

第2日目、神は犬を作られた。

神:「犬よ、玄関に座って見張りをするのだ。誰か来たら
   吠えるのだぞ。20年の寿命を与えよう」
犬:「20年も吠えるのですか?長すぎます。10年で
   十分です。あとの10年はお返しします」
神:「わかった」

第3日目、神は猿を作られた。

神:「猿よ、猿真似をして人間を喜ばせろ。20年の寿命を
   与えよう」
猿:「20年猿真似なんて勘弁してください。犬も10年
   返したんでしょ。10年お返しますよ」
神:「わかった」

第4日目、神は人を作られた。

神:「人間よ、20年食べて寝て遊んでセックスしてほかに
   何もするな。ただ楽しめ」
人:「たった20年?それじゃあまりにも短い。牛と犬と猿
   の返した分をこっちにくれませんか」
神:「わかった」

そんなわけでわれわれ人間は、最初の20年楽しく遊んで
なにもせず、つぎの20年は家族のために牛のように働き、
次の10年は孫たちをあやすために猿真似をして、次の10年
は玄関に座って誰か来るたびに文句を言ってるってわけだ。

人の一生ってなぜこうなるかわかっただろ?



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 6

心如

 そう言えば、神は他の動物を先につくり、一番最後にヒトをお作りになったとか… ヒトを作るとき、神はとても疲れておられたそうだ。
 どうしてそんなことが分るのかというと、出来上がったヒトが余りにも不出来だから…
by 心如 (2012-12-09 22:24) 

ねりね

土曜日にラジオを聴いていたら、伊奈かっぺい という青森で活躍しているタレントが「青森はどんより曇っていたけど、東京にきたら青空で、なんだか腹がたつ」と言って笑わせていました。この気分はなんとなくわかります。
東京のこれからの季節は、からからに乾燥した晴天が続きます。
曇天が続く地方から来たひとには不思議に感じるだろうし、『曇』と『晴』では晴のほうが高級そうで(笑)、高層ビルとか地下鉄とかがあって賑やかな上に晴天もかよ!と無意味に妬ましい感情が湧くことを笑いにしてるという、ちょっと複雑な笑いの取り方ですね。このひねくれかたが面白い。

昔、小沢昭一が「元日が晴れて良いと言うけど、参拝客相手の露天商にとっては、晴れると放射冷却で寒いので曇り空のほうが嬉しいんだ」と、正月のテレビ番組で言っていて、なるほどそういうこともあるか、曇っていたほうが嬉しい人もいるんだなあと思ったです。
新潟の露天商は毎日曇天で嬉しいでしょうねぇ。σ(^_^;) (←言わなきゃいいのに、憎まれ口を)
by ねりね (2012-12-09 23:30) 

marimo

マレーシア・・・
温かいけれどライフラインが時々止まるという噂も(;^_^A
春が来るまで冬眠したいです。
今日も冷え込んでます。
by marimo (2012-12-10 08:26) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいて感謝します。

そういえばそういうジョークもあったようですね。
最初に女を作ったら出来が悪いので男を作った。
その逆だったかしら?
聖書的には神の属性?を人間に付与したそうですが
ほんとかなあ~と思うこのごろです。
まあ、突然変異的にマザーテレサとか志の高い人が
現れていますが・・・いやいや、否定的なことばかり言っても
始まらないですね。なんとかしないといけないですね。

どうか心如様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-10 11:05) 

toyo

ねりね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
かっぺいさんの気持ちはよーくわかります(笑)
私もときどき日本海側と太平洋側の山脈に穴を開けたく
なります。
そうすれば関東にも雪や寒風がもろに襲いかかって雪国の
人の気持ちがわかるだろう・・なんて。
でも、考えてみれば所謂、東京人って、みんな地方の田舎
から元は上京した人ですよね。
そう思えば腹も立たない・・というか(笑)

ただ、雪景色が美しい・・なんて言われると雪下ろしの苦労
がわからないくせにいい気なもんだ、なんて思っちゃう。
もうひがみの塊にもなります(笑)

曇り空のほうが嬉しいんだ・・というのは初めて聞いたけど、
へーっと思いました。低気圧の天気では人間の考え方も
いつのまにか暗くなるらしいですから、やっぱり嫌だなあ~。
まあ、どこに行っても金があればいいんですけどね(笑)
金があれば大雪の日でもコタツでぬくぬくできますから。

でも新潟は食物と酒だけはどこにも負けないんだから・・
とかなんとか、悔しいので、そういうことで・・なにがそういう
事なんだ?(笑)

寒くなってきましたが、どうかお風邪を召さないように。
(そっちは晴れても放射冷却で寒いそうですから)
失礼しました。コメント感謝します。
ねりね様にもどうかいいことがありますように。


by toyo (2012-12-10 11:31) 

toyo

marimo 様

いつもコメントをありがとうございます。

ライフラインはきっとそのとおりでしょうね。
実は、マレーシアというのは、うちのお客様からの
受け売りなんです。

タイやベトナムとかは外人は土地が買えないけど、
唯一マレーシアだけは違うよ・・というので、いいなあ
と思っただけで特別な根拠はないんです。

そのお客様はマレーシアでビジネスをして、うまくいったら
3~4年後には家族で移住予定だそうです。
というのは、あちらでは子どもや奥さんに財産分与しても
相続税がかからないんだそうです。
あと、GNPも確実に上昇しているのでビジネスには
チャンス・・と言っていました。いろいろ面白い話を聞いた
のですがきりがないのでこのへんで。

私も猫と一緒に冬眠したいです(笑)
脱線ばかりですみません。
marimo 様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2012-12-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。