SSブログ

ゆでガエルとネズミと猫など。 [ネズミ]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
何か書かなきゃあと焦ってはいたのですが、自民党が
大勝して私はガックリ(笑)
記事を更新する元気もなくなっちゃった。

私的には日本はどんどん悪い方向に向かっているとしか
思えない。まあ、やっぱりこうなったか・・という思いです。
脱原発より経済が優先というのもわかるけど・・ぶつぶつ。

それに、営業努力もろくにしていないので御紹介したい
ような最新の施工事例というかネタが少ないんです。
元々、零細個人業者ですから仕事はそう多くはないしね。

まあ、過去の事例ならいっぱいあるけど、紹介する前に
写真の整理からしなきゃあならないのでメンドーくさい。
いかんなあ~、すっかり精神が弛緩している。

つまり、今の私は「ゆでガエル」状態。
ご存知とは思いますが「ゆでガエル」とは・・

熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。ところが
常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。
そして熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛び
上がることができずにゆで上がってしまうという例え。


・・ですよね。

で、いきなり脈絡もなく・・シロアリは元々熱帯地方の虫です
から寒さが苦手です。
床暖房とか高気密住宅の暖かい床下なら注意が必要ですが、
冬場はシロアリも活動停止の時期です。

だから、私も活動停止&ゆでガエル・・じゃ困るんですが(笑)

というわけで最近の工事・・とも言えないですが・・の様子を
紹介します・・・といってもシロアリでなくネズミ駆除。
今の時期はネズミ駆除の依頼が多いです。

(写真は天井裏のネズミの糞。シミが困るんですよね)
009.jpg

大体、寒くなってくると、ネズミは家屋に侵入してくるみたい。
ネズミも生き残るために暖かい天井裏とかに移動してくるんで
しょうね。天井裏に敷き詰めた断熱材なんて暖かくて、ネズミ
には絶好の憩いの場でしょうね。

013.jpg

ネズミの実害として困るのは、オシッコのシミ・配線を齧って
ショートさせる・ドアとかあちこち齧る・徘徊する音がストレス

・・・などかしら。こういうことがなければ共存してもいいと思う
けど、やっぱり無理かしらね。

002.jpg

そういえば、昔、中学の授業で・・
「ネズミには、餌を与えれば悪さはしないよ。だから、ネズミを
嫌わないで共存しようね」
・・・と言っていた心優しい生物の先生を
想い出した。ああいう先生は好きだなあ。たぶん、もう亡くなられた
と思うけど。

004.jpg 001.jpg
(台所に食べ物をそのまま置くのは止めましょうね。
 ネズミの標的になりますからね)

{参考}
ネズミ駆除の基本は・・

  1. 食べ物はすべて容器に入れて、ネズミが侵入しても
    食べることができない状態にしましょう。

  2. ネズミの数が少ないと思われるときは粘着剤を仕掛け
    ましょう。なるべく壁際に置きましょう

  3. 数が多いと思われるときは殺鼠剤を仕掛けましょう。
    これもなるべく壁際に置きましょう。ネズミの通り道は
    壁際ですから。


  4. 参考までに、左脇に殺鼠剤と粘着剤の商品を載せて
    おきました。効果がないときは、殺鼠剤と粘着剤を置く
    場所
    を何回か変えてみましょうね。ネズミの通り道から
    外れていたら効果がない
    ですからね。

  5. 個人的には、殺鼠剤(ピンクの粒剤)が効くと思います。
    粘着剤は回収しないと、かかったネズミが腐敗するので
    ちょっとメンドーですからね。

それからネズミといえば猫ですね。
みーこの近況写真など勝手に載せてしまいます。

おかげさまで最近は猛ダッシュで家中を走り回っています。
といっても微妙に走り方がヘンですが、まあ仕方ない。

020.jpg 021.jpg

(いつものパターン。みーこがにゃんこにちょっかいを出して・・
最後はにゃんこに威嚇されておしまい)

018.jpg
(う~ん、悔しいニャァ~。お兄ちゃんにはかなわないニャァ~・・という顔)

でも、おかげさまで喧嘩できるほど元気になりました。
駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
老夫婦、中年の夫婦、新婚の夫婦がバプティスト教会
への入信を求めてきた。
司祭は3組のカップルに試練を与えた。
「これから2週間、セックスを断つ事が出来れば、入信を
 認めましょう」

2
週間後、再び3組の夫婦が教会を訪れた。
司祭は老夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
老夫婦はにっこり笑って答えた。
「はい。私たちは試練をやり遂げました」
「おめでとう。我が教会はあなた達を歓迎します」

次に司祭は中年夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
「はい。最初の1週間は大丈夫でしたが、後半が
 大変でした。私は2晩もカウチで寝なければなり
 ませんでした。しかし試練はやり遂げました」
「おめでとう。我が教会はあなた達を歓迎します」

最後に司祭は新婚夫婦に尋ねた。
2週間、セックスをしませんでしたか?」
「いいえ。司祭様。私たちは1日も持ちませんでした」
「おお・・」
「我慢しようとは思ったんです。でも彼女が棚の上の
 電球を取ろうとして落っことして、それを拾おうと
 かがんだ瞬間、もう我慢の限界でした」
「残念ですが、我が教会はあなた達を歓迎できません」
「はぁ。それは仕方ありません。ですが、困った事に、
 それ以来、私たちはグロッサリーストアでも歓迎され
 ないのです」


グロッサリーストア(生鮮食品を除く一般食料品店のこと。)



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

昆野誠吾

人間社会は政治・経済・文化・宗教など
どの分野にしても、良くなったり悪くなったり
常にゆらいでいると思います。
戦争による破壊があり、反省があり、再建、
成長、成熟、怠慢、堕落、そして再び破壊or改革。
悪い方向に振り切れる前に踏みとどまり、
良い方向に戻る力を出せるかどうか。
私たちの生きている間に解決しないかもしれませんが
皆が少しづつでも知恵を出し合うことで明るい未来が
待っていると思っています。
by 昆野誠吾 (2012-12-23 12:01) 

yanasan

最近の猫はネズミを見ると逃げるそうですね
by yanasan (2012-12-23 20:51) 

心如

 今回の選挙は、自民党の大勝というよりも、民主党の崩壊というべきかも知れませんが… どちらにしても、政治家が心を入れ替えたという様子はありませんね。
by 心如 (2012-12-23 21:15) 

える

toyo さんちょっと前に「政治に普段期待していない」と書かれてて、日本人らしい賢明さを感じました。よく戦国時代や明治維新を引っ張り出して、なんか英雄の登場や激変を望む声を聞きますが、日本はだらっとした平和と衰退の時期が普通で、その時期に文化や思想を育てるそういう民族だと何かで読みました。明治維新は異常な時期だからお話になったり、英雄伝ができたんです。だからまあ今平常運転ですよ。激変を望むなら、明治後に突入した血なまぐさい時代もセットで考えないといかんです。今できることを其々やるしかない。このhpで色々教えて頂く事、社会改革と同じと思います。原発も皆いつか気付きます。
by える (2012-12-23 22:24) 

いっぷく

ねずみには石鹸をかじられて困った経験があります。
檻のねずみとりと、ゴキブリほいほいのような
くっつくシートで捕まえました
by いっぷく (2012-12-24 05:59) 

とりごん

選挙は残念でした。小選挙区制度の問題点が浮き彫りになったり、日本人のメンタリティの問題もあるでしょうし、不正選挙疑惑もあります。不正選挙に関しては千葉県習志野市の習志野市長選で実例がありました。http://www7a.biglobe.ne.jp/~kimusizu/sen.htm
西洋人位議論ができ、階級の問題に敏感にならないと民主主義はきちんと機能しないかもしれませんね。もともと向こうの仕組みですし、面白い書き込みがありましたので紹介して終わりにしたいと思います。このメンタリティが問題だなと思いました。


89 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY New! 2012/02/28(火) 11:55:12.41 0
日本人はもともとが素朴で、宗教的、思想的に、
禁欲主義、理想主義的な成熟が低く、現世利益を重視する。
現在、経済が低迷して、政治はリベラル(中道左派)な富の分配議論が中心になっているが、
そもそも思想がないので、国からどれだけもらえるだけが興味があって、日本をよくするための政治思想とか興味がない。
勤勉であるのは、慣習的に役割が重視される文化から、来ている。

90 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY New! 2012/02/28(火) 11:59:47.82 0
弱者を助けるのは、キリスト教圏の博愛主義が優れている。
政府が他の民族に支配されて、弱者民族が見捨てられる可能性があり、
市民が思想をもって、ボランティアや、社会福祉を運営する。
日本人は、漠然とした擬似単一民族の意識によって、
政府も仲間であって、最後の最後は見捨てないだろうという
漠然として信頼で支え合っている。


by とりごん (2012-12-24 08:50) 

marimo

みーこさん元気に回復してよかった(^-^*)
ネズミと共存・・・
ネズミさんたちも越冬するため必死なのですね。
by marimo (2012-12-27 08:20) 

toyo

昆野 様

コメントへのお礼がすっかり遅れてしまって
ごめんなさい。
そして、おっしゃるとおりだと思います。
歴史は繰り返す・・ものなのかもしれませんね。成長、成熟、そして腐敗、破壊、再生・・と。いつまでたっても人間は愚かだし、それでも一縷の希望を見つけては再生するのだろうなあ~と思います。
ただ、原子力というのは歴史上、かってなかったモノというか、
圧倒的な破壊力を秘めたエネルギーで、このようなものに晒された経験は歴史的にもなかったように思います。
原子力以外の武器による戦争なら破壊されても再生可能ですが、放射能という目に見えない敵は人間の手に負えないと思っています。
しかも全ての動植物に何世代にもわたって強い影響力をもつものはよほどの注意力をもって扱わないと次世代への責任が甚大なものになる・・と、いいますか、それが気になります。
人間の欲望や利権で扱うには危険すぎると思うのです。
・・なんて、私が言ってもどうにもなりませんが・・ぶつぶつ(笑)

丁寧なコメントをありがとうございました。心からお礼申し上げます。どうか昆野様にいいことがありますように。

by toyo (2012-12-28 09:52) 

toyo

yanasan 様

そうですよね。ネズミよりもキャットフードですよね。
猫の世界も時代で嗜好も変わるんでしょうね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

どうかyanasan様にもいいことがありますように。

by toyo (2012-12-28 09:55) 

toyo

心如 様

同感です。投票率が戦後最低ということでももう政治に期待する人が少ないんでしょうね・・なんていってはいられないんですが。
悩ましいです・・ぶつぶつ。
まあ、自分は自分でしっかりと生きてゆくしかないのかしら?
あ、愚痴になりました。ごめんなさい。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか心如 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2012-12-28 09:58) 

toyo

える 様

コメントありがとうございます。
そしてお礼がすっかり遅れてほんとにごめんなさい。

で、える様のおっしゃるとおりなんだろうなあ~と思いました。
そうか、たしかに・・・
>よく戦国時代や明治維新を引っ張り出して、なんか英雄の登場や激変を望む声を聞きますが、日本はだらっとした平和と衰退の時期が普通で、その時期に文化や思想を育てるそういう民族
・・・う~ん、そうかもしれませんね。
よく「今時の若いものは・・」なんて老人が愚痴を言いますが、その老人が若かった頃はやはり同じようなことを言われたいた・・と言いますよね。あ、脱線したかも。

結局、ぐちぐち言いながらでも自分の職責を地道にまっとうしていくことが社会変革の礎になるのかもしれませんね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、える様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-29 09:02) 

toyo

いっぷく 様

そうですか。小さいねずみならゴキブリ用粘着シートでも
大丈夫ですよね。
冬場はどうしても室内に侵入されることが多くなりますので
ご注意くださいね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、いっぷく様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2012-12-29 09:05) 

toyo

とりごん様

コメントありがとうございます。
そして、お礼がすっかり遅れてほんと申し訳ないです。

で、紹介いただいた「第三の波平 」を読んでなるほどなあ~と思いました。私は諸悪の根源は近代天皇制にあるんじゃなかろうか?と思っていましたが、なるほどなあ~というか天皇制以前に日本人の資質が問題なのかなあ~と思い直しました。
ほんとに日本人は徹底的に考えるということをしませんものね。思想がない民族なのかなあ。「和」とか「まあまあ」とか「阿吽の呼吸」とか・・農耕民族だからなのかなあ・・ぶつぶつ。

ぶつぶつ言っても始まりませんね。よーするにもっと思想的な面を、というか自我を育てないと、というかそのような習慣から変えないとねぇ~とか生意気に思いました。

どうか、とりごん様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-29 09:17) 

toyo

marimo 様

ありがとうございます。
おかげさまでみーこは元気になりました。
今度は元気すぎて外に出たがって困っています(笑)

それにしても同じ動物なのに、猫や犬は可愛がられて
ネズミは忌み嫌われるのは可哀想な気もします。
利害が人間と衝突さえしなければネズミだってねえ、
必死に生きているんですものね・・といいつつネズミ駆除
をしている私って、偽善者かしら?なんて思うこともあります。
生きるって切ないなあ~、ぶつぶつ。あ、脱線しました。

どうか、marimo様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2012-12-29 09:31) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 20:45) 

toyo

Loby 様

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
どうかLoby にも来年が素敵な年になりますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-12-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。