SSブログ

天井から音がする・・。 [雑感]



みなさん、こんにちは。

天井からヘンな音がするので調査して・・と、某工務店から
連絡がありました。
住所を聞くと、そのお宅はたしか昨年の夏に屋根裏のスズメ
バチ駆除に伺ったことがある家です。

だから、お客様はもしかしてスズメバチが復活したのでは?
と言っているらしいのですが冬場の今の時期にそれはないでしょ。

001.jpg
(参考・基礎の通気口の目皿が錆びて朽ちていると、ここから
 ハクビシンやネズミが侵入することがあります)

じゃあ、何の音だろう?
可能性が高いのはネズミ。あるいは鳥、またはハクビシンか、
小動物でしょう?
同行した工務店のN氏は「私はたぶん、ネズミでも小動物でも
ないような気がする。キシミ音じゃないかな?」・・と言いました。
・・なんて話をしながらN氏と一緒に調査に行きました。

で、結論はN氏の言うとおりでした。
実際にその音を聞いて私も・・・
  • これは動物の音ではないですね。木が軋むような音
    ですね(私)


  • この部屋のエアコンの暖房スイッチを入れると、しばらく
    してから音が始まるんです。ちょうどスズメバチの巣が
    あった天井裏から音がするので、暖かくてハチが再発
    したのかと?(奥様)

  • 冬場は、特に「外気温と室内温度の差が大きい」から、
    木が収縮するときのキシミ音だと思います。暖房を入れ
    ると音がするのも温度差のせいだと思いますよ
    (N氏)

  • この音は天井の全体からしますね。私もNさんと同意見
    です。で、Nさん、解決策ってありますか?(私)


  • う~ん、天井裏に断熱材を入れれば音は聞こえなくなる
    と思います・・それには・・云々(N氏)

・・ということでした。
原因がわかっただけでも、お客様は安心したようでした。
正体不明の音って、想像以上に心にダメージを与えますよね。

前に、ネズミの音でストレスになって入院したお客様もいました。
今回のお客様もストレスで通院治療をされてるそうです。

  • ところで、居間の通し柱に昔、ひび割れが起こって大工さん
    に張ってもらった板が浮いてきたんです。そこも見てください。
    (奥様)

004.jpg 005.jpg
(これがその写真。室内の温度差が原因みたいです)

で、こういうキシミ音はけっこう、ふつうに起こるんですよね。
大黒柱って、一日にビール瓶一本くらいの水分を吸ったり吐い
たりする・・と何かの本で読んだことがあります。

木は呼吸していますから、程度の差はあっても木造住宅では
キシミ音がするのは仕方ない・・といいますか。完全に消すこと
は不可能なので断熱材で音を吸収・遮音するのが現実的な
方法になるんでしょうね。

001.jpg

家屋の音といえば、何度か奇妙な調査依頼があったことを
思い出しました。

(あー、ここからは雑談です)

ひとつは、床下から音がする・・・という気持ち悪いケース。
お客様は・・誰かが床下に侵入してくるせいだ・・と言うのです。
(なんだか、お客様の反応の仕方にゾーっとしました)

また、「屋根裏に誰かが潜んでいる」とか「夜中に霊が居間に
集まってきて怖くてトイレにもいけない」
というお客様もいました。
(う~ん、お客様の霊感が強いせいかしら???)

結局、某有名神社から御札を買ってきたり、私が代理で祈祷を
してもらったこともあります。神社にこんな質問をしたことも・・・

  • あの~、霊が屋根裏で音を出したり、戸を開けたり・・
    ということはあるんですか?


  • それはよくありますよ。別に珍しくないですよ。

・・だそうです。う~ん、そうなのかしら?

001a.jpg

それから、今回と似たケースで、その音は魔(魔物)が集まって
くるせいだ・
・と、真顔で言うお客様もいました。話をしていたら
夕方になって気温も下がってきて・・ミシッという音が聞こえて・・

  • あっ、私たちの会話を魔が聞いているわ。(奥様)

  • えっ、魔って、・・・もしかして魔物のことですか?(私)

  • そう、霊の話をしていると決まって集まってくるのよ。(奥様)


あのときもゾッとしたな。(諸星大二郎的世界?)

霊感の強い方はキシミ音を「霊の出す音だ」と言うのです。
鈍感な私にはわからないけど世の中っていろんな人がいて
面白いなあ~と思います。

そういえば、家族揃って霊感の強いお客様もいました。
それから昼間でも日常的に幽霊と遭遇する人とか。

017.jpg

ほかにも興味深い話を聞いたことがありますが、もしかしたら
日常と非日常(異界)って案外、近接してるのかもしれない・・
とか思うときがある。・・きりがないので止めましょう。

こういうとき私は無理に結論を出さないようにしています。
だって「合理的な推測」をお客様に説明しても、それをお客様が
受け入れない場合は、お客様にとっては、なんの助けにもなら
ないからです。

心霊現象?ポルターガイスト?かもしれないし。
大事なのは調査後に、お客様の心のケアをすることだと思って
います。まあ、とても難しいですが・・・。

024 - コピー.jpg
(鳥居は結界だそうで・・)

皆さんにもそういう経験はないかしら?

意外と身近に霊的な経験をされた方は多いような気がします。
「ああ、私も経験したよ」とか「俺も昔・・」とか。みんな一度や
二度は霊的な経験をしてるんだなあ~と思うことがあります。

なんだか、途中から脱線ばかりでまとまりの内容になってしまい
ました。まあ雑談だと思ってくださいね。

最後まで雑文にお付き合いいただいて感謝します。
皆さんにいいことがありますように。


ジョーク
15歳になる娘が、医師の家に雇われた。娘は立ち聞きをする
ためにいつもほうきを持って診察室の前をうろうろしていた。
医師はそれをたしなめ、
「やめないと『ほうき病』にかかってしまうよ」と脅した。
しばらくするとまたしても娘が立ち聞きしているところ
を見つかった。
「またかね?いいかげんにしないと本当に『ほうき病』にかかって
 
しまうぞ」すると娘は言った。
「あら、もうかかってしまったらしいんです。おなかの下に毛が
 はえてきたんですもの」
医師は娘を診察室に連れていき、そこを出させた。
「ああ、たいしたことはないよ。ほらごらん、私にもあるだろう?」
「まあ!」と娘は叫んだ。
「先生のには、もう柄までできてるわ!」


nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 7

ラック

子供のころ住んでいた家は冬になるとミシッ、バシッと大きい
音がして怖かったことを思いだしました。
今では家の構造や建材が変わって音のする家も少なく
なっているのではないでしょうか?
原因が分かれば対策も出来安心しますね。


by ラック (2013-02-14 11:31) 

toyo

ラック様

いつもコメントをありがとうございます。

そうですね。最近の家では音のすることはほとんど
ないと思います。昔はけっこうありましたよね。
そういうミシッ、バシッっという音が妖怪伝説の素に
なったのでは・・と思います。

ただ、今でも「説明のつかない音」ってあるようです。
空家(旧家)のはずなのに、深夜にその家から出て
きた老女と娘さんと話をした・・という話を最近、聞き
ました。あと、ザシキワラシってほんとにいるんだよ・・
という人もいます。
う~ん、どう解釈したらいいんだろう?
でも、妖怪はいないよりいたほうが楽しい?かもしれ
ません。
どうかラックさまにいいことがありますように。
駄文にお付き合いいただいて感謝します。


by toyo (2013-02-14 14:11) 

わ~い、お茶

こんばんは、私も木の軋む音だと思うのですがもしかしてラップ音でしょうか?そう言えば西洋魔術で呼び出すと悪臭を漂わせて出現する悪魔がいると本で読んだ事があります。気になるならばお祓いやご祈祷を受けてはいかがでしょうか?話を聞いた感じでは霊の仕業では無いような感じがしますが、専門家ではないので分かりません・・・
by わ~い、お茶 (2013-02-14 21:01) 

marimo

天井がビシっとかバシっときしむ音がすることは
以前のマンションではよくありました。
ただ単に温度差で建材が伸縮する音かなぁ?くらいに
考えていました。
一番気持ち悪かったのは、深夜に勝手にテレビが付いて
砂の嵐になっていたことです。
熱出したり、体調がイマイチ良くないときにそういう体験を
しているかもしれません(;^_^A
by marimo (2013-02-14 22:35) 

toyo

わ~い、お茶 様

ラップ音ですか?そうではないと言い切れないですが
私もたぶん、キシミ音だと思っています。
火盗防除の御札を貼ったり、祈祷してもらっても大抵は
1~3ヶ月くらいの効果しかなく、また音がする・・という場合が
多いようなので完全には無理なのかなあ?と思っています。
今回はいいと思っていますが、どうしてもダメなら専門家に
相談するしかないですよね。

どうか、わ~い、お茶 様にもいいことがありますように。
駄文にお付き合いいただいて感謝します。
by toyo (2013-02-15 09:14) 

toyo

marimo 様

>深夜に勝手にテレビが付いて砂の嵐になっていたことです。

わー、これは怖いですね。猫がリモコンを踏んで・・
なんてことはないですか?
うちはストーブ(ファンヒーター)の上に猫が上がると、
ちょうどONのところを踏むらしいのでときどきストーブが
ついたり、反対にOFのところを踏む場合もあるので消えたり
します。またパソコンの上に上がるとめちゃくちゃになって
文字化けしたり・・でも、猫は可愛いから許しますが。
・・・どーでもいいことですみません。

どうか、 marimo 様にもいいことがありますように。
駄文にお付き合いいただいて感謝します。

by toyo (2013-02-15 09:23) 

sally

マンションに住んでいると高気密で外の様子に
鈍感になっています。
コンクリートより木の方がやっぱり良いです。
by sally (2013-02-18 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。