SSブログ

ギャップ? [腐朽菌]


みなさん、こんにちは。

今日のタイトルにしたギャップ・・とは最近、調査依頼を
いただいたときに、お聞きした内容=心配事と、実際に
調査した「結果」との間のギャップが大きいなあ~と感じる
ことが多いからです。

簡単に言うと、お客様の心配事が「過度」といいますか、
非常に悪い方向に想像している場合が多いといいますか。
それでストレスを溜めまくっている人が多いといいますか。

まあ、床下という上からは見えないところなので、楽観的と
いうより「悲観的な想像」ばかりしてしまうのも無理はない
のかもしれませんね。

最近の具体例でいうと、たとえばこういう電話をいただき
ました。

  • あのぉ~、この頃、廊下を歩くと凹む箇所がある
    んです。きっとシロアリかもしれないので調査して
    ください。たぶん、床下がとんでもないことになって
    いる気がします。

・・という電話でした。
で、私は築年数とかいくつかの質問をしてから・・・

  • それはたぶん、経年劣化じゃないか?と思います。
    シロアリかもしれないけど、多くの場合は自然な劣化
    が原因ですから、調査する前からあまり気に病まない
    でくださいね。

・・で、調査の結果はやはり経年劣化でした。

建てて15年以上経つと廊下や台所が部分的に凹むのは
よくあるケースです。
でも、その凹み=シロアリに違いない・・と、すごく悩む人と、
別に気にしない人・・に分かれるようです。

001.jpg
(床下収納庫や点検口がないお宅は、和室の畳を一枚
上げて床下にもぐります)


で、この違いはどこからくるのかというと過去にシロアリの
被害を経験してるかいないか、によるようです。

経験してる人はどうしても家屋のちょっとした異常に敏感に
なるし、悪い想像をしてしまいがちになります。

でも、結果が出ないうちから気の毒なほどに心配している
方も、調査結果がシロアリじゃないとわかると安堵して通常
のバランスのとれた感覚に戻る・・といいますか安心される
ようです。

002.jpg
(ここがそのお宅の床下です。湿気もなくてシロアリもいない。
すごく良い状態でした)


だから、調査する前からあまり心配されないように・・と言っても
やっぱり無理かもしれませんね。
あ、希に凹みがシロアリのせいの場合もありますが、私の経験
ではそれはとても少ないと思っています。

003.jpg
(築30年以上という年数から考えると、私的には100点満点の
良い床下に思えました)


まあ、どっちにしろ調査は必要だと思いますが調査結果が
わからないうちからストレスを溜めないようにしてくださいね。

なんでこんなことを書いたのか?というと、調査する前にあまりに
心配すると悪徳業者にとっては「飛んで火にいる夏の虫」か、
あるいは「ネギに鴨」になるからです。

その「心配」を「恐怖」に増幅させて「成約に結びつける」のは
簡単ですからね。とにかく心配事があってもなるべく「冷静」
なりましょう。

004.jpg
(歩くと廊下の凹む箇所の裏側です。ね、状態は悪くない
ですね。カビも付着していませんでした。原因は経年劣化
この場合は垂木の追加補強で簡単に治ります)


実は、このほかにも最近、腐朽の心配をひどく心配されて
いたお客様がいました。私からすればこの方も過度に心配
されているように見受けられましたが、説明したら安心された
ようです。「案ずるより産むが易し」の場合も多いです。 

・・ということで、老婆心ながら参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク
小学生のベンジャミンが学校から帰って来て、父親に言った。
「パパ、今日はクラス全体で僕だけしか答えられない質問が
 あったんだよ!」
父親は満面の笑みを浮かべて、誇らし気にベンジャミンに聞いた。
「ベニー、お前だけが質問に答えられたんだって?ママ、ママ!」
父親は母親を呼んだ。
「今日はクラス中で誰も答えられなかった質問に、ベニーが
 答えたというんだよ」
「ベニー、それは偉かったわね。それで一体その質問は何だったの?」
母親が目を輝かせて聞いた。
「先生が、窓ガラスを壊したのは誰か、と聞いたんだよ」



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 4

いっぷく

まさにわが実家ですね。
悪徳業者には気を付けたいと思います。
by いっぷく (2013-04-01 14:48) 

sugar

私も自分で床下点検をするようになる前は、悪い方に
ばかり考えていました。
でも。毎年ゴールデンウィークに自分で床下に入るように
なって、必要以上の心配をする事はなくなりました。
やっぱり自分の目で確かめる事は大切ですね。
自分の家ですから!

by sugar (2013-04-01 23:31) 

toyo

いっぷく様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

シロアリ業って、ありていに言えば恐怖を与えれば
与えるほど成約しやすいんですよね。
だから、業者に「あまり心配している風じゃない」
ように見せたほうが利口です・・というようなことを
言わなければならないのも同業者として情けない
話ですが。

どうか、いっぷく様にいいことがありますように。
by toyo (2013-04-03 01:02) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

同感です。sugar様のように、たまには床下をご自分で
見ることも大切だと思います。そうすれば騙されることも
ないですよね。これからもできるだけ家を可愛がって
あげてくださいね。どうか、sugar様にもいいことが
ありますように。


by toyo (2013-04-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

床下の表情。気がついたらドキッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。