SSブログ

湿気対策としての石灰 [腐朽菌]


みなさん、こんにちは。

在来工法で、床下に湿気がある場合はシロアリ屋としては
ふつうは、「床下換気扇」や「床下調湿剤」をすすめるのが
一般的です。

でも、それではかなりの金額がかかってしまいます。
(床下換気扇なら1セット(3台)で約15万~20万。
床下調湿剤なら1坪あたり2万くらいです)

もっと安価にできる湿気対策はないでしょうか?
石灰なら安価です。床下浸水の場合はよく市から石灰が
配給されますよね。石灰は効果があるのでしょうか?

そこで、先日の調査の結果が参考になるかもしれないので
紹介します。

調査依頼の目的は、廊下が軋むので原因を調べて欲しい
というものでした。(シロアリは10年くらい前に羽アリが出た
ので業者に駆除してもらったそうです)

状況を聞くと、廊下の軋みの原因は「経年劣化」と思われ
ました。
で、調査をしながら私が感じたことなど書いてみますね。
写真を見ながらにしましょう。

そもそも、ここは土地が非常な湿気地なんだそうです。
で、ご主人が以前に湿気対策として自分で「石灰」を床下に
撒いたと言っていました。

その話を聞いたとき、私は撒いた石灰の「量」が気になりました。
で、床下はこうなっていました。
008.jpg
おーっ!これは良かった。

009.jpg
石灰の撒きすぎが何故気になっていたかというと、私の経験では
石灰は撒きすぎると「固化」して、逆に土壌に湿気を溜め込んで
しまうからです。

012.jpg
でも、これなら私的には適切な「量」に思われました。

じゃあ、その「効果}はというと・・・
010.jpg
若干の腐朽(白色腐朽)は見られました。

力土台にも腐朽はありました。
011.jpg

垂木にもありますね。でも少しです。
013.jpg

で、廊下の裏側は・・
007.jpg
ね、いい感じでしょ。

問題の軋みの下はこんな感じ。腐朽はゼロ。
やっぱり原因は「経年劣化」でした。
021.jpg
軋みの部分には、ご主人が板をネジで止めた様子が。
でも、これでは無理ですね。まあ、ご主人なりに考えたん
でしょうが。(これは後日、垂木の追加補強で直しました)

ちょっと脱線しますが、これはシロアリの食害の跡です。
014.jpg
ここは玄関の上がり框(かまち)の下です。

昔はこういうつくりがふつうでした。シロアリがとても
登ってきやすい作りですね。
016.jpg

ここは勝手口の下。このつくりもシロアリにとっては
嬉しい作りですね。
015.jpg

かなり激しい被害だったようです。
002.jpg

で、湿気対策としての石灰の効果はどうなのか?
私なりの結論は・・

  • 石灰は完全に腐朽を止めることはできないが、それでも
    かなりの効果はある。

  • 但し、効果を出すには撒きすぎてはダメ。せいぜい厚さ
    5ミリ程度でいい。「量」を多く撒けば撒くほど効果も出る
    ・・とは思わないほうがいい。その理由は石灰が「固化」
    してその下に水分を溜め込んでしまう・・からです。

この「固化」して土壌に水分を溜め込んでしまった写真が、
あいにく見つからないのでほんとに思えないかもしれませんね。
でも、信じてくださいね(笑)ほんとなんだから。

たとえば、築30~50年以上経った古い住宅なら、なにも
高価な床下換気扇や床下調湿剤でなくても石灰で十分だと
個人的には思います。

まあ、お金がある人なら床下換気扇や床下調湿剤でも反対は
しませんが。

じゃあ、あんたが推奨している敷炭はどうなのさ?と言われそう
ですね。個人的には敷炭は最高だと思います。
でも、私が敷炭をお勧めするのは湿気対策はもちろんですが、
ほんとは半永久の「イヤシロチ効果」を狙ってのことなんです。

イヤシロチの話になるとどんどん脱線しそうなので、今日はこれ
くらいで終わります。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク
きっかけの言葉;「以前お目にかかったことがあるんじゃないですか?」
その心は;「いいケツしてるなぁ。」

きっかけの言葉;「私はロマンを大事にするんです。」
その心は;「金銭で解決する財力はないよ。」

きっかけの言葉;「君が必要なんだ。」
その心は;「いいかげんに手なんか使わないで排出してみたいよ。

きっかけの言葉;「オレは他の男とは違うぜ。」
その心は;「包茎のままだい。」

きっかけの言葉;「責任のある立場になりたいんだ。」
その心は;「マスこくのは飽きたぜ。」

きっかけの言葉;「ボクが魅かれたのは後にも先にも君だけだ。」
その心は;「他の女は誰もやらせてくれなかった。」



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。