SSブログ

鉄道マニヤではないけれど・・雑記。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

今日は雑談です。
どーでもいい雑記なのでお時間があったらお付き合いください。

先日、工事が終わって一服していたら、遠くでボーっという音が
聞こえました。あっ、あれはSLだ。
013.jpg

で、線路まではすぐ近くなので、もよりの駅まで行って撮ったのが
下の写真です。仕事用デジカメなのに思ったより綺麗に撮れ
ました。一瞬で通り過ぎたので一枚しか撮れませんでしたが。
023 - コピー.jpg
この「SLばんえつ物語」号の詳細は下記のサイトで見てね。
私も一度乗りたいなあ~。新潟から会津若松まで走ってるようです。

http://www.slc57.jp/course.html

今年も、とうとうお花見にはいけませんでした。
といっても、仕事や何かで現場に行く途中で桜はよく見た
ので、あえてお花見に行く必要もなかったのですが。011.jpg

ライオンズの仲間と年次大会に行ってきたときのもの。007.jpg

021.jpg

場所は長岡市立劇場前。4月20日。私的には昼食兼お花見でした。031.jpg

最近のみーことにゃんこ。
031.jpg 007 - コピー.jpg

事故以来、二匹とも外に出していません。玄関で、外へ出せぇ~と、ごねるにゃんこ。
011.jpg 010.jpg
涙を飲んで外には出しません。外に出たら死ぬぞ・・と言い聞かせていますが、
まあ、うるさいのなんの。もう持久戦です。諦めさせるのに一年くらいかかりそう。

これは献血のお手伝いの時の様子。4月29日。
今年は前回よりもたくさんの方が来てくれました。心から感謝申し上げます。
021 - コピー.jpg

017.jpg 024.jpg
ライオンズの景品はいつもの地場の卵です。

・・・と、どーでもいい写真ばかりでした。

4月も今日で終わりです。
いよいよ羽アリの時期が近づいてきました。

今年は仕事がたくさんあるといいなあ~、あ、いやいや
どうか、皆さんのお宅からは発生しませんように(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
古代ギリシアのソクラテス(紀元前469-399)は賢人として著名人。 
この偉大な哲学者とばったり会った知人が急き込んで喋りだす;
「ソクラテスさん、今しがた聞いたばかりの話なんですがご存知ですか? 
お弟子さんの一人のことなんです。」

ソクラテス;
「ちょっくら待っておくんなさい。 お話を始める前に、ちょっとした
テストをパスしていただきたいですな。三ポイント吟味法というやつです。」

知人;
「三つの審査をするんでっか?」

ソクラテス;
「そうです。私の弟子について語るまえに、ちょっくら間を取って、
話したい内容を吟味するのも悪くはありませんぜ。第一吟味は『真実』です。 
言って聞かせようとしていることが真実であると100%の自信をお持ちですか?」

知人;
「そんなぁ、実は、又聞きに過ぎないんですが・・・」

ソクラテス;
「わかりました。それが真実かどうかは自信がないのですね。それではと、
第二吟味に行きましょう。『他人の悪口でない』かです。私の弟子について
言って聞かせようとしている内容は何かいいことですか?」

知人;
「いえ、それが実はそうじゃないんで・・・」

ソクラテス;
「ということは、弟子の悪行について私に聞かせたいわけですな。ところが、
その信憑性についてももう一つ自信がない。でもね、まだテストはパスするかも
しれませんぞ、吟味が一つ残ってますから。『役に立つ』かです。私の弟子に
ついて言って聞かせようとしている内容は私にとって役立つものですか?」

知人;
「いや、そんなもんじゃありますまい。」

ソクラテスの結論;
「さ~て、っと、言って聞かせようとしていることが、真実でもない、
いいことでもない、ましてや役に立つものでもないとなると、一体全体
どうして私に喋らなければならんのですか?」



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 6

yanasan

名古屋でも先日、市内をSLが試験走行した時も沿線には凄い人出で大変賑わっていました。
by yanasan (2013-04-30 21:05) 

わ~い、お茶

こんばんは、鉄道マニア、いわゆる「鉄男」では無いのですが、
25年以上前、オリエント急行のCMをしていたのを思い出しました。特撮モノでは「仮面ライダー電王」に出てくる「デンライナー」
あれを見た時、どこかで観たような気がするのは前述の電車のせいでしょうか、ノンアルコール飲料のCMにも電車が登場します。私の場合は電車と言うと良い事ばかりではありませんが・・・私事と言う事で。
by わ~い、お茶 (2013-04-30 22:40) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
そうですか、名古屋でもSLが走っているんですね。
なんか、懐かしいというかSLっていいですよね。
ゆったりと車窓から眺める景色も素敵でしょうね。
ほんとに乗ってみたいですね。切符を手に入れるのが
大変らしいですが。

どうかyanasan 様にいいことがありますように。
コメント感謝します。
by toyo (2013-05-02 09:23) 

toyo

わ~い、お茶様

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
やっぱりSLというと昭和のイメージなんでしょうかね。
SLは独特の魅力がありますよね。アナログの象徴
みたいな気もします。

>私の場合は電車と言うと良い事ばかりではありませんが・・・

・・というのは何か不快な経験でもされたのでしょうか?
気になります。私はほとんど電車に乗らないのでよく
わかりませんが、まあいろいろあるのかしら?

どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。



by toyo (2013-05-02 09:29) 

わ~い、お茶

電車と言うと良い事ばかりではない、と言うのは私は子供の頃よく歯医者にかかりました。家の近所にも歯医者はあったのですがとにかく怖いと有名で治療時泣き止まない子供をトイレに押し込める、と言う噂があったので他県の評判の良い歯医者へ行っていました。其処へは電車で行くので余り良い思い出はない、と言う事です。病院で一番嫌のは?と聞かれれば必ず歯医者と答えます。別に仇と言う訳ではありませんが今でも行きたく
ありません。
by わ~い、お茶 (2013-05-02 19:24) 

心如

 「真実でもない、良いことでもないし、役にも立たない…」 でも、みんなテレビを見ているのはなぜか? ソクラテスがいまのテレビを観たら、何と言うのかですね。、、
by 心如 (2013-05-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。