SSブログ

今年、初の筍 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

私事ですが、今年初の筍をいただきました。
家内の知り合いの富山の方からのプレゼントです。
きっと、富山って自然環境が豊かなんでしょうね。
(●●様、御馳走様でした)
013.jpg

実は、わが町も筍の産地なのですが今年は寒かったせい
で筍は不作だそうです。他の県はどうなんだろう?
だから、もらった嬉しさもひとしおです。

ほかに、コゴメとワラビとウドも入っていました。
毎年送っていただくのですが、ほんとに春の旬の食べ物は
嬉しいですね。食べ物で春を実感できるような。
010.jpg
みーことにゃんこも興味津々。猫って好奇心旺盛ですよね。
新しい何かがあると必ずチェックしに集まってきます。

016.jpg

ついでに甘ったれ猫の様子なども・・
005.jpg

みーこもにゃんこも甘ったれで困ります。
特に、みーこは何度もお腹の上に乗せろと迫ってくる・・
(ほんとは嬉しい(^O^))
020.jpg

・・ということでおしまいです。
大体、他人のペット写真なんて面白くもないですよね。
みんな、我が家のペットが一番可愛いと思っているん
じゃないかしら?(^O^)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
焼き豆を大の好物とする男がいた。
どういうわけか、焼き豆を食べると覿面にガスが発生する体質だ。
となると、ゾッコン惚れた女性をモノにするにあたり断腸の思いで
「焼き豆断ち」を決心せねばならぬ。新妻の前で悪臭を撒き散らす
わけにはいくまい。

自分の誕生日を迎えた日、帰宅するさいに車が故障した。 
家まで歩いて帰るからと妻に電話を入れる。カフェの前を通り過ぎ
るや焼き豆の芳香がぷーんと鼻につくともうガマンはできない。
そこから家までは2マイルほど、自ら立てた誓いを破ったところで、
歩きながらオナラを出し尽くしてしまえばいいのだ。となると話は
簡単、焼き豆の大盛りを三つ買い、歩きながら食べる。
家までプッ、プッ、プッ、という音が絶え間なく出たのは言うまでも
ない。

帰宅すると妻が待ち構えていた。ワクワクした雰囲気で声も上ずって
いる;
「おかえりなさい。ビックリするような素晴らしいディナーを用意
 したわ!」

新妻は亭主をタオルで目隠しした。晩餐のテーブルまでそのまま
案内し、覗いちゃダメよと約束させる。となれば、何かが用意されて
いるものと亭主は考えた。目隠しを取ろうとする寸前に電話が鳴って
妻が応対に出る。

妻がその場にいないとなると機会到来。亭主は片足を上げてぶっ放した。 
大きな音とともに腐った卵のような悪臭を伴う。息を止めてナプキンを
手探りで捜し当て、身の回りの空気を拡散させた。
一発出せば気分は爽快、とはいえ、それが二発目を誘発した。今度の
やつはエンジンを急発進なみに噴かしたような音響で更なる悪臭。
腕を回して空気を払いのけなければならぬ。
ところが、もう一発やってきた。窓がガタガタするような、テーブル
の皿が揺れるようなやつで、一分も曝されればテーブルの花も萎んで
しまいそう。

どうやら妻の電話も終わったようだ。亭主はきちんとナプキンを膝に
かけ、その上に両手を置いて、知らぬ存ぜぬ体勢を決め込む。
そこへ妻が戻ってきた。

長電話でごめんなさいと言いながら、ディナーテーブルを覗き見しな
かったでしょうねと気にする。約束は守ったよと亭主が答えると妻は
目隠しを外しながら大声を出す;
「ビックリ仰天!!!」

ショックと恐怖に亭主はおののいた。ビックリ誕生パーティでお祝い
をするためにゲストが12名着席していたのだ。


{参考・羽アリの区別の仕方}

IMG_0001.jpg




nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 11

marimo

うちのニャンズも宅配便が届くと箱に群がります(笑
今日買い物に出ようと玄関を出ると、
羽アリのようなのがコンクリートの割れ目にものすごい軍団で湧き出ているというか・・・はりついているというか?
風が吹くとあおられて飛んでいったりしていましたが・・・
この建物はシロアリに食べられているということですか?
コンクリートの割れ目の奥で生まれたのでしょうか?
春は羽アリが生まれて巣立つ季節なのでしょうか?
質問だらけで申し訳ありません。
by marimo (2013-05-06 19:05) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
marimo 様の猫ちゃんも同じですね(笑)

えーと、
>この建物はシロアリに食べられているということですか?

これは床下を調査しないとなんともいえませんが、可能性は
あると思います。

>コンクリートの割れ目の奥で生まれたのでしょうか?

おそらくコンクリートの奥になんらかの残材が埋まっていて、
そこに巣があると思います。コンクリートの下はシロアリに
とっては居心地がいいんです。

>春は羽アリが生まれて巣立つ季節なのでしょうか?

そのとおりです。毎年、4月下旬~6月くらいまでが巣立ち
の時期です。

機会があったら専門業者に床下に侵入していないか、
調査だけでもしてもらったほうが無難だと思います。
通常、調査だけは無料ですから。

どうか床下にシロアリが侵入していませんように。
by toyo (2013-05-06 20:28) 

心如

 ペット禁止の集合住宅に住んでいるので、他人のペットで癒されております ^^
 昔、子どもにせがまれて熱帯魚を飼ったことがあります。でも、水質の管理が出来ず、可哀そうなことをしました。
 生き物を飼うのは責任重大ですが、元気な姿を見れると嬉しいと思います。
by 心如 (2013-05-07 01:38) 

ねりね

栃木が実家な友人はシーズンになると筍を掘りに帰ってお裾分けをくれました。
そうすることが彼にとって嬉しいことだったのでしょう。

彼が筍をくれなくなって3年目です。
セシウムさんを考えると筍を掘る気にならないと。
実際、貰っても食べるのを躊躇するだろうし、
もらったものを捨てることになるあたしのストレスを考えてのことだと思います。
「竹林の中で筍が青く光っていれば綺麗なのにな」なんて言ってた。悲しいなあ。
こういうことで東電が自分たちに何をしでかしてくれたのかを想う。
by ねりね (2013-05-07 02:35) 

昆野誠吾

春の恵みですね、筍も大きい~
猫ってツンとしたところがあるから
甘えられると余計、嬉しくなりませんか?
いつか飼いたいと思ってます♪
by 昆野誠吾 (2013-05-07 22:49) 

marimo

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
by marimo (2013-05-09 20:08) 

toyo

心如様

コメントありがとうございます。
ほんとに生き物を飼うって責任が伴いますよね。
私も・・正直に言うとそのへんが甘かった・・と思って
います。みーことにゃんこが怪我をしたり入院騒ぎに
なってから痛感しました。だって・・情けないですが・・
ほんとにお金がかかる・・時があります。

動物を飼う覚悟が足りなかった罰だと思っています(笑)
でも、おっしゃるように癒されるのは嬉しいですね。
ただ、そこにいてくれるだけでも嬉しい存在・・
私もそういう存在になりたいけど現実は厳しい(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか心如様にいいことがありますように。
by toyo (2013-05-09 21:20) 

toyo

ねりね 様

>こういうことで東電が自分たちに何をしでかしてくれたのかを想う。

いやー、ほんとですね。筍に限らずそういうことってたくさんあるんでしょうね。実は、先月、福島に仕事(シロアリ駆除)に
行ってきましたが、現地でないと聞けないような話も聞いて
きました。
ショックだったのは小学生くらいの女の子が「私は大きくなって
結婚しても子どもを生んじゃあいけないんだよね?」と言って
いた・・という話を聞きました。これはショックでした。
そんな小さな子にも大きな心の傷をあたえているんだなあ~と。悲惨な話だと思います。

一体、こういう自覚が東電にあるんだろうか?
目に見える保証は当然ですが、こういう見えない心的な
トラウマのほうが大きいんじゃないか?という気がします。
原発で心を破壊された・・それはますます大きくなりそうな
気がします。

どうか、ねりね様にいいことがありますように。
コメント、感謝します。
by toyo (2013-05-09 21:29) 

toyo

昆野様

>猫ってツンとしたところがあるから
甘えられると余計、嬉しくなりませんか?

そうですね、そのとおりだと思います。
ときどき私が猫を飼っているんじゃなくて、猫に飼われて
いるんじゃなかろうか?と思う時があります(笑)

だって、ほんとに猫ってワガママで、こっちがウンチの始末
から食べ物の好みまで考えて真摯に対応しているのに
まったく感謝しない(笑)

でも、たまに甘えてくるとそういうことが一発でチャラに
なってしまう(笑)
憎たらしくもあり可愛くもあり・・そういう生き物が猫なんだ
ろうなあ~と思います。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。
by toyo (2013-05-09 21:36) 

toyo

marimo 様

ごていねいにありがとうございます。
どうかたいしたことがありませんように。

by toyo (2013-05-09 21:37) 

ガンボバ

タケノコの先っちょが好きです
お揚げと甘辛く煮てもらって、先っちょを娘と争って食べてます
by ガンボバ (2013-05-10 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。