SSブログ

シロアリはどこに行った? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。


昨日の調査は奇妙な結果でした。

奇妙というのは・・下の調査時の写真を見てくださいね。

床下に潜った瞬間、あちこち蟻道だらけでびっくりしました。
こりゃあ、大被害だなあ~。
095.jpg

085.jpg

ほんとにあちこち蟻道だらけ。これはひどい!
107.jpg

大引きも写真のように空洞化しています。
108.jpg

で、奇妙というのは・・・
「蟻道の中にシロアリがまったくいなかった」のです。
なんらかの理由?でシロアリが退散したらしいのです。

過去に薬剤を散布したことはありますか?
と、お客様に聞きましたが、そういうことは全然ないそうです。

今までもこのような「死んだ蟻道」と遭遇したことはありますが、
それはわずか数本の蟻道の場合でした。

今回のように大被害をもたらしてからなぜか忽然とシロアリ
が姿を消す・・
という事例は経験したことがないので、お客様へ
の「説明」に困ってしまいました。私には稀有な事例です。

シロアリが姿を消した「なんらかの理由?」について皆さんの
考えをお聞きしたいです。

お客様にとっては幸運でしたが、どうなんだろう?
再びシロアリが登ってくる確率を問われて、私は返答に窮して
しまいました。う~ん、わからない・・・。

シロアリはどこに行ったんだろう??

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。


ジョーク

地獄のサッカー代表チームが天国の代表チームに試合を申し込みに行った。 
「いいですよ」 
天使たちは快諾した。 
「どうせこちらが勝つに決まってますけどね。何しろ名選手は天国にいますから」 
「いや、勝ちはこっちに決まってる」 
と悪魔たち。 
「審判はみんな地獄にいるからな」


{参考}
IMG_0001.jpg
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 6

yanasan

toyoさんが来ると言う事で急遽退散したのでは・・・・^^;
by yanasan (2013-06-07 21:38) 

toyo

yanasan 様

あはは、そうだったら嬉しいですね (#^.^#)

いつも洒落たコメントをありがとうございます。
きょうもyanasan様にいいことがありますように。
by toyo (2013-06-08 07:49) 

わ~い、お茶

もしかして災害の来る前兆かも、と思ってしまいます。そう言えば地震が時は動物が騒いだりして落ち着かなくなる、と言うのは聞きますが、虫もそう言った行動を取る事があるのでしょうか?
by わ~い、お茶 (2013-06-08 10:57) 

sugar

蟻道は単年使用では?
と勝手に思っています
スズメバチの巣と同じで、1年間だけ使用して
冬の間に地下の潜って、翌年また上がってくる時は
昔の蟻道は使わない。
床下の環境が良く、地下に潜る必要が無い時は
数年間使い続ける。地下に潜っている時に、大きな振動
などが伝わった時は、その土地から逃げてしまう

勝手な想像です。
by sugar (2013-06-08 18:53) 

toyo

わ~い、お茶様

実は私も同じ想像をしてしまいました。
なんか不気味な感じがしました。

ほんとかどうかはわかりませんが、動物や昆虫は
木酢液の匂いを嫌うみたいです。猫が嫌いな人が
猫よけに家の周囲に木酢液を撒くと猫や動物が
寄り付かなくなるよ・・という話を聞いたことがあります。

また、庭に木酢液をいれたペットボトルを半分土に
埋めておくと、蒸発した木酢液の匂いを嫌って上空の
カラスも寄り付かなくなるらしいです。

これは、木酢液の臭い=山火事・・を連想して忌避
するからだ、という人もいますがほんとにそうなのか?
昆虫にもいえることなのか?は、私もわからないです。

ねずみなんかもそうらしいけど・・どうなんでしょうね?
私も真相を知りたいです。いずれにせよ、なんか気味が
悪い印象を受けました。

コメント、ありがとうございました。わ~い、お茶様に
いいことがありますように。
by toyo (2013-06-08 22:05) 

toyo

sugar 様

なるほど!そうかもしれませんね。
スズメバチと同じく単年仕様・・というのはなんだか
ありそうですね。どっちかというと乾燥した床下に
作られている蟻道は放棄される場合が多いような
気がします。蟻道の内部は精妙な湿度と温度の
管理がされているそうですが、やっぱりある程度の
熱(暑さ)には影響を受けるかもしれないですよね。

それからときどき幅が数センチもあるような巨大な
蟻道を見かけるときがありますが、そういうのは
「居心地がいい」からでしょうね。ほんとに蟻道も
様々です。今回はほんとに不思議でした。

実はこのとなりの部屋は被害が甚大でリフォームを
しなければならないほどだったそうです。でも、工事を
した大工さんはシロアリの姿は見なかった・・と言って
います。

私にも初めての経験なのでまったくわけがわからない
んです。コメント、ありがとうございました。sugar様にも
いいことがありますように。
by toyo (2013-06-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。