SSブログ

伝播性薬剤の効果? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

私は天然薬剤にこだわっていますが、正直言ってクレームが
続くと化学薬剤を使いたい誘惑に駆られます。
そこで、ピンポイントで伝播性のあるという薬剤(ムース状)を
初めて使ってみました。

「伝播性」というカタログの文句に惹かれたのです。
もし、これが効能通りであれば素晴らしいと思いました。

「伝播性」とはシロアリの身体に成分を付着させて巣に帰った
シロアリが他のシロアリに次々に薬剤成分を「伝播」させ巣を
絶滅さようという性質。

でも、薬剤を付着させることができても巣に帰る前にシロアリが
死んじゃったらどうなんだろう?とか、若干の疑問がないわけ
でもないけど、もしうまくいけば素人でも駆除が可能になります。
そうなればほんとに素晴らしいと思います。

で、今回、浴室から羽アリが発生した家の駆除に使ってみました。
そしたら、数週間後に、お客様から浴室の外壁の下というか
基礎の際にたくさんのシロアリが落ちていたいたという電話を
いただきました。

001.jpg
(この基礎の際の地面にたくさんのシロアリが落ちていた
そうです。すかさず蟻が捕まえていったようです)


これは朗報だと思いました。
きっと巣に薬剤が「伝播」して苦しがったシロアリが落ちてきた
のに違いないと想像したからです。

(プロ用なので一般売はしていないと思ったらアマゾンで扱って
いたので左サイドの一番上に載せておきました。興味があったら
参考にしてください)

002.jpg
(よく見ないとわかりませんね。いやこれでは無理)

まだ、そう断定するには早すぎるかもしれないけど、来年
もし浴室から羽アリが発生しなければ成功と思っています。
そんなに甘くないかもしれませんがどうかそうなりますように。

羽アリのシーズンが終わったら今度は町役場からムカデの
調査を依頼されました。某旅館からはゴキブリとネズミの相談。
本音を言えば、どっちも不得意です。うまくいくかしらん?

003.jpg
(接写にしたらやっと一匹、撮れました)

でも、誰だってはじめは初心者ですよね。失敗しながら
ノウハウを学んでいくんだ・・と前向きに望みましょうか。

これからハエ・蚊・ゴキブリ・クモ・ハチなど虫達の活動も
活発な季節になります。ご注意くださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。


ジョーク

首都ワシントンの夜も更けた。スキーマスクを被った路上強盗が
身形の良い男の行く手を阻んでわき腹へ銃を突きつけた。

強盗;
「金を出せ!」

裕福な御仁はふんぞり返って横柄な態度に出る;
「君、やめたまえ! 私は国会議員だぞ!」

「そうでっかいな」一瞬タジタジとなった強盗は巻き返す;
「クソ! 俺の金を返せ!」



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

昆野誠吾

これから困った虫達が活発になりますね。
彼らにとっては嬉しい季節の訪れですが(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-04 17:23) 

toyo

昆野様

そうですよね。
地球は虫たちの王国だなあ~と思う時があります。
いろんな虫達がいることは健全なのかもしれないですね。
でも、やっかいな虫もいるし(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2013-07-05 06:58) 

あ・かずきん

すっかりご無沙汰しちゃいました。
(いえ、正確にいうと、なにげに拝見のみ
させていただいておりました、すみません。)(^_^;)

で、我が家の虫の話、聞いてください。
今、我が家の外基礎廻り、なぜかダンゴ虫だらけ
なんです。(T_T)
朝起きて玄関を出るとあちらこちらせわしなく
歩き回っていて、そのうちの何匹かはひっくり
返ってばたばたしていて、そのうち
お陀仏になるんです。
だんだん目障りになってきてます。
なにかいい対処法、ご存知ありませんか?
(つーか、無害ならば放置しておくべきかどうか…。)

しかも、蜘蛛も多いです…。
虫を食べてくれるわけですから、ホントは嫌ですが、
雨戸の下部分とか軒下とか塀付近とかは見て見ぬふり
をしています。
が、最近、CMで蜘蛛の巣をみつけたらシューって
する製品があるようで、ちょっと興味を持ち始めました。
そういう薬剤、積極的に使うべきかどうか、これも悩みますね。

ちょっと違うけど、蟻の素コロリ?、これも以前
よくCMで見たけど、あれは虫の死骸を掃除して
くれるから絶対使いたいとは思わなかった。

そして、北側に設置したエアコンの室外機が
ナメクジが入りこんだせいで故障し、業者の人に
なめくじ除けを散布しておいてほしい、と言われ…。
これがまたすごい臭いなんですよ~!!

上で紹介していただいている伝播性の薬剤、臭いは
どうなんでしょう?やはり結構強いものなんでしょうか?人間には害なさそうですか?
(ちょっと興味をもったもので…。)m(_ _)m
by あ・かずきん (2013-07-10 21:52) 

toyo

あ・かずきん様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
外基礎周りのいろんな虫の侵入を防ぐには私は以下の
粒剤を使っています。かなり効果があると思っています。
クリーンショットBという薬剤です。参考にしてください。
http://www.sumika-env-sci.jp/products/env/env-insecticide/granulated/117327.html

>そういう薬剤、積極的に使うべきかどうか、これも悩みますね。

そうですね。そういうお気持ちはとても大事だと思います。
ただ、虫たちはほっておくと際限なく増えてくることもありますので駆除することもやむを得ない場合もあると思います。
あまりに家の近くに接近してきた虫は積極的に殺してもいいと思っています。駆除することは「殺す」というより、虫達に「棲み分け」を教える方法だと思っています。

伝播性の薬剤はあくまでシロアリ用なので、それ以外の虫には効果はないと思っています。臭いも無臭で人間にはほとんど害はないと思います。でも、これは薬剤を「シロアリの身体に付着」させることができないと効果はないと思いますので扱いがちょっと難しいかもしれませんね。上手に「付着」させることができればかなり効果的っじゃないかなと思います。

これから、いろんな虫たちの活動が活発になってきますので・・ほんとは共存したいですが・・そうもいかない場合もあると思いますので参考にしてくださいね。

あ・かずきん様にいいことがありますように。
コメント感謝します。ありがとうございました。
by toyo (2013-07-12 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。