SSブログ

シロアリと創発民主主義 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日の朝日新聞の天声人語を読んでいたら、刺激的なことば
に出会いました。それは「創発民主主義」と「リキッド・デモクラシー」
(液体民主主義)。どっちも初めて聞くことばです。

で、「創発」ってどういう意味だろうとウイキペディアで調べたら、
なんと!シロアリ塚の写真と「シロアリの塚は自然界での創発の
例である
」と書かれてあるのにびっくりしました。

IMG_0002.jpg

ちなみに創発とは・・・
(そうはつ、英語:emergence)とは、部分の性質の単純な
総和にとどまらない性質が、全体として現れることである。
局所的な複数の相互作用が
複雑に組織化することで、
個別の要素の振る舞いからは予測できないような
シス
テム
が構成される。」
・・なんだそうです。

アホな私にはよく理解できないけど、直感的になるほどねえ、
と思いました。


メーテルリンクが「白蟻の生活」という著作をあらわすほどに
シロアリの生態は謎と神秘に満ちているわけですが、メーテル
リンクの興味の根源はこのシロアリ社会の創発性?だったの
かもしれませんね。

てなことを言っても、シロアリに興味のない方にはなんのこっちゃ?
ですよね。

IMG_0001.jpg

昔、「白蟻の生活」を読んだときに、その不思議な生態に感動
した覚えがあります。一体、白蟻の社会では誰が一番偉いんだろう?
とか、この社会の指示命令系統はどうなっているんだろう?とか。
とてもうまく機能している社会なのに管理者の存在が不明?なんです。

どうも共産社会とも民主社会とも違うようなのです。
王様女王様の絶対君主制でもないようです。だって、女王アリは
ひたすら卵を産むだけの機械みたいだし、満足な良質の卵を
産めなくなったら、みんなに食べられてしまう運命です。
見方によっては女王アリは奴隷ともいえます。

兵隊蟻も他の蟻に襲われたら、激しく抵抗するけれどほとんどは
食べられてしまう。大量の羽アリだって、自然界では良質のタン
パク源を提供するためだけの存在といえなくもない。

それでも・・つまり、主がいないのに・・・なぜかすごく調和がとれて
社会性昆虫と言われているシロアリ社会の秘密ってなんなんだろう?
そのヒントが「創発」ということなんだろうか?

もしメーテルリンクが生きていたらきっと「白蟻と創発性社会」
なんて本を書いていたかもしれないな。

1233309_termite_mound.jpg

リキッド・デモクラシーという概念もいまいちわからないけど
面白そうです。
「原発なり社会保障なり、課題ごとに自分の投票権を自分
より見識のありそうな人に委ねてゆく。それを繰り返すと、
やがて最も優れた専門家のところに票が集まってゆく」
天声人語)
・・だそうです。

こっちもいまいちわからないけどなんとなくイメージはできそう。
民主主義を止揚した新しい何かの社会?ができたらいいなあ、
と思います。

地域社会だけに通用する「地域通貨」とか、あるいは子供の頃
に誰でも作ったと思う「肩たたき券」とか、そういうものが貨幣
の代わりになるような新しい社会というか。

もしかして、そのヒントは虫たちの社会に見つかるかもしれない
・・とかなんとか考えるのは楽しいですね。
あ、こんな想像でワクワクするのは私だけかも(笑)

なんだか自己満足的なわけのわからない空想を書いてしまった。
最後まで勝手な駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の毎日が素敵なものでありますように。


ジョーク
物理学研究室では何も見ないでください。
化学研究室では薬品等を味見してみたりしないでください。
生物学研究室では鼻を押さえておいてください。
薬学研究室では置いてあるものに手を触れないでください。
あと、これはもっとも大事です。
哲学科では耳を塞いでおいてください。



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 6

昆野誠吾

蟻や蜂の社会は本当に面白いと思います。
昆虫全般に言えることかも知れませんが、
人間からしたら精巧な機械仕掛けで
余計な感情に邪魔されないルーティンワークに
支配されているんですよね。
個の為に集団があるのか、集団のパーツ的個体なのか
卵と鶏どっちが先かみたいな感じでしょうか^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-18 16:15) 

toyo

昆野様

さっそくのコメントをありがとうございます。

>個の為に集団があるのか、集団のパーツ的個体なのか
卵と鶏どっちが先かみたいな感じでしょうか^^;

ほんとにそうですね。少なくともそれが矛盾した社会では
なさそうです。ある意味、理想社会とも言えそうですね。
どうなんでしょう?私もわかりませんがとにかく興味深い
世界ですよね。

どうか昆野様にいいことがありますように。

by toyo (2013-07-18 17:47) 

あ・かずきん

家を大事にしたい人間からみれば、
シロアリは脅威ですが、
ひとりでは生きられない人間と、
一匹では生きられないアリ、
個人ではなく、集団の意思みたいなものを
(アリの場合、そこに明確な意図があるとは
思えませんが!)
最優先して活動しちゃっているあたり、
なんだかとっても似ているような気がしました。

毎日暑くても寒くても満員電車に揺られて
会社と家との往復をしているお父さんたちは
きっと兵隊蟻なんですね!
by あ・かずきん (2013-07-24 14:47) 

toyo

あ・かずきん様

なるほどなあ~、と思いました。
そうか、言われてみれば似ていますね。
たしかに私たちは兵隊蟻か働き蟻ですよね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
あ・かずきん様にいいことがありますように。
by toyo (2013-07-28 08:20) 

さきしなのてるりん

楽しく生きようさんから来ました。順不同で読んだので、どこの記事とも言えませんが、総じて落ち着きのある思慮深さがにじんだ記事ブログと共感し、尊敬の念を抱きました。toyoさんにもいいことがたくさんありますように。
by さきしなのてるりん (2013-10-16 20:59) 

toyo

さきしなのてるりん 様

こちらこそ拙い記事にお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。住宅について少しでも参考になったら嬉しいです。
あー、それから私は浅薄な人間ですから褒められるとなんだか面映ゆいです。きっとそのうちメッキが剥がれると思いますのでその際はどうか大目にみていただけますように(笑)
そして、さきしなのてるりん様にもいいことがたくさんたくさんありますように。コメント、ほんとにありがとうございました。
by toyo (2013-10-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑というけれど。わからない虫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。