SSブログ

浴室リフォームと雨漏りとシロアリ。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日、某工務店の社長(棟梁)からこんな電話をいただきました。

  • 悪いけどすぐ来てくれないかなあ。浴室を解体したら
    すごいことになっているんだ。シロアリがうじゃうじゃだよ。

  • わかりました。午後一番に伺います。それでいいですか?

  • うん、いいよ。こっちも午前中は解体で手一杯だ。
    しかし、あんたがきっと浴室にもシロアリがいるだろうって
    言っていたけど、こんなになっているとはねえ・・びっくりだよ。

  • そんなにひどいですか?まあ、いるとは思っていましたが。

    (実は、浴室以外は2~3日前に全部駆除をしましたが、
    浴室だけは(解体に時間がかかるので)解体した段階で
    駆除することになっていました。他の部屋の被害もかなり
    進んでいましたので浴室にもきっとシロアリがいるだろう
    と予測はしていました)


  • タイルの浴室を解体するとシロアリがいるのはよくあるからね。
    でも、今回はほんとにひどいよ。

    007 - コピー.jpg

  • おーっ!これはかなりやられていますね。特に左側の柱は
    上までいっていますね。

  • これは玄関の屋根に雨漏りがあったんじゃないかなあ~?


    042.jpg 008 - コピー.jpg
  • そうですね。柱の上までシロアリが登っていますからそう
    かもしれませんね。

    (私の経験では、2階に羽アリが発生した場合は大抵、
    雨漏りが原因していると思っています。
    上から(雨漏り)水分補給ができるので、シロアリは
    二階まで登っていくようなのです)


    040.jpg
  • 右のほうは上までは登っていませんね。でも念の為に
    吹付けはしておきましょう。


    092.jpg

  • 左の柱はスカスカですね。こっちは穿孔しないとダメですね。

  • この柱はこのままじゃあダメだから補強するよ。


    046.jpg

  • 床下に蟻道はなかったからやっぱり玄関側のタイルの
    裏側から移動してきたみたいですね。


    009.jpg

  • 浴槽側にも内側に蟻道の跡が何本もありますね。

  • そうだよ。ここにいっぱいシロアリがいたよ。

    010.jpg

    022.jpg

    024.jpg
・・というような棟梁との会話でした。

私の経験では、タイル張りの浴室は(被害の程度の差は
あっても)約8割くらいはシロアリが潜んでいます。
多くの大工さんもそう言っています。

タイル張りの浴室はシロアリにとっては居心地がいいん
ですね。洗い場の真下は土盛だし、土台と土が接触して
いるし、タイルにヒビが入ると水分も補給できるし・・が、
その理由みたいです。

ユニットバスは真下がコンクリートだし、床下空間もある
からシロアリが生息することは滅多にありません。
シロアリ対策上は浴室はユニットバスのほうが安全です。

・・なんて言うと、タイル張りの浴室の方は不安になると
思うけど、実は私の家もタイル張りです。
個人的にはタイル張りのほうが質感としては好きです。
空気の質も凛としているし・・。

とは言ってもシロアリ対策上はユニットがいいかも。
最近の住宅はほぼ100%ユニットですよね。

ということで、タイル張りの浴室の方はときどき異常が
ないかチェック・・特に柱から小さな砂や小さな穴が空いて
いないか・・しましょう。
それから、雨漏りもシロアリを誘引する引き金になる場合が
あると思っています。
以上参考にしてくださいね。

実は後日、この現場からまた呼び出しをくらいました。
そのときに非常に興味深いシーンを見ました。
それは次回に紹介させていただきます。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の毎日がハッピーでありますように。



{お詫び}
相変わらず、毎日毎日迷惑コメントが多くてウンザリしています。
一日50個くらいもくるので削除するのも面倒です。ほんとに何が
目的なんだろう?
困るのは画像認証がうまくいかなくて、本文についてのせっかくの
コメントや質問にもお答えできないこと。
仕方ないので画像認証は止めにします。今迄、コメントや質問を
したくてもできなかった皆さん、ほんとにごめんなさい。
ご迷惑をおかけしました。
 


ジョーク

親「遊んでばかりいないで勉強しなさい」
子「でも勉強できなくったて大統領になれるもん」

親「大統領になれても皆に『バカ』って笑われるのよ」
子「でもバカにした奴はテロリストとして虐殺できるもん」
親「でも世界中の人に嫌われるようになるわよ」







nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 2

心如

気がつけば、今日は8月24日ですね。小学生の頃、今頃から慌てて夏休み帳をやっていたような気がします。
あの頃は、夏が長く感じていたけど、50歳を超えると、夏があっという間に過ぎてしまいます。今年も海には一度も行けませんでした。
残暑が厳しい日もあります。夏バテに気を付けて下さいませ(^^;
by 心如 (2013-08-24 20:33) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。
このあいだまでは猛暑で四苦八苦していましたが
最近やっと朝晩が少し過ごしやすくなってきました。
気がつけば秋の気配もちらほら感じます。季節の変わり目は
いつも突然やってくるようです。これから夏バテの後遺症が
出てくるかもしれませんが、どうか心如様もお身体ご自愛
くださいますように。お互いに頑張りましょう。
心如様にいいことがたくさんありますように。
by toyo (2013-08-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑に似合う本逃げるシロアリ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。