SSブログ

猛暑に似合う本 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

猛暑が続いていますね。
もう嫌だー!と叫びたくなります。特に外仕事の職人さんは大変
ですよね。私もそうですけど体力が・・というか同じ作業をしても
エネルギーが二倍も三倍も消耗する感じです。

023.jpg
(くたばるミーコ)

それはともかく、今日のタイトルにした「猛暑に似合う本」という
のは開高健の「輝ける闇」を読んでそう思いました。
たぶん、この本は冬に読んでもつまらないだろうなあ~・・と。
ベトナム戦争の従軍記というかです。

開高健にはまったく興味はなかったのになぜこの本を買ったのか
というと偶然見たNHKTVでC・W・ニコルさんが開高氏の「夏の闇」
を絶賛していたからです。海外の記者達も戦争文学としてはヘミン
グウエイを凌ぐと言っているそうです。ほんとかしら。
それで急に読みたくなりました。

で、本屋さんに行ったら「夏の闇」と隣に「輝ける闇」の二冊があり
ました。さっそく二冊を買って、まず「輝ける闇」から読みました。
美味しいものは後で食べようという心理です(笑)

004.jpg
(くたばるミーコ・2)

南方のじとじとベトベトした空気感が伝わってきます。
どうしようもない無益な戦闘のジレンマというか不条理感というか・・
うまく書けませんが圧倒的な粘着質の修辞的文体が・・なんて
言ったらいいんだろう?ベトナムの気候に合っているというか・・
私には表現できません。これは傑作だと思いました。

で、その後に本命の「夏の闇」をわくわくしながら読み始めました。

ところがこっちは私的には全然つまらない。途中で投げ出して
しまいました。「文学的」には傑作なんだろうけど私的には超つまら
ない。だって、寝て、起きて、酒を飲んで、現地の娼婦とSEXする
だけの描写が延々と続く。食べ物を食べるシーンでの薀蓄も不愉快。
しまいには勝手にほざいてろ・・みたいな気分になりました。

これが文学なら私には文学なんていらないよ・・と思いました。
・・・というような感じ方は、おそらく「文学の本質」を捉えていない
浅薄な私だからでしょうが・・ぶつぶつ。
あんた、開高健のすごさが何にもわかっていないんだね・・なんて
言われそう。でも、仕方ない。

なぜ「輝ける闇」が気に入ったかといえば、それはべとべとジメジメ
した空気感と、不可蝕民達のあの奇妙な明るさ?と、絶望的な世界
観?を私もインドで感じたからでしょう。
他愛もない感じ方ですが猛暑に読むには私にはぴったりでした。

026.jpg
(かごが好きなミーコ)

また、最近NHKで放映された「オリバーストーンが語るもうひとつの
アメリカ史」に絶望したからかもしれません。アメリカはろくでもない国
だと思いました。
でも、オリバーストーンのような人が出てくる国は、ろくでもなくても
希望がもてるキャパシティはあるのかもしれないなあ~・・ぶつぶつ。

・・・と、勝手なことを書きました。
ほんとはもっと書きたいけどボキャ貧な私にはとても自信がありません。
私的には「夏の闇」は駄作。「輝ける闇」は傑作だと思っています。
一年後にはあれは間違いでしたなんて撤回するかも(笑)

最後まで駄文にお付き合いいただいて感謝します。
猛暑と豪雨で大変ですがもう少しの辛抱です。頑張りましょう。
どうか皆様にはいいことがありますように。




ジョーク
女性の18~21歳はアフリカまたはオーストラリアの如し。 
未発見の部分が半分、手付かずの部分が半分、感動を与える
美しさは整形手術や化粧を必要としない。肥沃なデルタ地帯は
ブッシュで覆われている。


女性の21~30歳はアメリカまたは日本の如し。 
隅々まで発掘され、十二分に開発済みで、自由貿易を標榜する。 
現ナマと車が豊富な国々が相手ならことさら貿易量が多くなる。


女性の30~35歳はインドまたはスペインの如し。 
蒸れるほど熱く、お硬い雰囲気は微塵もなく、己の美貌を勝ち誇る。


女性の35~40歳はフランスまたはアルゼンチンの如し。 
戦時中に破壊されたところが半分ほどあるだろうか。 とはいえ、
訪問先としては今尚暖かさがあり目を背ける必要もあるまい。


女性の40~50歳はユーゴスラビアまたはイラクの如し。 
戦に破れ、過去の過ちに取り付かれている。大規模な再建が必要。


女性の50~60歳はロシアまたはカナダの如し。 
ワイドオープンなのに人の出入りも無い。これといってチェック体制を
敷いているわけではないが極寒の気候故か訪れようとする人もいない。


女性の60~70歳は大英帝国または蒙古の如し。 
過去の栄光と諸国征服の実績はあるものの悲しいかな未来は無い。


女性の70歳以上はアルバニアまたはアフガニスタンの如し。 
衆目の知る所とはいえ、誰も行きたがらない。



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 2

楽しく生きよう

みーこチャンのかごから首を伸ばした格好がかわいいですね。

ジョークナイスです。
by 楽しく生きよう (2013-08-18 08:28) 

toyo

楽しく生きよう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

最近のミーコは日中はほとんど姿をみせないので
どこに行ったかと思ったら、押し入れの暗がりの中に
置いてあったこのかごの中で一日の大半を過ごして
います。
猛暑を避けるミーコなりの知恵なんだと思います。
そのかごを取り出したら、すかさずかごに入ったので
思わず撮ってしまった写真です。ほんとにかわいい。
ほめていただいてありがとうございます。

どうか、楽しく生きよう 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-08-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。