SSブログ

逃げるシロアリ? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

変わらずブランド品の販売目的らしい?迷惑コメントが多くて
閉口しています。大量に毎日くるので、ほんとのコメントも間違
って削除しそうで困ります。忌々しいったらありゃしない。

そのせいでなんだか記事の更新も億劫になってきました。
・・と、更新の遅れを迷惑コメントのせいにしたりして(笑)

ところで、以前、sugar様から・・
壊した蟻道をシロアリが再構築するのは、地下から再構築
するのではなく、いわば逃走するために上から作るのでは?
・・
という意味のコメントをいただいたことがあります。
(sugar様、正確な理解でなかったらごめんなさいね)

で、最近。それを実証するようなシーンを目撃しました。
その写真を見てくださいね。これには私もびっくりしました。 

まず、下の写真はリフォーム途中のものです。
この段階では矢印のところに蟻道はありませんでした。
012.jpg

その後(駆除の2~3日後)に新しい蟻道が作られている・・
と、棟梁から連絡をいただきました。私はびっくり。
私もそのシーンを見たいのでそのままにしてくださいね、と
お願いしてすぐに行きました。
084.jpg

よく見ると蟻道は途中まで作られていて、蟻道の切れたところから
シロアリがコンクリートの亀裂から地下に進んでいます。
へーっ!珍しい!明るいところが大嫌いな日中なのに・・・。
085.jpg

大部分のシロアリは地下に向かっていますが、そうでないのも
少しいます。グルーミングでもしているのかな?
086.jpg

ここから地下に潜っていくようです。
088.jpg

蟻道が途中で切れているのは柱の中の蟻道を再利用した
ので土の量が足りなかったからだと思われます。

いずれにせよ日中の日光の中を地下に向かって進むのは
シロアリにとっては、死の行軍というか必死の逃避行?
じゃないかな?と思いました。こういうシーンは始めて見ました。

それでsugar様のコメントを想い出したわけです。
壊した蟻道をシロアリが再構築するのは、地下から再構築
するのではなく、いわば逃走するために上から作るのでは?
・・という解釈に符合します。sugar様の見識に脱帽です。

シロアリってほんとに興味深いなあと思いました。
あ、シロアリに興味のない方にはなんのこと?ですよね。
一方的にびっくりしてごめんなさい。

まあ、私にはシロアリの興味深い行動にびっくりというか健気
というか感心したのでした。
(こんなふうに書くと被害に会った方から怒られそうですが・・)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク
晩年のサルトルは、若い女性のファンを集めハーレムを作っていた。
米国の美人女性記者が、インタビューを行った時、
サルトルは、質問にはろくに答えず、口説き文句を連発した。

むっとした女性記者は言い放った。
「あなたは醜い!」
サルトルは少しも動じることなく、
「だから、美しいものに憧れるのだよ」



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 2

sugar

コメントを覚えていて頂いてありがとうございます
私の伝えたかった通りです!
写真付きで、とても分かりやすいです
by sugar (2013-09-02 20:35) 

toyo

sugar 様

こちらこそありがとうございました。
長年、シロアリ屋をやっていてこういうシーンを
始めて目撃しました。だから、sugar様の鋭い
観察力にはほんとに脱帽です。

まだまだシロアリにはわからないことだらけです。
また変わった事例に遭遇したら紹介させていた
だきますので、その節はsugar様の見解をコメント
いただけたら幸いです。

どうかsugar様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2013-09-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。