SSブログ

外壁から侵入するシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日は最近の駆除工事から紹介します。前にもちょっと
触れたことがある内容ですが。

というのは今回は「外壁の下からシロアリが侵入した」
事例です。さっそく見てくださいね。

ことの始まりは、お客様の話では和室に置いたダンボール
の箱を移動したら畳がシロアリに食べられていたのを発見
したそうです。それが下の写真です。
002.jpg

食べられている畳です。わかりにくい写真ですみません。
003.jpg

で、実はこの侵入経路はここです。
028.jpg
玄関ポーチと外壁下部がほとんど接触していますね。
こういうところからときどきシロアリは侵入します。
玄関ポーチの亀裂→外壁下部→土台・・という順です。

アップにします。
029.jpg
矢印の隙間を突っついたら蟻道の土が出てきました。
こういう造りの玄関は注意しましょう。けっこう似たような
玄関を見かけますので。

で、実は、このお宅は数ヶ月前に大金をかけてサイディング
の張替えをしたそうです。
おどろくことには、板金屋さんが旧外壁を剥がしたときに
写真の矢印の箇所にシロアリがいた・・、と、お客様に知らせ
ているのです。

で、そのときに板金屋さんは何か処置をしたのですか?
シロアリ屋に連絡するとか、あるいは自分で防腐剤か何かで
処置したとか?・・と聞いたら、何にもしないで新しい外壁を
張った・・ということでした。

シロアリ屋としては???です。
どういうことなんだろう?シロアリを見つけておいて何もしない
で外壁工事を進めた・・というのは?わけがわからない。

シロアリなんてたいして怖くないとでも思ったのかな??
もし、そのときにちゃんと処置していればおそらく畳も食べられ
なかったと思います。

やっぱり「目に見える被害」がないと気にならないのかしらね?
そういうものかもしれないな。

030.jpg
これは玄関内部です。この床下側も土台がいちぶ空洞化
していました。侵入経路を想像すれば当然だと思いました。
タイルの裏側にもシロアリがいることは珍しくないです。
写真を撮ったけどわかりにくいのでパスしますね。

とにかく、このような玄関ポーチと外壁下部が接触している
ような造りの家は注意してくださいね。

それから浴室の事例も紹介します。
077.jpg
実はこの浴室の柱から上部にシロアリが侵入していました。
→のところに小さな穴があいていました。明らかにシロアリです。

アップにします。
078.jpg
う~ん、わかりにくい写真ですね。ごめんなさい。

この浴室の入口の下の土台はこんなになっていました。
下の写真です。
047.jpg

ね、浴室の柱のちょっとした兆候から床下がこんなになってる
ことが予測できます。小さな兆候も見逃さないようにしましょう。
と、エラソーなことを言って・・私もときどき見逃します(笑)

それから、シロアリ屋としてこんな光景も気になります。
よくこういうふうに庭に板で区切って肥料?などを置く光景を
見かけます。下の写真です。
031.jpg
こういう板には高確率でシロアリがいます。

板を抜いてみました。
035.jpg
ね、シロアリがいっぱいいました。

ちょっと雑然とした内容になりました。
まとめると・・・

  1. 事例のような玄関ポーチと外壁下部が近い造りは
    注意しましょう。

  2. 浴室の柱などにちいさな穴が開いていたり、そこに
    砂粒(蟻土)が拭き出ていたらシロアリがいる兆候です。
    たまにチェックしましょう。

  3. 庭に板などで区切るのは止めましょう。どうしても
    区切る必要があったらブロックかレンガを使いましょう。

以上です。参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
皆様にいいことがありますように。



ジョーク
女性をホテルに誘うとき
「絶対嫌だ」と答える女性の本心は「行ってみようかな」
「嫌だ」と答える女性の本心は「今すぐ連れてって」
そして、
「今すぐ連れてって」と答える女性は・・・
それはもう女性ではない。


(う~ん、個人的にはそうは思わないけどな。素直でいいじゃん。
 皆さん、どう思います・笑)



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 6

yanasan

工事が遅れる事が嫌だったのでしょうね。
by yanasan (2013-09-15 21:48) 

sugar

シロアリを見たのに、そのまま外壁を貼った。
俗に言う「商売人にやってもらったから大丈夫」とは
程遠い仕事ですね
自分のやった仕事の、その後が気にならないんでしょうね

私は気が小さいので、少しでも気になる事をそのままに
すると、とても気になりますが。。。。
by sugar (2013-09-15 22:55) 

toyo

yanasan 様

なるほど!そういうことですか。
それなら納得できますね。そういえば昔、浴室を
リフォームするための工事をしていたら設備屋さんが
柱からドーっとシロアリが出てきて、そのことを大工さんに
話したら、工期が遅れるから内緒にしろと言われた・・という
話を思い出しました。感心できないですね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。
by toyo (2013-09-15 23:33) 

toyo

sugar様

>自分のやった仕事の、その後が気にならないんでしょうね

同感です。そういう姿勢が結局は経営をダメにする・・
と、私は思っていますが・・。やっぱり、感心できないですよね。
でも、振り返ってみると今まで、そういう職人がときどきいた
ようにも思います。自分で自分の首を絞めているというか
・・まあ、シロアリ屋にも感心できないのがいますから大きな
ことは言えませんが(笑)
最大の被害者はいつもお客様です。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。
by toyo (2013-09-15 23:41) 

心如

自分のしごとさえ済ませれば、後のことは知らない。そういう人間ってどこにでもいます。他人の迷惑を考えない(考えられない)人間と仕事で絡むと疲れが倍増します(^^;
by 心如 (2013-09-16 04:23) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>自分のしごとさえ済ませれば、後のことは知らない。 

思い出すと、たしかにそういう人は少なからずいたような
気がします。昔、ある職人に仕事を紹介したら無責任な
工事をされて、結局、私が尻拭いしたことがあります。
それ以来、紹介するのはすごく慎重になりました。

たしかに「他人の迷惑を考えない(考えられない)人間」
はいますね。いい加減な仕事をしたら、紹介した人間にも
迷惑がかかる・・ということをまったく理解しないというか
想像もできない人とは一緒に仕事をしたくないですね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
コメントありがとうございました。

by toyo (2013-09-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。