SSブログ

人生は堅苦しいものではない。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日は勝手な独り言というか私のメモ代わりです。
つまらないですから途中からでもパスしてくださいね。

ときどきWOWOWで洋画などをボケーッと見ていると
突然、気の利いた言葉(台詞)と出会うことがあります。

かっこいい台詞だなあ~、おっと、メモしておこう!と
そのへんの紙に書き留めようとしてもほとんど間に合わ
ないというか半分は忘れてしまう。

で、再放送があったりすると今度はしっかりメモ用紙と
ペンを用意して言葉を捕獲しようとします。

最近のでは「最強のふたり」ドキュメントで、いくつか気の
利いた言葉をみつけました。
今度はメモ用紙を用意したけど、あー、また逃した。
速記でもできないと正確な捕獲は無理みたい。

「人生は堅苦しいものではない。本質的に冗談みたいな
ものだ。だから思い切り楽しむべきだ。制限なしにね。
制約や目的に何の意味がある」


たしかこんな意味の言葉をフィリップ氏が言いました。
今東光和尚(故人)のこの言葉と似ているなあ~と思いました。
「人生は冥土までの暇つぶし」

なんでこの言葉にひっかかったんだろう?
きっと私がそれとは真逆の生き方をしてきたからだろうな。

それと大富豪のフィリップ氏のこの言葉も共感しました。
「人を採用するときに履歴書はみない。みると答えを知って
しまった気になるから。いや、そこに答えがあるものと思い
込んでしまうから」


まったくそのとおりだと思う。
たかだか一枚の履歴書でその人の何がわかる。眼の前に
いる本人と話せばもっとわかるはず・・と、私も思う。

「俺は俺。各自が独自の人生を歩むべきだ」
これはフィリップ氏を介護したアブデルの言葉。ゴロツキだ
そうですが私は彼が好き。高貴なゴロツキというか聖なる
野蛮人というか。イカレタことをしても何か気品がある。

ある言葉がなぜか突然自分に響いてくる瞬間があります。
それはきっとそのときの自分に欠如している何かをその
言葉が暗示というか示唆するからではないかと思うのです。

すると私に欠如しているのは「人生を楽しんでいない」こと
かもしれないな・・とかなんとか思ってしまう。たぶんそうだ。
悔しいけど・・ぶつぶつ。

みなさんにとっての人生とは何かしら?
きっと星の数ほど様々な、人それぞれの人生観ってあるん
でしょうね。私は未だにみっともなくも暗中模索中・・ぶつぶつ。

なんのことやら?ですよね。
やっぱりつまらんかったでしょ(笑)
最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆さんは人生を楽しんでくださるように。
そしていいことがいっぱいありますように。



ジョーク
人間界を訪ねていた神様が、空から地上のある方向を指して、
隣に控えていた天使に言った。
「あれは何をして居るのじゃ?。」
そこでは裸の女の上で裸の男が尻を上下に激しく動かしていた。
天使
「あれは子供を作っているのです。」
神様
「子供?。」
天使
「人間には寿命と言うものが御座いまして、精々100年
 くらい生きるのが精一杯です。そこで、ああやって子供を
 作って新たな命に人間の将来を託すのです。」
神様
「ふ~ん。精々百年とは短いのう。それで子作りもああセコセコと
 やっておるのか。可哀相に!。」



nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 14

昆野誠吾

食事のマナーってあえて堅苦しくすることに
人間味というか、こんなことできるんだぜ!
みたいな逆説的楽しみがあるらしいですね。
野生動物のごとく食べることは誰にでもできるが
ある一定のルールを作ることで、単純な食事が
趣きある文化に昇華するということでしょうか。
人生そのものもそんな価値観がそこら中に
溢れていると思います。それをどう受け入れるか、
個々人の自由ですし、アレンジするのも自由。
だから人生十人十色、面白いんじゃないかと♪
by 昆野誠吾 (2013-10-09 18:47) 

いっぷく

私は何事も「ねばならない」が苦手です
自由と規範の衝突はありますけどね
できる限り自由の側にいたいと思っています
by いっぷく (2013-10-10 05:19) 

toyo

昆野様

>ある一定のルールを作ることで、単純な食事が
趣きある文化に昇華するということでしょうか。

なるほど、納得します。
つまらない退屈な人生に彩りを添える知恵としての
文化とも考えられますね。

まあ、人生、楽しんだもの勝ちですよね。
なんでも面白く楽しい物にしたほうがいいのに私は
ずいぶんと自分を縛ってきた・・ような気がして・・
ああ、損したなあ・・とか思っています。
まだ間に合うかしら(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか昆野様にいいことがありますように。




by toyo (2013-10-10 08:51) 

toyo

いっぷく 様

う~ん、私は「ねばならない」人間だったかも。
というか自分でも気が付かないうちに「ねばならない」
に囚われて自分を不自由にしてきた気がします。

東北人は自由の感覚が少ないというか人生を楽しむ
方法を知らない人が多いような気がします。
もっともっと自由に生きないとダメだよなあ~と
思っています。

>できる限り自由の側にいたいと思っています

同感です。ほんとにそう思います。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうか、いっぷく様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-10-10 09:01) 

sugar

私も強烈に入り込んくるセリフはあります
先日見たドラマでも[人は病気やケガで死ぬんじゃない。寿命で死ぬんだ]
考えさせられる言葉でした
by sugar (2013-10-10 20:08) 

suzuran

自分自身の一生を楽しいものにするか、難行苦行の毎日に
するかは、結局は自分自身の考え方次第だと思います。

例えば、離婚という人生の転機があった時。
新たな結婚への機会だと捉えるか、一生を一人で過ごす暗黒の
日々がやって来ると捉えるかで、大きな違いがありますよね。
by suzuran (2013-10-10 21:18) 

わ~い、お茶

私はやはり「ネガティヴな名言集」の方が心に響きます・・・何故でしょうか・・・
by わ~い、お茶 (2013-10-13 00:09) 

心如

何が正解かなんて分かりませんが、その時々に何を選択するのかでその人の人生が大きく変わる可能性はあると思います。
by 心如 (2013-10-13 07:24) 

toyo

sugar 様

[人は病気やケガで死ぬんじゃない。寿命で死ぬんだ]

あー、私もこの言葉を覚えています。
ドラマ名は忘れちゃったけれどハッとしました。
なぜか納得してしまいました。印象的な言葉ですよね。

いつもコメントをありがとうございます。
sugar 様にいいことがありますように。


by toyo (2013-10-13 08:49) 

toyo

suzuran 様

>結局は自分自身の考え方次第だと思います。

そ、そのとおりだと思います。
「泣いて過ごすも一生。笑って過ごすも一生」
という言葉を思い出しました。昔はそう思って、笑って
過ごせる人生にしようと誓ったはずなのに・・ああ、
いつのまにかネガティヴになって、実行できていない
・・ぶつぶつ(笑)

ほんとに、捉え方、考え方次第で「大きな違い」が
ありますよね。 もう一度肝に銘じようと思います。
素敵なコメントをありがとうございました。

どうかsuzuran様にもいいことがありますように。


by toyo (2013-10-13 09:00) 

toyo

わ~い、お茶 様

「ネガティヴな名言集」の方が心に響きます

実は私もそうなんです。
アンブローズ・ビアス?だったかの「悪魔の辞典」も
お気に入りでした。一言で言えば天邪鬼だからかしら。
でも、ネガティヴな言葉の中に「真実」が多いのも事実だ
と思います。
物事を一般とは逆からみると真実に近づける・・
ことも多いような気がします。
だから、決して「ネガティヴな名言集」に惹かれることは
マイナスではないし、むしろ大切なことだと個人的には
思います。

どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。

by toyo (2013-10-13 09:15) 

toyo

心如 様

>その時々に何を選択するのかでその人の人生が
大きく変わる可能性はあると思います。

おっしゃるとおりだと思います。
というかそれは痛感しています。
人生は選択の連続だと思います。だから、選択したあとは
後悔しないようにしていますが・・ああ、それなのに(笑)
いつのまにかシロアリ屋になっちゃった・・ぶつぶつ。

でもシロアリ屋になったからこそ皆さんからコメントも
いただけるようになったんだし、いろんなことも教えて
いただいてラッキー・・ですよね?(笑)

・・と思うことにしています。
いつも的確なコメントをいただいて感謝しています。
どうか心如様にもいいことがありますように。

by toyo (2013-10-13 09:21) 

marimo

自分が思い描く自由って自分でも明確なものが無くて
ただ何となく不快に感じない程度のゆるい毎日だったり
ネコとの平和な暮らしだったり(笑
もっと刺激的な何かなのかもしれませんけど・・・
まだ未知の世界です。
by marimo (2013-10-13 21:54) 

toyo

marimo 様

コメント、ありがとうございます。

私も同じように思っていました。いや、思っています。
でも、おっしゃるように・・

>ただ何となく不快に感じない程度のゆるい毎日だったり
ネコとの平和な暮らしだったり(笑

これこそが自由で宝石の毎日だと最近は思うようになり
ました。たまには刺激的な何かを味わいたいとも思いますが
結局、どんな刺激も飽きが来るので更にそれ以上の刺激を
と、キリがないような気もします。

何も劇的なことがないダラダラとした倦怠感も混じった毎日
が、実は素晴らしい日々なのかもしれないですね。

実はフイリップ氏のもっと気になった言葉があったんですが
メモしきれませんでした。その内容は・・
「現状を受け入れること」・・という意味だったようです。

青い鳥は遠くにあるのではなく身近に・・もしかしたら、もう
手に入れているのに気付かないのが人間かもしれないな
・・とかなんとか思っています。

勝手なことを書いてごめんなさい。ネコちゃんによろしく。
そしてmarimo 様にいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2013-10-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。