SSブログ

浴室解体時のシロアリなど。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ネタがないので昨年の工事写真に何かないかしら?と
探していたら紹介したほうがいいかなあ~?と思うもの
を見つけました。

といっても、今までも似たような写真を何度も紹介して
いますのでまたかよー、と思われるかもしれないですね。
タイルの浴室を解体した時に撮った写真です。

浴室ってこんなふうになっているんだ、と多少は参考に
なるかしら。
決してシロアリの脅威を煽る意図はないのですが・・
やっぱり煽ることになるかしら?

これがタイルを剥がして浴槽も撤去した状態の浴室です。
001.jpg

002.jpg

003.jpg

で、これが浴室の土台がシロアリに食べられてボロボロの写真。
005.jpg

下地板は食べられるとこんな感じになります。
021.jpg

023.jpg

で、これが土台周辺にいた夥しい数のシロアリです。
008.jpg

007.jpg

やっぱり気持ち悪いですね。不快な思いをさせたらごめん
なさい。防除士の方からすれば見慣れた光景ですよね。

解体した職人さんに聞くと、タイル張りの浴室には程度の
差はあってもシロアリがいるのは珍しくないそうです。
まあ、昔はシロアリについての認識なんてなかったから
大工さんの責任とも一概にはいえない気もします。

ちなみに、私の家も浴室はタイル張りですが今のところ
異常はありません。
でも、家内は・・浴室入り口の柱の下に小さな穴が開いて
いるよ。アレは絶対シロアリだよ・・と言っています。

私・・アレは単なる腐朽だよ。前に潜って確認しただろ!

家内・・だって、あんなのよっぽど昔じゃん。また、ちゃんと
調べてよね!

私・・う~ん、信用ないなあ~、シロアリじゃないってばさ!

家内・・絶対!ぜーったい!シロアリだよ。シ・ロ・ア・リ・だってば!

私・・わかった、わかった、そのうち調べておくから。

あ~あ、また水掛け論だ。(うるさいなあ~もう・笑)

口直しに先日のライオンズの「芋ほり遠足」の様子を載せます。
恒例の行事ですが子どもたちの笑顔を見るのは楽しいな。

022.jpg

030.jpg

031.jpg

だらだらと締りのない記事になりました。すみません。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
身内に具合の悪い者がでたという一報で牧師さんは勤務地
を離れる。予定外の緊急時ゆえ、日曜の説教は新米の助手
に一任する。牧師さんの奥さんは同行しなかった。
帰ってきた牧師さんは新米の説教がどんなものか気になって
奥さんにきいてみる。

奥さん;
「最悪よ。中身が無いの、全然無いの。テーマさえさっぱり
 分からない代物。話はアチコチ飛んじゃうし。ガッカリね。」

こんな評価を聞くと牧師さんとしては落ち着かない。 
新米をつかまえて問いただした;
「日曜集会と説教はどうだったんだい?支障なく済んだの
 かい?うまくいったのかい?」

新米;
「すべてうまくいきましたよ、先輩、完璧です。
突然言われたものですから、新しい自前の説教を用意する
時間がありませんでした。そんなわけで、先輩のパソコンから
昨年行われた先輩の説教を一つ引き出させてもらいましたよ。」



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 4

昆野誠吾

子供の頃やった芋ほり思い出しました。
収穫や狩猟ってある意味宝探し的な
魅力にあふれているんですよね~
子供心にそう感じたのを覚えています♪
by 昆野誠吾 (2013-10-14 15:25) 

toyo

昆野様

コメント、ありがとうございます。
なるほど!たしかに宝探しですよね。
嬉々として掘っている姿を見るとこっちも
喜びが伝わってくるといいますか、嬉しくなります。
子どもそのものも宝ですよね。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-10-14 23:00) 

松木

初めまして。
今現在、築100年の格安の借家に住んでおり毎年の羽アリの飛散に少しずつ慣れている松木です。
将来的に家を建てるつもりでいますので、シロアリのことを知ろうと思い、ネットを検索した結果、このブログがかなり参考になりますので読み進んでおります。
そんな中、奥様との掛け合いに笑ってしまいました。
これからのシーズン、忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
by 松木 (2016-04-29 13:54) 

toyo

松木様

コメント、ありがとうございます。
すみません、最近、気持ちがたるんでいてコメントに
気づくのが遅くなって今頃気づきました。
ところで築100年とは凄いですね。きっと不都合なことも
多々あると思いますが、それでも魅力のほうが多くはないですか?
築100年ということはおそらく100%国産材だと思いますが、
その場合はシロアリが発生しても強度的にはそんなに心配ない
と思います。外材に比べて国産材は精油が含まれている度合いが多いので心材までは食べられないことが多いですから。
まあ、出たらその都度、市販の殺虫剤を吹き付ければ大丈夫
だと推察しています。もしよっぽど困ったことがあったらいくらでも
アドバイスさせていただきますので遠慮なくどうぞ。
それでは松木様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。どうか大目に見ていただけますように。

by toyo (2016-05-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。