SSブログ

ミーコと床下にもぐる。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

たまたま、地元の粉砕竹炭が少しだけ手に入りました。
すると家内が・・

  • 「8畳の部屋の下に敷いてよ」
    ・・と言います。

  • 「カビ臭いの?」

  • 「ちょっとね。だから、たまには自分の家も見てよね」 

  • 「わかった、じゃあこの炭、ちょうど4坪分くらいだから
    今から敷くよ」

・・ということで、我が家の床下に敷くことにしました。
台所の床下収納庫を開けたら、今回も好奇心旺盛なミーコが
忽ち寄ってきて床下に飛び降りました。

猫の手はいらないんだけどな(笑) ま、いいか。
ミーコは床下をチェックしてね。
042.jpg

粉砕竹炭を敷いている様子です。
袋から出すよりも床下まで運ぶのが大変。
033.jpg

こんな感じになります。
炭の細かいパウダーが飛び散って顔や鼻の穴まで
真っ黒になります。でも炭の粉はミネラルですから
身体に悪くはありません。
034.jpg

我が家の腐朽はどんなだろう?
あー、やっぱり少し白色腐朽(白っぽいカビ)があるなあ~。

でも、この程度なら(炭の孔に着生した自然菌が腐朽菌を
取り殺すので)1年くらいで消滅するはずです。 
036.jpg

全体としてはカビ臭も少ないし、まあ許容範囲でしょ。
築30年だもの、多少のカビは仕方ない。
037.jpg

おーい、ミーコちゃん、どこ行くの?
041.jpg

興味津々で各部屋を探検するミーコ。
まあ、床下からは外には出れないから飽きるまで散歩
してていいよ。 

じきに飽きて戻ってきました。
045.jpg

ということで、我が家の床下は100点満点の70点くらい
かなあ~?
良くはないけどそんなに悪くもない印象でした。
シロアリの気配もないし、ひと安心。

040 - コピー.jpg
(ほんとは全部の床下に敷炭をしたいけど、まあ諸般の
事情でいつになるやら・・・紺屋の白袴・・です)

・・どうっていうことのない記事でした。

私はシロアリ屋ですから床下に潜ることには抵抗はない
けど一般の方はやっぱり嫌かもしれないですよね。

しかし、まさか自分が床下業者になるとは夢にも思って
いなかったなあ・・人生はわからない・・ぶつぶつ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク慈善療法

ガニマール君は、どうかしたはずみに意味もなく「オタンチン」
という言葉を発する妙なクセがあった。


家庭の中で発するぶんには、べつにどうということもないが、
公衆の、それもお歴々の面前などで発すると、とんでもない
ことになる。
ある日、とうとう権威ある舞踏会の席で、それが
でてしまい、いっしょに踊っていた貴婦人のご機嫌をそんじ、
大恥をかいた。


ガニマール君は、すっかりくさってしまい細君にすすめられて、
医者のところへ相談にいった。


「どうも、この病気は、薬ではなおりませんな。
精神療法というやつでやりましょう。つまり、だんだんになおして
いくというやりかたです。まず、あなたが、その妙な言葉を口に
したら、すぐポケットから百フランだして、手近かにいる乞食か
何かにめぐんでやることですな」


「うむ。そりゃいい、慈善療法というやつですね」
ガニマール君は、さっそく、この療法をやることに決心した。

その日は、友だちのひとりが、結婚をすることになっていたので、
教会へいった。が、驚いたことには、中はからっぽで若くて美しい
掃除婦のほかには、だれもいなかった。


ガニマール君は、床をみがいている娘に近づいてきいた。
「ドン君の結婚式が、今日、ここであるはずなんだが、きみは
 しらないかね」
「あら、ドンさんの結婚式なら、昨日おすみでございますよ」


「なんだって?昨日、すんだ。チェッ!このオタンチンめ!」
そこで、はっと気づいて、あわてて百フラン取りだすと、その娘の
手に握らせた。


百フランを握らされた娘は、少なからずあわてた様子だったが、
ポッと頬をそめて、むこうの懺悔室の方を流し眼にみながら、

「あそこでよろしゅうございまして?」

 




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 6

ラック

粉砕竹炭はすごく優れものなんですね。
粉砕竹炭を敷き詰めることにより酸性雨の被害で枯れかかった松が蘇ったというお話を聞きました。
もっと竹炭を活用するといいですね。
竹藪の被害も少なくなるし一石二鳥だと思いますが。
by ラック (2013-10-16 23:44) 

sugar

今回の床下写真も、かなり明るく綺麗に写ってますね
ライトがいいんでしょうか
次に家を建てる時は、ライトを持って潜らなくてもいいように
床下にも蛍光灯を付けようと思います
by sugar (2013-10-17 20:13) 

toyo

ラック 様

コメントありがとうございます。
そして、おっしゃるとおりだと私も思います。

歯がゆいですが現実はなかなか炭も売れないんですよね。
全国の竹林は荒れ放題が現実なんです。
もっともっと啓蒙活動をしないと・・と思っています。
少しでも炭の力を解ってくれて暮らしに利用する人が増える
ことを願っています。ご賛同いただきすごく嬉しいです。
ありがとうございました。
どうかラック様にいいことがありますように。



by toyo (2013-10-19 23:16) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>かなり明るく綺麗に写ってますね
ライトがいいんでしょうか

いえいえ、ライトではなく私の腕がいいんです(笑)
ウソウソ、特別に高価なカメラを使っているわけではない
ので誰でも撮れると思いますよ。フラッシュのせいだと
思います。でも、失敗した写真もけっこう多いんです。
失敗したのは使わないですから。

どうかsugar様にもいいことがありますように。
(ところで、その後、庭のシロアリはどうですか?
ほとんど完全に駆逐したのでは・・と思っていますが。)



by toyo (2013-10-19 23:25) 

にゃんこ先生

ミーコさんお久ぶりです♡
炭で黒猫さんに変身しないか心配して見てましたぁ(^。^)
by にゃんこ先生 (2013-10-21 22:35) 

toyo

にゃんこ先生 様

ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで黒猫にならずにすみました(笑)
桃之助くんも相変わらず可愛いですね。

いつもミーコとそっくりと思っていますが桃之助くん
のほうが可愛いなあ・・と憎たらしく思っています。
うそうそ(笑)

コメントありがとうございました。
にゃんこ先生にいいことがありますように。

by toyo (2013-10-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。