SSブログ

田舎者の嫉妬 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日は個人的なメモ(忘備録)みたいなものです。
つまらないので無理にお付き合いしないでくださいね。

先日の台風の襲来の日(16~17日)に東京に視察旅行に
行ってきました。恒例の一泊二日の商工会主催の旅行です。
参加者は18名。
今回の視察先はスカイツリーと東京ビッグサイト。

034.jpg

まあ、私は「視察旅行=バスに乗ったらすぐ飲み会旅行」
だと思っています(笑)

目的地に着くまでバスの中でワイワイガヤガヤ飲みながら
親睦を深める。親睦を深める・・っていい言葉ですね(笑)

ふだん、あまりお付き合いのない人とも話せるし「異業種
交流」の場とも言えます。
もっとも全員、顔見知りばかりですけど(笑)

で、予定としては到着したその日にスカイツリーに乗ることに
なっていましたが台風のためにスカイツリーは閉鎖だそうで
翌日に変更。
059.jpg 014.jpg

東京ソラマチを見て、スカイツリーへ。
素敵なお店がいっぱいだな。それに可愛い店員さんがいっぱい。
商品よりも店員さんに目がいく(笑)
ああ、もっと若かったらなあ~。

こんにちは。ねえ、写真、撮ってもいい?
・・・ダメ・・だって?やっぱり。
(どのお店の娘さんにも、にこやかに断られちゃった。残念)

天井が透けてみえるエレベーター。
キャッ!すごい迫力。天空に登っていくみたい。
041.jpg

042.jpg

下が透けて見えるフロア。あわわ・・車が米粒より小さい。
056.jpg
修学旅行の生徒に・・おいおい、こんなとこでジャンプしないでよ!
抜けたら・・抜けるわけないか(笑)

047.jpg

いつも東京に来る度に思うことは「人が多いこと」。
田舎者としては疲れてしまう。
東京は毎日が「お祭り騒ぎ」みたいに感じます。
若い人には刺激的で面白いんだろうけど。

バスから見える商店街を見て・・
「あんな小さな店でも人口密度が濃いからやっていけるんだ
ろうなあ~。新潟だったら無理だよなあ」とか。

で、悔しまぎれに・・
「東京には住みたくないよね。人が多すぎてさあ~」なんて
負け惜しみというか田舎者の嫉妬かも(笑)

泊まったホテルも人がいっぱい。他の旅行客に挨拶したら
無視されちゃった。
日本人かと思ったら台湾からのツアーらしい?
道理で言葉が通じなかったんですね。
韓国人かな?見ただけでは日本人と区別がつかない。

019.jpg
夕方の浅草の浅草寺です。薄暗い夕方なのに観光客がいっぱい。
021.jpg

今回の感想としては、えーと、東京ビッグサイトでいろんな
展示物を見学して、我町の商業活性化のヒントと地域経済
の・・とかはどーでもいい(笑)

よーするに親睦が深まった?楽しい飲み会旅行でした(笑)

つまらない記事にお付き合いいただいた方に感謝します。
ほんとはすぐに日にちを忘れてしまうので日記のつもり。

どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
神は女を創り、そのできばえに満足した。
しかし念のため、何人かの専門家の意見を聞くことにした。
内装屋、左官屋、錠前屋、建築家が呼ばれた。
まず内装屋が意見を述べた。
「まだ未完成ですね。あちこち毛がはみだしてます」
次に左官屋が発言した。
「割れ目が多すぎるよ」
さらに錠前屋が続く。
「なんだこの錠は? どんな鍵でも開いてしまうじゃないか」
最後に建築家がこう言った。
「毛や割れ目や錠はたいした問題ではありません。
一番困るのは宴会の間とトイレが隣り合ってる点です」



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 14

昆野誠吾

天井が透けているエレベーターなんですね~
まだスカイツリーは行っていませんが
数年して観光客が落ち着いて空いたら
行こうなんて思っています^^
透明床の上でジャンプは定番ですね。
お約束だから誰かしらやらないといけません(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-26 16:49) 

marimo

私もまだスカイツリーは登った事ないです。
(;^_^A
by marimo (2013-10-26 17:49) 

楽しく生きよう

いい経験だったですね。
by 楽しく生きよう (2013-10-26 20:56) 

心如

東京に住みたいとは思いませんが、たまに遊びに行けたらいいなとは思います。お金と暇さえあれば… ですが。、、
by 心如 (2013-10-26 23:54) 

いっぷく

私は東京生まれの東京育ちですが
まだスカイツリー、行ったことないです。
東京のはずれで「お祭り騒ぎ」と無縁の日々
東京は数が多いけれど質も多様です
by いっぷく (2013-10-27 03:08) 

ねりね

スカイツリーと同じ敷地のビルには何度か登ったけどツリーには登ってないや。
(東京タワーには子どもの頃に2回登った記憶がある)

ツリーからの眺め、特に東側の街並みに興味がわきませんでしたか?背の低い建物が蝟集している雰囲気でしたでしょ。いわゆる『都心』とは別世界、郊外の新しい住宅街とも雰囲気が違う。

”親睦会”では無理だろうけど、郊外の私鉄、適当な駅で降りて次の駅まで歩いてみる(長くても2km程度)とヒトケの無さに驚くのじゃないかなあ。スカイツリー周辺の街も、ヒトケの無さといったら・・・
平日の昼には働き手は出かけてしまっているからヒトケが無いのですよ。
淺草もね、昼は賑やかだけど夜7時になると店が仕舞って寂しくなります。
それと、淺草寺の本堂の内側(大きな賽銭箱の向こう側、ご本尊の居るところ)に誰でも入れるんですよ。本堂右脇から入ります。
今度行ったらどうぞ、ご本尊の前で振り返ると参拝客が賽銭箱の向こうから自分を拝んでくれている気分になれます。(不謹慎な!)

まー、親睦を深めるバス旅行の手軽な安全パイとしての目的地に東京は便利でしょうねぇ。そうやって人が集まるから東京は華やいでいるんだな。
次回の親睦会の視察では東京ぐるぐる電車移動をお勧めします。
田舎モン、じゃなくて普段電車を利用しない皆さんにはスイカとかパスモを使って自動改札を通ることも面白がれるだろうし、なにより電車で若い女性をジロジロ拝観できますぜ旦那さん。見るだけなら犯罪にはなりません!(殴られるかもしれないけど)
by ねりね (2013-10-27 23:43) 

heisei-yamada

ウチの今年の社員旅行も東京でした。
私はカワイイ店員さんに声なんてかけられませんけど(^^ゞ

by heisei-yamada (2013-10-28 16:56) 

toyo

昆野様

>透明床の上でジャンプは定番ですね。
お約束だから誰かしらやらないといけません(笑

アハハ、そーなんですか。定番ですか(笑)
たしかに私も中学時代ならやったかも。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2013-10-28 17:43) 

toyo

marimo 様

意外とそうかもしれませんね。
灯台下暗し・・というか、ちがうか(笑)
身近にありすぎるといつでも行ける・・と思って
行かないでいる場合が多いですよね。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
marimo様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-10-28 17:46) 

toyo

楽しく生きよう 様

ありがとうございます。
おかげさまで楽しい2日間でした。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうか、楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-10-28 17:47) 

toyo

心如 様

同感です。遊びに行くには凄く面白いとこが
いっぱいあって面白いでしょうね。
今度、機会があったらハトバスで一周したいですね。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
心如様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-10-28 17:53) 

toyo

いっぷく 様

>東京は数が多いけれど質も多様です・・

なるほど、と思いました。
たかだか一泊二日の観光旅行では、ほんの表面
というか一部分しか見えないでしょうね。
多様な要素が渾然となっている都市でしょうから

それに、東京にいてスカイツリーにまだ行っていない
というのもわかる気がします。
当方の地元にもけっこう立派な温泉施設がありますが
地元の人は意外と興味がないんですよね。来るのは
町外の人ばかりです。

それにしても、スカイツリーはすごい集客能力があるん
だろうなあ~と思いました。ほとんどが観光客と修学
旅行の学生でしたから。外人客も多かったですね。
新潟にもこういう施設ができないかしら・・なんて羨ましく
思いました。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
いっぷく 様にもどうかいいことがありますように。

by toyo (2013-10-28 18:46) 

toyo

ねりね 様

コメントありがとうございます。

そして、なるほどねえ・・と思いました。
残念ながら「東側の街並み」には気づきませんでした。
というかごった返していてじっくり見る暇がなかったです。
今度行ったらよく見てみます。

それから
>スカイツリー周辺の街も、ヒトケの無さといったら・・・
そうなんですかねえ・・複雑ですねえ。あんまり田舎の
商店街と変わらないということなのかなあ~。

「東京ぐるぐる電車移動」も興味があります。そのほうが
きっと東京がわかるんでしょうね。個人的にはぜひやって
みたいなあと思いますが商工会視察じゃあ無理かもですね。

毎年・・前回は川越だったかな、町並みを視察したけれど、
やっぱり人通りは少なかった・・というかほとんど誰も
歩いていないんですよね。観光客以外は・・。

それが日本の現実なのかなあ・・どこにいっても観光客
ばかりでかんじんの地元の人口は年々減少している・・。
なんか寂しくなりますよね。
まあ、寂しい風景も嫌いじゃないけど日本の将来はどう
なるんだろうとか考えてしまいますよね。

しかし、女の子だけは元気というか美人が多いですね。
>なにより電車で若い女性をジロジロ拝観できますぜ旦那さん。

うん、これは是非実行してみたいなあ。
きっとヘンなオヤジって冷たい目で見られるでしょうが、
何かの取材だとか言って腕にマスコミ関係者ふうの腕章
でもつけたら写真を撮らせてくれるかも・・なんて想像をして
しまった。佐川男子みたいにソラマチ女子とか写真集を
だせば売れるんじゃないかしら?なんて妄想が膨らんでくる(笑)

淺草寺の本堂の内側で参拝客から拝まれる・・のは
やってみたかったなあ(笑)
今度行ったら実行してみます。

きりがないのでこのへんで。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
ねりね様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2013-10-28 20:51) 

toyo

heisei-yamada 様

コメントありがとうございます。

しかし、写真くらい撮らせてくれたっていいのにねえ。
減るもんじゃないし(笑)・・と思いました。
いや、わかっているんです、へんなオヤジに撮らせて
くれるわけないですよね。
yamada 様ならきっとOkですよ。
今度試してみてください(笑)

yamada様にもどうかいいことがありますように。



by toyo (2013-10-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。