SSブログ

超人になるための方法論 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日は完全なコピペ・・個人的メモ代わりです。
私は昔から呼吸法とか、気に興味がありました。
でも、実行してもいつも途中で挫折。(笑)

で、たまにみるサイトで呼吸法について書いて
あるのを見つけました。個人的にはとても大事
というか今度こそ実行しなければ・・と思っています。
でも、また挫折するかも・・ぶつぶつ。

気や呼吸法に興味のない方はつまらんですから
パスしてくださいね。

324.jpg
(写真はインド・ネパールに行った時のものをテキトーに載せました)


超人になるための方法論は、すでにインド人が
見つけていた

心と身体が一致しているというのは、アスリート(運動選手)の間ではよく知られているが、一般にはまだ知られていない。

一流の運動選手になると、精神集中のためにも、瞬発力を出すにも、必ず呼吸を意識するという。

たとえば、ボクサーはパンチを打つときは必ず息を吐く。それを徹底させるために、パンチを打つときは、「シュッ、シュッ」と口で音を出すように指導される。

ウエイト・トレーニングでも、ウエイトを持ち上げるときは息を吐くように指導される。

アスリートの間では、瞬発力の瞬間は、息を吐かなければならないのである。そうしなければ、心身が一致せず、パワーが出せず、身体がスムーズな流れにならないのだという。

ヨガの世界でも、呼吸法は非常に重視されている。息を吐くことによって、深く極まったポーズを取ることが可能になり、心身がここで一致する。

呼吸によって心身を一致させる「呼吸法」は、ヨガの世界では「プラナヤーマ」と言われている。とても重要なものだ。

527.jpg

呼吸法に始まり、呼吸法に終わる


ヨガとは別に、インドでは「瞑想」もまた重視されている。この瞑想は仏教にも取り入れられているが、精神世界に入るためには、まず、呼吸法に始まり、呼吸法に終わる。

心は身体に依存している。
身体は心に依存している。

つまり、生きるためには両方が片方を必要としている。どちらも相手が必要であり、共存するためには、「心身が一致」していないとうまく生きていけないのである。

いかに心身を一致させるのが重要なのかを最初に気付いて体系化したのがインド人であると言われている。

ヨガも、瞑想も、まさに「心と身体を一致」させるために生まれ、現在も探求が続けられている。心と身体を完全に一致させることができた人間は、超人になれると言われている。

これは根拠のない話ではない。心と身体が一致したとき、どうなるのかを考えれば分かる。

心身が一致しているので、動きに無駄がなくなる。やっていることに類い稀な集中力がつく。

集中しているので、ベストな選択ができる。冷静でいるので、危険を避けることができる。見通せるので、相手を読み切ることができる。

これらは、まさに「超人」の特質なのだ。古代インド人は、「心身を一致させると超人になれる」という重要なことに気がついてしまったのだ。

404.jpg

心と身体がバラバラのときは、力を発揮できない


人は集中できているときと、集中できていないときがある。それは、心と身体がバラバラになっているときである。

悩み事があると、何をやっても失敗するというのは、私たちはよく経験する日常だ。

なぜ、悩みを抱えているとうまく生きられないのかというと、心は負の方向を向いているのに、身体は正の方向を向こうとして、心身が引き裂かれるからだ。

心身が一致していないと、全力を出し切れない。

全力が出せないのであれば、結果を出すこともできない。アスリートであれば、負けが続く。つまり、超人とはまるで逆の方向になってしまう。凡人以下になってしまうのだ。

貧困が知能を低下させるのも、お金の問題に心が向いて、どうしても心身が一致できない状態が続くからである。(「お金がない」ということ自体が、知能を低下させる理由

だから、心身を一致させることが「超人」になる第一歩であることに気がついた古代インド人は、どのようにしてそれを実現するかに心を砕いた。

その結果、ひとつの方法論が生まれてきた。それが、プラナヤーマ(呼吸法)だったのだ。

この呼吸法を徹底するために、ヨガや、瞑想や、修行という方法が生み出されて継承されているが、目的と順番を間違えてはいけない。

最も重要なのは、「呼吸法」なのである。

(1)超人になるためにはどうするか。
(2)心身を一致させると超人になれる。
(3)心身を一致させるにはどうするか。
(4)呼吸によってそれを実現する。

呼吸で心身一致するための手段として、ヨガがあって、瞑想があって、修行がある。その逆ではない。

ヨガや瞑想や修行を極めるとは、呼吸を極めることなのだ。それによって、心身が一致して尋常でない能力が発揮できる。

890.jpg

縦横無尽に才能を発揮する「超人」になるには?


ここで言う「超人」とは、かつては神、教祖、預言者、哲学者、司祭という存在だった。

今では一流の運動選手であったり、一流の学者であったり、一流の芸術家であったり、何らかの世界のカリスマであったりする。

心と身体が一致すれば、その人が本来持っている潜在能力を遺憾なく発揮することが可能になる。だから、その人は、その世界で縦横無尽に才能を発揮して「超人」になるのだ。

恐らくあなたも超人になることは可能だ。身体能力と、精神能力を合致させれば、自分でも信じられないような途轍もない才能を開花させることができるようになる。

そのための目的として「心身一致」があり、そのための手段として「呼吸法」があると、すでに古代に発見されているのである。

息が浅いと、力が発揮できない。
息が荒いと、力が発揮できない。
息がないと、力もなくなる。

こういった現象は誰でも知っている。普通はそこで終わりなのだが、一流の人々はその一歩先が重要なのに気がついている人が多いようだ。

「呼吸を支配できると、自分の力が格段に上がる」

呼吸法というのは、ヨガ、瞑想以外にも、日本でも腹式呼吸や丹田呼吸法等、様々なものがある。

そのどれを選び取るとしても、呼吸が心身一致のために、いかに重要なものなのかを知っていれば、得られるものも大きいはずだ。

呼吸は、心身を一致させて超人になるための「第一歩」だったのである。


1110.jpg

ヨガがあって、瞑想があって、修行がある。極めると、どうなるのか。心身が一致して尋常でない能力が発揮できる。



出典は以下のサイトです。
ちょっとドギツイ記事が多いですがこれも真実だと思います。http://www.bllackz.net/blackasia/content/20131101T0008020900.html


ジョーク

真夜中、暗い街路をロシア人サーシャとユダヤ人モイシャが歩いている。
突然、男が現われて二人にピストルを突きつけ、持ち金全部出せ、と迫った。


すぐさまサーシャは上着とズボンのポケットすべてを裏返して素直に有り金を
差し出したが、モイシャときたら、「ちょっとお待ちを」と断った上で、財布から
札束を取り出すと、サーシャに押し付けた。
「君に借りてた五千ルーブル、今ここで返しとくよ」


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 2

yanasan

まれにお客さんから施行中に理不尽な疑問を投げかけられる事があるのですが、その時は冷静に対処しなくてはと思っているのですが、中には段々とお客さんの乱暴な言葉につい“かっ!!”となって頭に血が上り乱暴な言葉で返してしまう時もあります・・・・^^;
by yanasan (2013-11-07 22:31) 

toyo

yanasan 様

私も、「インターネットで調べたらこういうことが書いて
あったとか・・」ネットで得た知識が正しいものと思い込ん
で、こっちが間違っているような言いがかり的な疑問や
質問には対応に困る時があります。

Cの質問をされても、それを理解するには前提として
それ以前のBとAについて理解してもらわないとわからない
・・といいますか。

こういうときは根気よく説明するしかないですよね。
とにかくネットで得た知識を「錦の御旗」みたいに言われると
困りますよね。そういうことは大工さんも困るなあ・・と
言っていました。

素人が(ばかにするわけではないですが)付け焼き刃の
知識で武装してくると厄介ですね。
ほんとはネットの知識こそが偏ったものがほとんどなのに
そのことに気が付かないようですね。

まあ、無理もない面もありますが。
なりべく落ちついて対処するように心がけています。
コメントありがとうございました。
yanasan 様にいいことがありますように。



by toyo (2013-11-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人に飢える。玄関とシロアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。