SSブログ

ツーバイ工法とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

めっきり寒くなってきましたね。
家内と息子はインフルエンザ予防注射をしてきたようです。

多くの人と接する職業の人には予防注射は必須らしい
ですね。どうぞ皆様も風邪には注意してくださるように。


で、すっかり更新が滞ってしまいました。
それなのに、昨日の閲覧数は3000を突破していてびっくり
しました。

どうもこのブログはサボったほうが訪問者が増えるみたい。
それじゃあ、積極的にサボろうかな(笑) うそうそ。

閲覧数が減れば、もうテキトーな記事でいいや・・なんて思う
んでしょうが、駄文にお付き合いしてくださる皆様に少しでも
参考になるようなことを書かないと申し訳ない気持ちです。

まあ、私の書くことなんてあんまり参考にはならないと思い
ますが、それでも見捨てないでくださる皆様には感謝しています。

で、何かネタはないかしら、と最近の工事写真を見ていたら、
紹介したほうがいいかなあ?と思うものを見つけたので紹介
します。少しでも参考になったら幸いです。

で、今回の写真は先日、工事したツーバイ工法の事例です。
それと基礎パッキンとシロアリについても参考にしてくださいね。
こういうこともある・・という事例です。

まず。これは調査の時に撮った写真です。
床板の裏側の断熱材です。明らかにシロアリの侵入した
形跡が見られました。

021.jpg

で、断熱材を支えている部材の様子です。見た目はなんとも
ないように見えますが・・
022.jpg

こんなになっていました。
023.jpg

部材を取り去った様子です。
082.jpg

で、これはヤバいと思って断熱材の端をカットしたら・・
078.jpg

あ~、思ったより被害甚大。
079.jpg

で、基礎パッキンにも蟻道がいくつかありました。012.jpg

狭い隙間なので見つけにくいですね。これが侵入経路です。
010.jpg
基礎パッキンについては前にもシロアリが侵入した例を
お見せしましたが、これで基礎パッキンがシロアリ対策
としては万能ではない・・ことがわかっていただけるかしら?

で、今度は施工時の、大工さんが床板を剥いだ写真です。035.jpg
断熱材と床板の隙間に蟻道がびっしり!

053.jpg

う~ん、ここまで広がっていたとは想定外でした。
036.jpg

まあ、シロアリはいつでも想定外の動きをしますから・・。038.jpg

強度的には、幸い、まだ大丈夫でしたが部材の交換は
必要ですね。
047.jpg

051.jpg

059.jpg

写真でわかるように、このお宅はツーバイ工法です。
築年数はまだ15年位?だったかな。

ツーバイ工法が特にシロアリに弱いとはいえませんが、
こういうことがあるとリフォームが厄介という面はあるようです。

というのは、在来工法ですと柱や土台で家の重みを支えて
いますがツーバイ工法の場合は「面」で支えているので、
どうしてもリフォームが大掛かりになる傾向があるからです。
・・と、これは大工さんの受け売り。

071.jpg

実は、このお宅の場合は明確なシロアリの侵入経路を
特定できませんでした。特定するにはもっとあちこちを
解体しなければならない造りだったからです。

だから、怪しいと思うところに全部、薬剤を打ち込みました。
後は様子をみるしかありません。どうも玄関の地下付近が
怪しいと思っています。ベタ基礎の場合は玄関付近からの
侵入がほとんどです。

今日の記事の教訓は・・といきたいのですが、特定でき
なかったので教訓は無理。特定できないと、なんだか私も
メッキが剥げてきたような気分になって・・つまり自信がない
んです(笑)

まあ、こういうこともあるという事例でした。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
パパのお母さんがやって来ると孫の坊やがお出迎えの
挨拶をする;
「いらっしゃい、おばあちゃん。とてもうれしいよ。
 多分、ママは特殊技をやってくれるんだ。だって、
 そうするって言っていたんだから。」

おばあちゃんは興味津々;
「それって、どんな芸当なの?」

坊や;
「ママがパパに言っているのを聞いちゃったんだ。
 おばあちゃんが訪ねて来るようなことになれば、私、
 壁を登っちゃうからね、だって。」



nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 2

福智山

大変ご無沙汰してます。
このブログ、3000人も読んでるんですね。すごいですね。

私はその後も、時々読んでたんですが、忙しい時期が続いてコメントを書けませんでした。

家のことも庭の手入れまで含めて、最近ほったらかしでしたが、拙宅も基礎パッキンとベタ基礎なので、注意したいと思います。

寒くなりましたので、ご自愛ください。
by 福智山 (2013-12-17 22:48) 

toyo

福智山 様

コメントありがとうございます。

いえいえ常時、3000のアクセスがあるわけではないです。
稀に5000とかいうときもありますが、ふつうは1500くらい
です。一体なぜなのか自分でもわかりません。

たぶん、幸運にも検索ワードにひっかかる言葉が文章に
偶然、含まれていただけ・・と勝手に想像しています。
嬉しいというよりなんだか面映いという気持ちです。

いよいよ本格的な雪になってきました。
どうぞ福智山様も、お身体、ご自愛下さいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。


by toyo (2013-12-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨漏りとシロアリ病院は聖域か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。