SSブログ

いろいろな事例 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

記事を更新しなければ・・と思いつつサボってしまいました。
何かネタはないかなあ~と考えてもさっぱり思いつきません。

仕方がないので工事写真から何枚か選びました。
特にテーマはないので参考にならないかもしれません。
まあ、こういうこともあるんだ・・くらいに思ってくださいね。

最初のは床下がコンクリートですが、羽アリが床上に
大量発生した事例です。ふつうは床下がコンクリートなら
シロアリには大丈夫でしょ・・と思ってしまいますよね。
ところが床下はこうなっていました。
118.jpg
奥に蟻道が見えますね。

蟻道の立ち上がり部分のアップです。
120.jpg

こんどは上の部分のアップです。
121.jpg
ゲジ君が気持ち悪いかも。ゲジ君はどこの家にもいます。
あんまり嫌わないでね。実害はないですから・・とは言っても
無理かしら。黒い部分は基礎パッキンです。

この写真から言えることは・・
床下がコンクリートでも蟻道が作られることはある、ということ。
このコンクリートは実は防湿コンクリートでした。
それから基礎パッキンでも簡単にシロアリは侵入する、という
ことかしら。

防湿コンクリートの場合は、亀裂が生じることが多いので「亀裂が
あるかないか」注意しましょう。たとえば、こんな感じになっていたら
いずれ蟻道を作られるかもしれません。
095.jpg
いわゆるベタコンなら「亀裂は生じない」ですから蟻道を作られる
ことはまずないと思います。その場合は配管の隙間などに注意
しましょう。

次は断熱材とシロアリの例です。
一見、何でもないように見えますが・・
021.jpg

この木の部分が怪しい・・。
024.jpg
なんか木の内部がスカスカな感じですね。

ドライバーで突っついてみると・・
030.jpg

ということは当然断熱材にも侵入しているかも・・
045.jpg
ビンゴ!でした。
もし断熱材にヘンな筋みたいなの・・が見えたら注意してくださいね。

ヘンな筋みたいなの・・とはこんな感じです(下の写真)
021s.jpg

最後は床上です。ヘンな砂みたいなのが見えますね。
実は、ここにダンボール箱を数ヶ月間積んでおいたそうです。
001.jpg

で、ダンボール箱を移動したら気づいたそうです。
まったくシロアリは油断も隙もないですね。
002.jpg
長期間、ダンボール箱などを積みっぱなしにして
ある場合はたまにチェックしたほうが良さそうです。

ということでおしまいです。

シロアリの被害写真は、仕事がらたくさんありますが、
紹介するにしても選択基準に迷っています。
やたらに大被害の写真ばかり紹介して、シロアリの
恐怖を煽ることになっても困るし・・ぶつぶつ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんのお宅はこういう写真と無縁でありますように。



ジョーク
新聞を読んでいると、大物政治家と魅力的なその奥さんの
写真が第二面に掲載されていた。

イイ女をモノにする政治家には多少の妬みを感じてしまう。 
よせばいいのに、家内にグチるという愚行に及んだ;

「大馬鹿野郎が最高の美人をモノにするなんて世の中
 不公平だよね。」

何を思ったのか微笑む家内;
「そうかしら、そう言っていただいてうれしいわ、
 アナタ~。」



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 4

heisei-yamada

虫が超苦手な私にはキツーイ画像がありますねぇ(汗)。
背筋がゾワゾワしちゃいました。
toyoさんは心の師匠だと思っておりますが、
私ではお仕事の弟子やテコにすらなれそうにありません。

by heisei-yamada (2013-12-27 18:16) 

sugar

防湿コンクリートとベタコンは素人が見て簡単に
見分けられるのでしょうか?

恥ずかしながら、私には同じに見えてしまいます
by sugar (2013-12-27 22:33) 

toyo

heisei-yamada様

いえいえ大丈夫です。
習うより慣れろ・・ですよ(笑)
私も当初は、カマドウマやゲジにはゾッ!と、しましたが、
今では友だちです。
生き物がなにもいない床下は逆に不健康な感じがします。

私の方こそ、該博な知識が必要なyamada様のテコには
なれそうもありません。宅建の資格って、とんでもなく難し
そうですものね。

ということで、お互いに自分の分野で頑張りましょう。
どうか来年もyamada様にとって、いいことがいっぱい
ある年でありますように。コメント、感謝します。



by toyo (2013-12-28 09:30) 

toyo

sugar様

そうですよね。私も見ただけではわかりません。
それで、お客様に工事仕様書とか設計図を見てもらって
確認しています。将来を考えたら大事なことなので、一度
確認しておいたほうがいいと思います。
手っ取り早いのは、建てた工務店に「うちの基礎は防湿
コンクリートかベタコンか、どっちですか?」と電話で聞け
ば調べてくれると思います。

ところで、その後、庭に変わったことはありませんか?
以前、送っていただいた詳細なデーターはとても参考に
なりました。感謝しています。

どうか来年もsugar様にいいことがいっぱいある年で
ありますように。コメントありがとうございました。


by toyo (2013-12-28 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。