SSブログ

室内のカビ臭について。 [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまって、そしてコメントへのお礼や、
訪問も、・・・よーするに何もかも遅れてごめんなさい。

実は、個人的に心が折れそうなことがあって、ブログを
続けるのも難しい心境でした。
たぶん、しばらくは煩雑に更新することは無理だと思います。

でも、なるべく(間欠的になりそうですが)ブログは続けます。
というのは、メール相談をいただくと、まだまだシロアリに
ついては啓蒙活動が必要だなあ~と感じるからです。

004.jpg
(にゃんこは毎朝、必ず挨拶に来ます)

最近のメール相談を読むと、多くのシロアリ業者は相変わらず
「シロアリ屋の3点セット」を売り込んでいるようです。
前にも書きましたが「シロアリ屋の3点セット」とはシロアリ
防除・床下換気扇・床下調湿剤・・のことです。

この3点セットを売り込むことが悪いわけではないですが、
ただ、必要でもない床下の状況なのに、必要と思わせて売り
込むことは感心しません。
特に、床下は一般の方には気持ち悪い空間でしょうから
それがほんとうに必要なのか確認のしようがないと思います。

床下が湿気で大変なことになっていますよ。
床下の残材にシロアリの齧った形跡がありますよ。

こういう業者の言葉に反論する術をもたないのがふつうです。
そこにシロアリ業者のつけこむ隙が生まれます。
つまり、騙しやすい、騙されやすい。

あー、こんなことを書くと同業者から総スカンを食いそうですが
そして、昔は私も一生懸命に売上を上げるために3点セットを
セールスしてきた人間ですから立派なことは言えません。

002.jpg
(みーこは寒いと一日中、毛布の中に・・)

世の中には「必要でないのに必要と思わせられている商品」が
実に多いと思います。TVCMなどの商品はほんとうはその大半
が不必要なものだと思います。
資本主義社会って、そういう不必要なものの売り買いで成り
立っている社会のような気もしないでもない。

と、脱線しました。

今日のタイトルにした室内のカビ臭について書こうと思っていた
のに、なんだか脱線しまくりになったのでまたにします。
勝手ですね。ごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

先生「水戸黄門が活躍した時代は」 

生徒「はい、午後8時台です」



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 8

昆野誠吾

>資本主義社会って、そういう不必要なものの売り買いで成り
立っている社会のような気もしないでもない。

同感ですね~
消費を促し金をまわすことで
皆が交互に恩恵を享受する、
という建前ですが最後はババを引く人がいる、
いや、全員でババを引くことになると
わかっているけど止められない流れな気がします^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-18 17:51) 

NO NAME

主婦がジャガイモの皮と間違えて捨ててしまうような色と形をしたジャガイモの皮むき器を作ること、なんだそうですね。

味の素のキャップの穴、ひとふりで多く出るように穴を大きくしたのだとか。

ホテルニュージャパンの横井社長、人と会うのに喫茶店でコーヒーを頼むと、飲まないのに砂糖をカップに入るだけ入れていたそうで、それは皆がそうすれば砂糖の消費量が増えて砂糖相場が上がるから、だそうです。これ聴いたときにすげえなと思った。

ユニクロを着てユニクロに買いに行くってのを笑うけど、シャネルを持ってシャネルを買いに行くってのは笑われない。

休日の秋葉原は、何かに無駄遣いしないと自分は死んでしまうかもという気分な人であふれてる。

ああ、また無意味なことをつぶやいてしまった。
こういう無意味なことをぶつぶつ言ってるやつは無駄遣いも上手いんだ。
by NO NAME (2014-01-19 01:55) 

いっぷく

可能な範囲でお続けください
これからも楽しみにしています
by いっぷく (2014-01-21 04:14) 

すかんぴん

正直に書かれているシロアリ駆除屋さんのページをまた見つけて嬉しくなりました。実は以前から岡崎シロアリ技研の神谷さんのHPを読ませて戴いて大いに参考になりました。御陰で住宅展示場でシロアリのことを話すと「業者さんですか?」と良く勘違いされました。(笑)

 そしてこちらのブログも本音で語って戴いてとても好感が持てます。儲かりさえすれば顧客のことはどうでもいいではなく、親身になって考えてくれていることがよく分ります。これから家を建てる方や実際にシロアリ被害に遭われた方には必見のサイトですね。

 神谷さん同様シロアリのことばかりでなく世間一般の出来事で「何かこれおかしくない?」と思うことまで取り上げてくれるのでとても共感が持てます。楽しみにしています。これからも頑張って下さい


by すかんぴん (2014-01-22 16:02) 

toyo

昆野様

すっかりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

いつも駄文というか愚痴にお付き合いくださって感謝しています。
どうか昆野様にいいことがありますように。
by toyo (2014-02-02 12:02) 

toyo

NO NAME様

たぶん、ねりね様ですよね?
間違いだったらごめんなさい。
コメントをあリがとうございます。
そしてお礼が遅れてほんとに申し訳ないです。

>こういう無意味なことをぶつぶつ言ってるやつは無駄遣いも上手いんだ。

アハハ、意味不明ですが面白いです。
無意味ですよね、ほんとに。無意味に生きて、無意味に食って、無意味に垂れ流してるのが人間かもですね。
だったら、無意味を楽しんじゃおう・・ていう手もあるかしら(笑)

いつもにお付き合いくださって感謝しています。
どうか、ねりね様にいいことがありますように。
by toyo (2014-02-02 12:09) 

toyo

いっぷく様

優しい言葉をありがとうございます。

お礼が遅れてごめんなさい。

どうか、いっぷく様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2014-02-02 12:11) 

toyo

すかんぴん 様

初めまして。
そして、すっかりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

私は神谷様のように博識でもないので、せいぜい自分の
経験からしか書けませんが・・それも脱線の連続だし、駄文
だし、恥ずかしく思っています。
でも、シロアリという生き物に少しでも興味をもっていただけ
ればすごく嬉しいです。
ときどきアホみたいなことも書くと思いますがどうか大目に
みていただけますように。

すかんぴん様がいつもハッピーでありますように。
そして、いいことがいっぱいいっぱいありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2014-02-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟻道もどき?綺麗な建物・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。