無添加住宅? [シロアリ]
みなさん、こんにちは。
一時期はシックハウス、シックスクール、シックビルとか
いう言葉をよく耳にしましたが最近はあんまり聞きません。
ということは、そういう問題はもう解決済ということかしら?
でも、ときどきCMで「無添加住宅」という言葉を聞きます。
この言葉を初めて聞いたとき私はつい笑ってしまいました。
だって、そもそも家は無添加が当たり前なのに、わざわざ
「無添加をウリにする」ということは、今までの住宅って、
”添加物てんこ盛り住宅”ということを認めているようなもの
じゃない・・と思ったからです。
実はそうなんですよね。
というか、私の知る限りでは状況は殆ど変わっていないと
思っています。シックハウスは相変わらず多いと思います。
多少は自然素材にこだわった住宅も出始めていますが。
たとえば、住宅展示場に入った時に感じる匂い。
「新築のいい匂いだなあ~」と感じるかしら?
私は逆です。「なんか、ビニールっぽい、というか化学薬品
みたいな嫌な匂い・・・」と感じます。
新築の匂い=建材やビニールクロスに含まれる化学薬品
の匂い・・がほんとだと思います。
(そういえば新車の匂いもそうですよね)
じゃあ、現場の大工さんはそういうことを自覚しているのか
といえば、私の知っている限りは無頓着に見えます。
というか大工さんは建築素材に含まれる化学薬剤について
はあまり詳しくはないようです。
あ、大工さんを非難しているつもりはありません。
大工さんはただ、建材屋から納入された資材を使って淡々
と組立の仕事をこなしているだけのように見えます。
また、「建築素材の選定」は「見積」も大いに関わってくる
ので良い素材を使いたくても使えない状況もあると思います。
ビニールクロスじゃなくて紙クロスとかね。
家ってなんだろう?
住まいってどうあるべきなんだろう?
建築家でもないただのシロアリ屋がこんなことを考えるの
はおこがましいと思います。
でも、(大きな声では言えないけれど)実はシックハウスの
大きな要因のひとつがシロアリ防除剤の大量散布であった
時期もたしかにあったと思うのです。(現状もそうですけど)
その点ではシロアリ屋も大いに責任があると思っています。
だから、お客様からこう聞かれたとき、いつも私は躊躇して
しまう。
「シロアリ予防の5年保証が切れたときに再消毒はしたほう
がいいんですか?」
商売としては・・「そりゃあ、絶対!したほうが安心ですよ」
(売上も上がるし・・エヘヘ)
本音は・・・「異常がなければしないほうがいいでしょう。
必要もないのにわざわざ床下に毒を撒くことは
ないですもん」
あわわ、つい本音を言っちゃった(笑)
読まなかったことにしてくださいね。うそうそ。
私の本音は・・
「5年保証が切れてもシロアリの兆候がなければ再消毒は
しないほうが無難です。定期的な床下調査で対応しましょう。
もし、どうしてもシロアリが気になるなら無農薬防除剤を使い
ましょう」
経済至上主義=カネ儲け主義・・からは完全に逸脱していま
すね。まあ、これは私が零細個人業者だから言えること。
社員を抱えていていれば売上も大事ですから言いたくても
言えないですよね。
実は最近、バウビオロギー(建築生命学)という考え方を知り
ました。恥ずかしながらこのバウビオロギーについては無知
でした。それについては近いうちに紹介します。
ということで終わります。
大工さんは建築に含まれる化学薬剤についてはあまり知らない
・・みたいなことを書きましたが、シロアリ屋だって同じです。
自分で薬剤を作るわけじゃないから。私も昔は無頓着でした。
(昔のお客様、ごめんなさい。反省してます)
最後までお付き合いいただいて感謝します。
それから建築関係の皆様、お気に触ったらごめんなさい。
アホなシロアリ屋だと大目にみていただけますように。
どうか、皆様にいいことがたくさんたくさんありますように。
<ジョーク>
サンタさんへ、どうか、弟(赤ちゃん)を送ってください。
サンタは、「お母さんを送って!」と返事しました。
最近では、塗料を始めとして大半の建材がF☆☆☆☆☆を使っていますね。
by yanasan (2014-02-05 21:41)
某業界の「コンプライアンス宣言」と一緒ですね。
法令を順守するのって宣言するまでもなく当然なのに、
それをわざわざ宣言するのって、
「今までは法令を守っていませんでした」って宣伝しているのと一緒。
思わず笑っちゃいますよね。
by heisei-yamada (2014-02-07 10:10)
yanasan 様
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですね。徐々に改善されてると思います。
もっともっと良くなって欲しいと願っています。
それにしても寒いですね。外仕事は大変な時期ですが、
どうかお身体ご自愛くださるように。
yanasan様にいいことがありますように。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2014-02-11 10:03)
heisei-yamada 様
コメントありがとうございます。
そうですね。結局、車と同じく建築も高耐久性物
というか文化とはかけ離れている印象があります。
車もモデルチェンジのたびになにか新しいウリというか
セールスポイントがないと売りにくいので気持ちは
わかりますが無添加住宅はあきらかに脱線だと思って
います。
車に基本性能が大事なのと同じく、住宅もいたずらに
奇をてらうより基本性能(長く健康に暮す)を重視して
ほしいと思います。生意気ですが。
どうかyamada 様にもいいことがありますように。
すっかりお礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2014-02-11 10:12)
F☆☆☆☆なら安全、安心という業者さんが多いですが、ホルムアルデヒドの放散量が一定量以下というだけなのが理解されていないのが現実です。
しかも、特に合板のホルムアルデヒド放散量は、キャッチャー剤という薬品で抑えている場合があって、夏の高温で揮発して効果が低減するのも…。
無添加住宅というのは企業名で、その内容は…(以下自粛)
因みに私は、建築基準法に適合している新築の建物でも、マスク着用で1時間もいられないです。
by かなりあ猫 (2014-02-11 21:41)
かなりあ猫 様
コメントありがとうございます。
>F☆☆☆☆なら安全、安心という業者さんが多いですが、ホルムアルデヒドの放散量が一定量以下というだけ・・
おっしゃるとおりだと思います。
ほんとはもっと突っ込んだことを書きたかったのですが、
仕事を干されると困るのでついつい自重してしまいました。
個人的には、重度のシックハウス症候群の皆様が何の
影響も受けない住宅こそがほんとの健康ハウスの基準に
なるべきだと思っています。少しずつ改善されているとはいえ
まだまだですよね。
どうか、かなりあ猫 様にもいいことがありますように。
コメント感謝します。
by toyo (2014-02-12 08:43)