SSブログ

ま、いいか。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

以前、ラジオで漫画家の弘兼憲史さんが言っていた言葉
が印象に残っています。
たしか、こんなことを言っていたようです。

弘兼さんは三っつの言葉で人生を乗り切ってきたそうです
その三っつの言葉とは・・・ 

  1. それがどうした。

  2. 人それぞれ。

  3. ま、いいか。

・・だそうです。
うん、これは使える、と思いました。
たとえば・・家内との会話で・・
事例1

  • 〇〇さんのお父さんは県職員ですって、いいわねえ~。

  • それがどうした。
    (だからハッピーとは限らないぞ)

  • きっと給料やボーナスだっていいんでしょうね。 

  • 人それぞれだろ。
    (悪かったね、自営業でボーナスもなくて。)

  • 奥さんもいつもブランド品でいいもの着てるし、いいなあ。

  • ま、いいんじゃない。
    (似合うかに合わないかは別問題だよ・・)

事例2

  • お隣の息子さん一流大学の〇〇に受かったんだって。

  • それがどうした。
    (本人が頑張ったんだからいいじゃないか)

  • いいわねえ、お父さんもお母さんも鼻高々でしょうね。

  • 人それぞれだろ。
    (ま、そうだろうな。でも先はわからんぞ・・)

  • うちの子ももっと頭がよかったらねえ。

  • ま、いいか。
      
    (蛙の子は蛙だよ。ゲロゲロ・・)


あはは、幸福なんて外見だけではわからないですよね。
私の知る限り、金持ちは会話してもつまらない人が多い
気がします。

そりゃあそうだ。四六時中、お金の事ばかり考えていれば
ほかの事なんて気が回らないだろうし・・。

019 - コピー.jpg 
(今年も厄払いのご祈祷に弥彦神社に行ってきました)

何かを得るには何かを犠牲にしなけれなならない。
これ普遍の真理。
(あはは、持たない者の精一杯の皮肉かも・笑)

021.jpg
(今回も例の持ち上げるとハッピーになる石に家内が挑戦)

ろくでもない記事でごめんなさい。
どうか皆様にはお金がなくてもハッピーでありますように。
(あればもっといいけど・笑)


ジョーク> 

医者「血圧が高いですよ」 
患者「家系のせいだと思います」
 
医者「母方かね? それとも父方?」
 
患者「いいえ、家内のほうなんですよ」
 
医者「どうして奥さんの家系のせいで、あなたが高血圧になるんです?」
 
患者「先生、会ってみればおわかりになりますよ」




nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 10

昆野誠吾

あはは、私なんかお金が無いから
四六時中お金のこと考えてばかりです(笑
子供と妻をどう食べさせよう・・
養育費だって貯めなきゃいけないしどうしよう!
でもふと思います。
お金があったらあったで、もっと無いと心配だ!
このお金が無くなったらどうしよう!
なんて結局どのステージにいても、
悩みは尽きないだろうと。
お金以外のことも同じだと思っています。
「ま、いいか」が私は一番好きかも~~♪
by 昆野誠吾 (2014-02-23 17:37) 

わ~い、お茶

私は他人からどう思われようと他人に迷惑を掛けない限り自分のやり方や自分の思いを頑なに貫くではなく「まあ、これでいいや」が一番良いと思います。
by わ~い、お茶 (2014-02-23 18:07) 

りんごあめ

今まで人生のほとんどを『まあいいか!』でやり過ごしてきました。
自分としては楽な人生だなと思っておりますが、旦那には「向上心がない!!!」と言われております。
でもうちに私が二人いたら生活が破綻するので、まあいいか!で済まさない人も必要なのかもしれません。
(私が気にしなさすぎなのかしら(笑))
by りんごあめ (2014-02-23 19:23) 

heisei-yamada

私は一見、深く物事を考えているように見せかけて、
実は「ま、いっか」でテキトーに済ませる達人です(笑)。
次は「それがどうした」と「人それぞれ」を極められるようにガンバリます!

初めて奥様拝見しました。
お人柄を表すような素敵な笑顔ですね。
by heisei-yamada (2014-02-24 17:37) 

かなりあ猫

「それが、どうした」は、私も気に入っています。
それから収入が多い人は、本当に大切なものに気付けない人が多いような気がするので、実際は「かわいそうな人」かもしれない、と思うことがあります。
お金が全てではないですよね。
by かなりあ猫 (2014-02-28 00:09) 

toyo

昆野誠吾 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

そうですよね。たしかにお金があったらあったでやっぱり
心配になるかもしれませんね。同感です。
死ぬまで悩みは付きまとうんでしょうね。
結局、ま、いいか・・が一番なのかしら(笑)

どうか昆野様にいいことがありますように。

by toyo (2014-02-28 00:12) 

toyo

わ~い、お茶様

>自分の思いを頑なに貫くではなく・・

けっこう、これは高い境地のことばだと思います。
頑なに貫くのはかっこいい・・みたいですが、そうでもない
ですよね。人様に迷惑をかけるし。
頑なにならずに貫けたら最高です。

素敵なコメントをありがとうございます。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
by toyo (2014-02-28 00:18) 

toyo

りんごあめ 様

コメントありがとうございます。

>(私が気にしなさすぎなのかしら(笑))

あはは、でも個人的にはそのほうが好きだなあ~。
ご主人様の気持ちもわからなくはないですが・・(笑)

たしかに向上心は大事だと思いますが、夫婦でガチガチに
向上心をもつよりは片方が抜けていたほうがハッピーな
家庭になるような気もします。
(仏教では、夫婦って最悪の相性が一緒になるらしいです)

うちは逆ですね。家内からいつも”もっとしっかりしてよ”と
言われています(笑)

どうか、りんごあめ様にもいいことがありますように。

by toyo (2014-02-28 00:25) 

toyo

heisei-yamada 様

>一見、深く物事を考えているように見せかけて、
実は「ま、いっか」でテキトーに済ませる達人です(笑)。

素晴らしい!私も見習います(笑)
テキトーっていい言葉ですね(笑)大好きです。あはは。

家内には苦労かけて感謝しています。
(こう言っておかないと後が怖い・笑)

どうか、yamada様にもいいことがありますように。
by toyo (2014-02-28 00:29) 

toyo

かなりあ猫 様

>それから収入が多い人は、本当に大切なものに気付けない人が多いような・・・

まったく同感です。お金はあくまで「手段」なのに「目的」だと
思っている人が多いと思います。

ためしに「もし一億円あったらどうしますか?」という質問を
すると答えられる人って意外と少ないんですよね。
だから、宝くじで高額当選した人って破滅する場合が多い
ようです。

とはいっても、もう少し欲しいなあ~なんて(笑)

どうか、かなりあ猫様にもいいことがありますように。


by toyo (2014-02-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経年劣化。”発ガンハウス” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。