SSブログ

”発ガンハウス” [雑感]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが・・スーパーで食材を買うときには有機野菜
とか、生産地などにこだわる人は多いと思います。
個人的には外国産の食材にはなんとなく抵抗があります。
ポストハーベスト農薬とかに不安があるからです)
参考
http://www.natural-coco.jp/life/nogyo/2008/05/post-3.html

でも、食べ物には注意しても、住宅に使われれている化学
物質にはどうでしょうか?
まあ、無添加住宅と謳っているから大丈夫だろう?とか、
壁も珪藻土みたいだからいいんじゃない・・とか。

「建築に使われる化学物質辞典」(風土社)という本によれば
住宅にはなんと400種類以上の化学物質が使われている
そうです。



で、何が言いたいのかと言えば「食べ物から体内に入る
毒物よりも空気から入るほうがはるかに危険」
なんですよね。
下の船瀬氏の本によれば・・なんと、(以下、抜粋です)



人間の口から入る食べ物・飲み物は、平均で一日約2kg。
ところが吸い込む空気の量は約10kgと5倍

食べ物などは腸管などから吸収され肝臓で解毒されます。
しかし、
空気内の化学物質は肺から吸収され直接、血流
に侵入して全身をめぐります。
空気から侵入する毒物の
ほうが身体に大きなダメージを与える


そして、ほとんどのハウスメーカーや建売住宅は”毒まみれ”
それは、まずシックハウス症候群で心身にストレスを与える。
頭痛、イライラ、不安、倦怠感、不眠・・・などなど。

発ガン物質に加え、それらの身体的、精神的ストレスは、
交感神経を緊張させガンを抑制する免疫細胞のリンパ球
(NK細胞等)を減少
させます。すると、もともと毎日、体内で
数千個単位で産まれているガン細胞が急激に増殖を始める。

なんのことはない。ツンツン、臭う家がガンの現況となるの
です。その意味で、日本の大半の家々は”発ガンハウス”
です。


なんだか船瀬氏の本の紹介になってしまいましたが、私も
以前、何度かシロアリ防除の”薬害”に苦しむ人の相談に
のったことがあります。以前、記事にもしました。

シロアリ屋としては商売に差し支えるのでシロアリ防除剤の
”薬害”なんて、なんとか否定したいのが本音ですけど・・
でもウソはつけない。

私が”無農薬防除”にこだわるのも被爆した人の切実な声を
直接聞いたからです。「空気から肺に入る毒物」は身体に
大きなダメージを与える・・そういう悲惨な被爆者を何人か
見てきました。こういう実態はあまり知られていないようです。
(あ、私の防除で被爆した相談者ではないです。念の為)

放射能と同じく”目に見えない毒物”はなかなか自衛が難しい。
”発ガンハウス”でガンになっても、まさか”住宅”が原因なんて
ふつうは誰も想像すらしないでしょうね。
参考
http://www.asahi-net.or.jp/~zu5k-okd/house.6/bace/crisis/chemist/chemist.1.htm

幸い、私のお付き合いいただいている工務店は新築住宅の
完成後に「有害指定7物質濃度測定」をしています。
またビニールクロスも紙クロスに変えました。内装屋さんの
話では作業性が大変らしいです(ビニールクロスのほうが楽)。

まだまだ十分とは言えないでしょうが、でも、お客様の健康を
真剣に考える工務店の姿勢は立派だと思っています。

ちなみに船瀬氏は家を建てるなら・・

ハウスメーカー、建売住宅は、ほとんどこれら有毒化学物質
だらけ。
だから、家を建てるなら自然住宅の建築で信頼のできる
工務店、大工さんに頼むべきです。


・・と言っています。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
これから家を建てる計画の方やマンションを買おうと思っている
方も参考にしてくださいね。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
母親「お前はほんとに悪い子だね、父さんなんか態度がよくて
    刑期を2週間も短縮されたんだよ」



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 10

しょうたく

まだまだ建売やハウスメーカー選ぶ方が主流ですね。腕の良い大工さんは結構いるのですが、、、
by しょうたく (2014-02-25 12:59) 

昆野誠吾

なるほど、確かに気体は即効性ですね。
毒ガスのみならず、酸素阻害や
一酸化炭素だって即重篤ですからね(汗
by 昆野誠吾 (2014-02-25 17:30) 

楽しく生きよう

佳かったー。
私は地元の工務店で、自然の素材にこだわって家を作りました。
by 楽しく生きよう (2014-02-25 19:43) 

marimo

こわいですね。
とても勉強になります。
by marimo (2014-02-27 07:02) 

かなりあ猫

「建築に使われる化学物質辞典」は、化学物質の測定方法もわかりやすいので、参考にしています。建築関係者には一読していただきたい書籍です。

知人に聞いた話ですが、せっかく自然素材にこだわって建築したのに、使った養生テープがとても安い製品だったので、それに含まれていたトルエンが壁材に沁み込んで、残念な結果になったことがあるそうです。
化学物質過敏症を正しく理解する人が増えれば、心身共に健康な人が増えると思います。
by かなりあ猫 (2014-02-28 00:03) 

toyo

しょうたく 様

残念ですが現実はそうなんでしょうね。

>腕の良い大工さんは結構いるのですが、、、

同感です。ただ、そういう大工さんは寡黙で自分を
アピールできない方が多いような気がします。
性格なんで仕方ないと思いますが、ほんとにもったいない。
私がときどき代わりにアピールして応援しているつもりですが
まだまだ充分じゃないです。なんとかこれからも応援します。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうか、しょうたく様にいいことがありますように。

by toyo (2014-03-01 11:56) 

toyo

昆野誠吾 様

そうなんですよね。
ほんとはもっとショッキングな話もありますが、
あんまり恐怖に陥れてもいけないので・・・。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうか、昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2014-03-01 11:59) 

toyo

楽しく生きよう様

そうですか。それは良かった。
それなら心配は少ないと思います。
楽しく生きよう様のような賢明な選択をする人が
たくさん増えてほしいと思います。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうか、楽しく生きよう様にもいいことがいっぱい
ありますように。
by toyo (2014-03-01 12:02) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいて感謝します。
少しでも参考になったら嬉しいです。

どうか、marimo 様様にもたくさんのいいことが
ありますように。コメントありがとうございました。
by toyo (2014-03-01 12:04) 

toyo

かなりあ猫 様

養生テープ・・とは初めて聞きました。これは落とし穴というか
怖いですねえ~。そういうこともあるんですね。
前に加圧注入した土台で重篤な薬害にあったという話を
聞きましたが養生テープとはねえ・・。
教えていただき感謝します。

「化学物質過敏症基準」というか、すべての基準をそうすれば
いいのに・・と思っています。それが結局は多くの人を救う
ことなるかも知れないですね。

どうか、かなりあ猫様にもたくさんのいいことが
ありますように。コメントありがとうございました。


by toyo (2014-03-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ま、いいか。猫に見られる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。