SSブログ

バカ丸出し [バカ丸出し]


皆さん、こんにちは。

シロアリはまだ休眠中ですから私も休眠中です。
それで最近の私の心境など書いてみます。
他人の心境なんて興味ないと思いますので遠慮なくパスして
くださいね。もし、気になる箇所があったらお付き合いください。

ということで・・いきなり、私には霊感がまったくなくて、これまで
霊的な経験はゼロです。幽霊やUFOや宇宙人とも遭遇した
こともありません。

唯一、5~6歳の頃だったかしら?山と山に囲まれた小さな
山村に住んでいた頃、青空のかなり高所にゆっくりと紙飛行機
が飛んでいるのを見たことがあります。紙飛行機?というのは
まさに第一印象でそう感じたからです。でも、後で考えてみたら
人里離れた山村で紙飛行機を飛ばすような人もいない環境だし、
アレは何だったのかしら?と子ども心に不思議に思いました。

もしかしたらUFOだったのかもしれませんが・・当時は子ども
ですからUFOという言葉すら知りませんでした。感じとしては
やっぱり紙飛行機がゆらゆら・・という印象でした。いわゆる
UFOの動きとは違う気がしています。観測用の気球だったのか
もしれません。あるいは私の幻覚だったのかも・・。

それから大人になって20代の頃、夜の8時頃に仕事の帰りで
真っ暗な道を車で走っていると、ときどき妙な気分になることが
ありました。妙な気分とは、例えて言うと私の前世の記憶がもう
少しで思い出せそうな気分・・といいますか。ああ、ソレが喉元
まで出かかっているのにどうしても思い出せない。歯がゆいなあ
・・そんな気分です。

といっても、いつも夜になるとそうなるのではなく「風がざわざわ
と吹いている夜」にかぎってそんなヘンな気持ちになります。
私は前世とかは信じてもいないし確信もない。死ねば土塊に
還るだけと今のところは思っています。聖書でいうプシュケー
はあるのかもしれないけど興味はありません。

また、(最近はみかけませんが)以前は、TVの深夜放送など
で翌日の天気予報が当地の自然の風景をバックにして流れ
ている無音の画面を見ると妙な気持ちになりました。この妙な
気持ちは情感みたいなもので言葉で掴めないようです。

悲しくもなく、嬉しくもなく、淡々とした懐かしいような切ない
ような、といって何が切ないかもわからないのですが。諸行
無常的気分・・というのが一番近い感情かしら?全てが愛お
しくなるような気分を含んだ感情みたいです。これは誰でも
そういう厭世的?な気分になるときはあるような気もしますが、
なんというかやけに強い気分なのでなんでだろう?と、その
理由がわからないのです。

で、最近、バシャールとかいう宇宙人?の伝言みたいな本を
一冊買って読んでいます。う~ん、これはトンデモ本かもしれ
ないな? でも、要は中身のメッセージが私にフイットするか
どうかだけです。バシャールさんのメッセージはよくわからない
けどなんだか新鮮です。きっと従来の価値観とは違うからで
しょう。

また、キネシオロジーについて調べていたら「精神世界の
鉄人」というサイトも偶然、見つけて読んでいます。
とてもわかりやすくて面白い。スピチュアル?な部分より超常
経験に対するイタルさんの反応というか思考経路が新鮮で
面白く感じます。こういう世界もあるんだなあ~と思いました。
スピチュアル系?って、心の純な優しい人ばかりが共鳴し合
って集まっている感じがします。汚れた心の私とは逆(笑)

で、スピ系?の人たちにはUFOも宇宙人もいろんな超常現象
も「ふつう」のことらしいです。私もUFOを呼んでみようかな。
来てくれるかなあ?まあ、不信心者の私には無理でしょう(笑)
実は、私は陰謀論とかUFOとかシンクロシニテイとかレムリア
とかいわゆるオカルテックでトンデモな情報がけっこう好きです。
だって、この世界はなんでもありだと思うし、霊界だってないと
は言えませんしね。科学と合理性だけではもう限界にきている
と思います。

私たちの知っていることなんてほんのわずかだと思うし、それ
だって自我という色眼鏡で見ていると思う。昔、「呪術・ドンファン
の教え」や「チベットの死者の書」などになぜか強く心惹かれた
覚えがあります。中丸薫さん、森田健さん、木内鶴彦さんにも
以前から興味がありました。順次、調べてみようと思っています。
よーするに新しいモノサシが欲しいんです。

昔は仏教よりも聖書だったけど今は仏教的世界観のほうが
しっくりくる。だって、「俺は唯一の絶対神だー!俺を信仰しろ!」
みたいな創造主は好きになれない。
おいおい、好きか嫌いかの問題じゃないぜ・・って言われそう
ですが、所詮は好き嫌いでしょ?すべては。・・・とかなんとか
思うのです。(いや、これは後で撤回することになるかも)

ああ、私に霊感があればなあ~と思う反面、霊感なんかなくて
良かった良かった・・とも思うのです。どっちつかずのいい加減
人間。それが私(笑)
そういえばいつだったか「風のカフェ」という五木寛之さんが
毎回ゲストを呼んで対談する番組で、そのときは稲盛和夫さん
がゲストでしたが、氏は日本人は外国人から「あなたの信じる
宗教は?」と聞かれても答えられない人が大半なのが嘆かわ
しい・・と憤っていたようです。

そのときにアシスタントの女の子は「私はそういうときはブディ
ストですと答えることにしています」と言っていました。へ~っ、
ブディストねえ。じゃあ、ちゃんとその根拠を説明できるのかな?
なんて突っ込みを入れたくなりました。あ、こういうところが私の
悪い癖(笑)

稲盛さんのいいたいことは「日本人よ、もっと主体性というか
宗教的バックボーンをもて!」という意味らしいですが私には
逆に思えました。
だって、戦争の原因は経済もあるけどバックボーンとしての
宗教の違いも大きいと思うのです。宗教的対立が挙句の果て
に虐殺も生む。異教徒に対してはいくらでも残酷になれるのが
人間だと思います。宗教的信念なんて百害あって一利なし、
と思いますが違うかしら?

その点、八百万の神を許容するほうほうが、はるかに「大人」
だし「成熟した精神」だと私は思います。宗教は学問として、
あるいは個人の生き方の指針としてなら大いに結構だと思います。
個人的には良寛さんて実在したのが信じられないほどの世界
に冠たる偉人だと思っています。

私はもし「あなたの宗教は?」と外国人から聞かれたら・・
「えーと、正月やお彼岸のときは仏教徒で、クリスマス時期は
クリスチャンです。それから、ときどき家庭菜園がうまくいったら、
お天道様、いやアラー(太陽)の神にも感謝するときがあります。
あ、それから、お祭りの時は神道ですよね、もちろん!あはは」
「あはは、じゃないです!それはものすごくいい加減ですね!!」
「いい加減でいいのです。少なくとも日本は戦後50年、他国と
戦争はしていません。あなたの国はどうですか?宗派の違い
などで未だにぶつかるのはもう卒業したほうがハッピーだとは
思いませんか」

たくさんの神々が共存する国は主体性がないのではなく、逆だと
思います。宗教的寛容さについては日本は世界に冠たる大人の
国だと思います。このいい加減さは自慢してもいいと思います
(笑)いい加減というより多くの神様を受け入れる柔軟さです。
この点に関してだけは諸外国はまだ幼稚園レベルだと思います。
たしかに宗教はその国の風土と根強く関係しているとは思います
がそれは昔の話。世界との距離が近くなった現代ではぜひ諸々
の神々と共存する日本を見習ってほしいです。

いい加減さ、とは実は素晴らしい価値観だと思っています。
みんなもっといい加減になれば鬱病なんてのも減る気がします
が甘いかなあ~。もっとも私のいい加減さは低次元のいい加減
さですが(笑)

あ~、勝手なことを書いたらモヤモヤした気分がスッキリした(笑)
駄文に最後までお付き合いいただいた方には心からお礼申し上
げます。

きっと・・ここは違うんじゃない?あんた、すごく浅薄だなあ~。
勝手にほざいてろ!・・とか思う箇所もいっぱいあったと思います。
どうか大目にみていただけますように。
そして皆さんにいいことがありますように。

003.jpg



ジョーク
男性の方々へ(女性をモノにする方法) 

 とにかく褒める
 
 まめに電話をする
 
 女性の喜ぶ話題を収集し、楽しませる、
 
 女性の話題は、いかにつまらなくても興味深そうに拝聴する
 
 清潔でたくましい体型を維持する
 
 いかに重くても、女性の荷物は全て持つ
 
 呼びつけられれば、すぐに参上する
 
 豪華な食事とワインをごちそうする
 
 高級なアクセサリーをプレゼントする
 
 常に「愛している」という
 

女性の方々へ(男性をモノにする方法)
 

 脱ぐ



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 6

昆野誠吾

デジャブのような感覚はよくあります。
言葉で言い表せない懐かしいような感覚、
ふっと思う時、妙に気持ちが落ち着きます。
それは実生活だけじゃなく時代劇見ている時や
旅行中、本の挿絵や写真でもありますね。
プロペラ機の音を聴くと戦時中の記憶が
蘇るような錯覚を覚えます。
私たちの脳は感覚的な部分はスーパーコンピューターを
圧倒しますが理論的なことに関しては不合理な
働きをするんでしょうね。理屈でわかっていても
感情が優先して行動してしまうことが多いですから。
大勢の人間が集まると、ある人は理論的に振る舞い
別の人は感情的だったりとバラバラだから集団になれば
なるほど個人から見たら異常と思える行動に走る?
こんなこと考えていると出口の見えない迷路に
入り込んだ気分になります(笑
コメント汚し失礼しました^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-04 17:59) 

わ~い、お茶

私は今も昔もなぜかオレンジ色、橙色と言いますがあの色が少しだけくすんだ色が物凄く気になります、自分の中では危険、と言う感じがします。後ネットをするようになってからですがFC2ブログと云うよく皆が使っている掲示板を運営している所があるのですがあの掲示板の感じは昔懐かしい感じがします。最近私は一体何者なんだろう、と思う事があります。DNAアクティベーションと云うセッションを受けに行った時に「貴方の魂の一部はETソウルだ」と言われた事があります。もしかして私が昔から感じている雰囲気などはもしかして遠い宇宙の情景かな、と感じています。手相の本では私の手の形は思索型でこの手の人は
宇宙の情景が頭の中に見えているらしいです。クリスタルチルドレンやレインボーチルドレン程ではありませんが私は一部宇宙人と言うことらしいですが、ちっとも羨ましくありません、私みたいな人はこの世に来た理由を途中で忘れたためにそれを思い出すために大変な苦労をするそうです。私の場合は当てはまっているかどうかわかりませんが・・・
by わ~い、お茶 (2014-03-04 23:21) 

りんごあめ

(*'▽`)わーいおんなじおんなじ!
私、霊感はないし、特にどこの宗教を信じてるというのでもないのですが(しいて言えば…通っていた幼稚園がそうだったので、カトリック?)、何となく超常現象も信じちゃっていいような気持ちにもなるし、いやいやそれはないでしょと疑ってみたり、神様を信じたり、あまねくこの世界には不変の愛にあふれていると思ってみたり、困った時には神社へ行ってみたりしています。
そしてなんとなくそんな日本人ブラボー(笑)と思っていたのですが、このゆるさ、寛容さ、宗教戦争とは無縁でいられる有り難さ…なるほど、腑に落ちました。
世界の人が皆そうなら平和ですけど、…難しいですね(´・ω・`)
とりあえずパラリンピックが平和裏に終わることを今はいちばん願っています。
とりとめなくてすみません(いつもですけど;)
by りんごあめ (2014-03-05 16:01) 

toyo

昆野様

コメントへのお礼が遅れてしまってすみません。

>デジャブのような感覚

>私たちの脳は感覚的な部分はスーパーコンピューターを
圧倒しますが理論的なことに関しては不合理な
働きをするんでしょうね。

同感です。私だけじゃなかったんだ・・とそういう経験を聞くと安心します。

>こんなこと考えていると出口の見えない迷路に入り込んだ気分になります(笑

いやー!ほんとにそうなりますよね。何なんでしょうね?
答えは出ないんでしょうね。

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか昆野様にいいことがありますように。
長文のコメントを感謝します。
by toyo (2014-03-12 00:22) 

toyo

わ~い、お茶様

コメントへのお礼が遅れてしまってすみません。

>なぜかオレンジ色、橙色と言いますがあの色が少しだけくすんだ色が物凄く気になります、自分の中では危険、と言う感じがします。

きっと前になにか経験されているのかもしれませんね。
それが潜在意識下に刻印されているのかしら?

>私みたいな人はこの世に来た理由を途中で忘れたためにそれを思い出すために大変な苦労をするそうです。

なんだか私と似ているなあ~と思いました。
この世に来た理由・・ですか。それがわかれば嬉しいですね。
私も未だに迷える子羊です。まあ、運がよければわかるときが
くるかもしれませんよね。

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか、わ~い、お茶様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2014-03-12 00:29) 

toyo

りんごあめ 様

コメントへのお礼が遅れてしまってすみません。

>世界の人が皆そうなら平和ですけど、…難しいですね(´・ω・`)

ほんとにそうですよね。
でも、それならそれでせめて自分だけでもゆるく
生きましょうか。
あはは、いい加減って、けっこういい加減じゃキツい
というか、それなりの覚悟もいりますよね。

いきなり脱線しますが「腹がこれなんで」という仲里依紗主演
のめちゃくちゃお気に入りの映画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=DIBwy40qpOw

「粋だねえ~」というセリフが素敵です。
登場人物もみんなカッコ悪いけど素敵です。

あー、なんでこんなこと思い出したんだろう?
いい加減ですね、私も(笑)

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか、りんごあめ 様にもいいことがありますように。
(いい加減なコメント返しでごめんなさい)

by toyo (2014-03-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。